朝から快晴。今日も暑くなりそう。

長期予報をみても、9月は確実に暑いらしい。もしや10月まで?Tシャツを着てたと思ったらいきなりダウンを着るなんてことに・・・? 恐るべし、ラニーニャ。

昨夜は走れなかったので「東のエデン」第三話、第四話を見た。物語の構造についての説明があったので、なるほどそうか、と。100億円を使って世の中を救うゲームに参加、という話だった。主人公はその12名の参加者の中の一人。記憶喪失になっていたのは、ゲーム中に”記憶喪失になりたくなるような出来事”があったから、らしい。
ゲームと聞くとウーンと唸ってしまう感じだが、映画やコミックなどで話の設定に使われることは少なくなさそうだ。ゲーム理論でググるとゲームについて数多くの研究がおこなわれていることが分かる。基本的には数学の一分野で、ウィキペディアには「ゲーム理論は経済学、経営学、心理学、社会学、政治学など社会科学への応用も多く見られ、特に経済学において大きな成功をおさめている。」とあるから、むしろよっぽど大真面目だ。
借りているのは今のところこの巻まで。続きはしばらく経ってから。

荷造り作業を終えて、オークション出品作業へ。いつも火曜日はグズグズになるのはなんでだろう。
17時過ぎに娘が宿題をしに降りてきた。今日も暑いからねぇ・・・。録音しておいた日十を聴いていたから、うるさくなかったかな? 停めてあげればよかった。

仕事は少し早目に終わったが、今日も大事を取ってランニングはお休み。身体が資本の商売なので、やっぱり体力つけないと、ね。これくらいの暑さに負けるようじゃ駄目だ。

メルマガを発行。いよいよ今週は愛書会展です。
998歩 0.59km 10分 46.1kcal 1.2g
20100831.jpg