最近の娘の口癖は「自転車に乗りたい」。

あるよ。乗ってくればいいじゃない?と言うと、「一緒に乗りたいんだよねー」とのこと。たまにそういう気分になるらしい。しかも一度言い出すと実際に乗るまで言い続ける(^^;。
そんなわけで、今日は自転車に乗りに代々木公園へ向かった。
渋谷まで東横線。のれん街でお弁当を買って歩きだす。できるだけ人ごみの無い通りを、と思い、公園通りの真ん中を避けて宮下公園の方から回っていくことにした。
ガラガラ。坂を登ってパルコの前から公園通り。あれ?ここにミスドがあったはずだけど。服屋さんになっていた。珍しいこともあるもんだ。
代わりに(?)博物館がピンク色したカフェに変わっていた。おしゃれなカフェでお茶するっていう文化は根強いなぁ・・・。

代々木公園はエコ関連のイベント開催中。エコ色した渋めの服がいっぱい売られていた。そういえば、公園通りを歩いていた人とは違った傾向の服を着た人ばかりだね。陸橋を渡って噴水前。ビールを買って池の端で食べ始める。
とたんにカラス。池で水浴び。弁当のにおいに引き寄せられたか。でも、間合いを取って近づいてこなかった。この距離感が重要なのよね。

自転車乗り場へ。1時間200円で貸し出してくれる。公園を駆け抜ける。いい感じ。犬を連れた人がいっぱいいると思ったらドッグランがあった。民謡の練習で喉を鳴らしている人。ギターをかき鳴らしている人。自転車練習中の小さい子。ランニングしている人。コスプレ写真を撮っている人。さぁーっと駆け抜けながらシラーっと横目で観察する。
第三コーナーを抜けるあたりが森のようになっていて、そこで5,6人が民俗太鼓をポコポコ叩いているグループがいた。周りの状況とあいまって、まるでアフリカへでもワープしたのか、という気分。東京には本当にいろいろな人がいる。
コースを娘と4周回って今日は終了。売店でアイスを食べながら一休みした。どうだ、満足したか?

百貨店7階に巨大本屋さんが出来たと聞いたので行ってみることにした。おお。確かにすごいや、これは。広いからガラガラに見えるのか、ガラガラだから広く見えるのか。これだけ広い場所に本を集めたことはスゴイと思う。でも、Amazonの倉庫を可視化したらこんな感じになるんじゃないかしら・・・とも思った。椅子に座っている人と歩いている人ばかりが目に付いた。

外に出たら雨が降っていた。
11536歩 6.92km 118分 521.9kcal 14.1g
20101024.jpg