9時すぎに目が覚める。涼しくてよく眠れた。

実は丹沢へ行こうかとも思っていたが、特に用意もせずに寝たらこんな時間。もちろん丹沢行きはナシに。

朝飯を食べて荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。終えたころに女房と娘は「本買いに行ってくるね」と出かけていった。最近絵に凝っている娘の為に画集を買うのだという。なんだかウチの子はふたりとも絵が好きで、それも見ることだけに収まらず描くことが好きってのは何のサインだろう・・・?

そんなわけで、ワタシは荷造りを終えたあと地下鉄に乗って今日も市ヶ谷へ向かった。車中ではハルヒの「憤慨」を読む。
昼飯を済ませてから早速釣り堀の受付へ。今日で4回目になるが、いままでで一番すいていたと思う。ところが、今日はエサを取られることが多くてなかなか釣り上げるまでいかないことばかり・・・(^^;。こりゃまいった。日によってずいぶんと釣果に差があるが、今日は最低の2匹どまり。始めて二時間後、這々の体で出た。

すぐ帰るには早かったため、そのまま靖国通りを東進する。靖国神社、九段坂、俎橋、神保町、小川町、万世橋、秋葉原。普段平日を歩いている神保町は日曜日だと違った表情をしていた。
で、日曜のアキバはホコ天も復活して大変な混雑だった。先週TDLへ行った時にも思ったが、コスプレ文化が随分浸透している。メイドさんがいるからだろうが、明らかにお仕事で着ている人以外にもコスプレして歩いている女性をたくさん見た。
先日ネットで見たUSBメモリ仕様のトイデジが欲しくなり、アキバに行けば簡単に見つかるだろうと思って2、3軒廻ってみたが見つからず、それなら、と別の4、5軒回ったがダメだった。いつも思うことだけど、これだけ店があって、これだけ商品が並んでいても、ワタシの欲しいものはこの街に置いていないのだ・・・(^^;。どーいうことだろー。

暗くなって来たので銀座線に乗って店に戻る。件のトイデジはネットで検索すればいくらでも出てきた。最安値でポチっとする。もうそんなものなんだろうなぁ。

夕食後、「涼宮ハルヒのユリイカ」を読み始める。冒頭の対談を読んだが、おおよそ理解できる内容だった。ということは、ワタシはワタシなりにハルヒ的世界をたどってこれたということだろう、ね?
11609歩 6.96km 106分 586.6kcal 16.1g
20110626.jpg