今日は晴れるのか・・・。

朝飯を食べて荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
火曜日はラジオを聴く日。生放送じゃなくて週末に録音しておいた番組を次々。今週は文化系ラジオがあったから結構な分量(分はこの場合時間?)になる。

で、文化系ラジオはリコメンド話。思えばいろいろな処から毎日リコメンドを受けている。日本語に直すと”オススメ”ってことだろうか。メールで毎日リコメンドがじゃかじゃか入ってくるし、webを開けばオススメ広告が至る所にある。Aの参照している商品の関連商品リコメンドは他の大手通販サイトが採用してすでにスタンダードな方法になっている。番組ではオススメされるものにはすでに買ってしまっているモノも多く、”アナタのまだ買っていない商品”をオススメしてくれなきゃ意味ないんじゃないか、的な指摘もあった。
たとえば省エネって考えたときにecoポイントってものを作って買い替え需要を喚起するとか、地デジ化してアナログを停波してTVを買わせようとするとか、もはやドン詰まり感さえ感じていた経済状況だったが、ここに来て少しずつ動き始めている実感がある。3月からこっち、結構真面目な内容を続けてきた同番組も、ここに来て少し路線を転換し始めた。ハッキリと買い物の話だ。案外ラジオ番組の内容からもそういう流れを読み取れる。

リコメンドに関して言えば、ウチも毎日のように情報発信しており、以前はHPと週一回のメルマガしかやっていなかったものが、週に4回も出すようになっていたり、ツイッターが出来てからは毎日欠かさず商品に関してツイートをし続けている。消費社会においては情報量が命だ。おそらく質より量だし、量もまた質と考えることもできる。
番組中でも少し言及されていたが、量をこなさないとそもそも質についての基準を確立出来ない。と思っている。

ロケショーを聴いて、福山雅治さんのラジオを聴いたらそれだけで8時間(^^;。もし、TVの前に8時間居たら仕事にならないが、ラジオなら可能だ。1年半前に買ったラジオ番組留守録音に特化したICレコーダーは、発売当初2万円くらいしたが、これだけ使っていれば充分元は取ったと思う。いい買い物だった。
826歩 0.37km 6分 26.8kcal 0.6g
20110628.jpg