快晴の空。しかも涼しい。

今日から娘は学校が始まった。夏休みのおわりがいわゆる「8月31日」じゃないわけで。なんでこうなったのか。詳しくは知らないが、「二学期制になったからじゃない?」と息子。未だにどうして公立校の土曜日が休みなのか納得いかないワタシ。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。なんだかんだ言ってお盆休みの影響は甚大で、売りと仕入れの両方にブレーキがかかってしまった感じがする。8月もおわりにさしかかってようやく回復傾向が数字でも見えてきた状態。9月は盛り上げて行かないと!

昼飯。食べながらTV。ちょうど民主党の党首選挙をやっていた。第一回目の結果が発表されて決選投票をする前の演説を聴いた。・・・。どちらがどうとは書かないが、両者の内容にはあきらかな隔たりがあった。特に中身という点で。あれだけ言葉を発しながら何も中身のないことばかりしゃべっていたという芸当はだれでもできることじゃないよね。
決まった以上は頑張ってもらうしかない、と思う。でも、この非常時に最終判断をする人が前に出てこない態勢にしてしまうことのリスクは考えないのだろうか。報道ではすでに「短命」という言葉も散見される。つくづくオトナの世界だなぁ、と思う。単純なワタシにゃわかりませんわ。

午後は少し眠い目をこすりながら本の整理と荷造り作業を並行して。先週買ってきた本が山と積み上がっているので、今週は交換会へも行かずに精進します・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてランニング。帰ってから『坂の上の雲』第8回。
8592歩 5.15km 74分 452.5kcal 17.8g
20110829.jpg