曇空。

今日は交換会へ行くつもり。荷造り作業を終えて東横線。いつもの石神井公園行。自由が丘で特急に乗り換える。どの車両に乗っていると渋谷駅でいいのか、は覚えた。ただ、渋谷から先の半蔵門線が混んでいる(^^;。永田町駅までは人が多い。
車中では今日も「城塞」の続き。中巻を読み進めている。いよいよ大坂城で戦端が開かれる。淀殿の意向で籠城戦となったが、真田幸村が奮戦する。真田丸という砦を城内に作って徳川方を翻弄する。最初の戦いでほとんど無傷のまま二千の兵を倒したらしい。教科書的な知識では徳川方が圧倒的な兵力を動員して大坂城を平らげてしまった印象しかなかったが、こうして小説で読むと全く印象が違う。緒戦を失った家康はかなり慌てたらしい。たしかに大坂城は天下一の大要塞だった。城攻めを得意としない家康は城内を分裂させる作戦に出たがあまり効果はなかったようだ。巨砲をぶっぱなして淀殿や女官たちを震え上がらせ和議に持ち込むことが家康流の最も効果的な”攻城戦”となった。それほど大坂城の防衛は固かったらしい。和議に持ち込んで堀を埋めてしまえばいい。一度和議を結ぶことが唯一必勝の策だった。
巨砲を打ち込まれた衝撃で淀殿は金切声をあげて和議を進めや、と言ったそうだが、毅然と反対の声を上げた者が居た。秀頼だった。「大坂城を墳墓と心得て戦う」と宣言する。徳川方の策を理解していたらしい。

入札を終えて昼飯はうどん。食べ終わったらすぐに引っ返す。今日はオヤジと母親が川崎までコンサートを聴きに行ってしまったので、ワタシが店番をしなければならなかった(^^;。
ココ数日、ホントに働いてないな・・・。

店に戻ると荷造り作業やらニュースの編集やら。店でもわりと本が売れて忙しく過ごした。お買い上げありがとうございます。そのためと言っちゃなんだけど本の整理が進まなかった(^^;。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてウォーキング。こんな歩いているから仕事が進まないのかもネ(^^;。
12104歩 7.26km 103分 646.4kcal 24.1g
20130425.jpg