快晴。昼間は暖かくなるそうだ。

荷造り作業を終えて、今日は交換会へ向かう。車中では先日から「坂の上の雲」を読んでしまっている・・・(^^;。もう何回目だろう。

踏切事故で東横線のダイヤが乱れているようなので、今日は目黒線を使うことにした。こういうとき複々線はありがたい。目黒からは南北線。永田町で半蔵門線に乗り換えた。
三田線で1本という手もあるんだけど、回数券を使っているもんで。ちなみに時差回数券を使うといまどき珍しい実質2割引の運賃で電車に乗ることができる。これって実は6ヶ月定期と同じくらいの割引率だから貴重。

入札を終えて昼飯は今日もうどん。帰りはいつもどおり渋谷駅まわりで帰ってきた。ガラガラだった。

店に戻ってニュースの編集と荷造り作業の続き。今日は点数が少なめ。だんだん棚がいっぱいになってきた。

出かけるときにはここんところいつもα7にズミクロン35mmをつけっぱなしにして携行する。いつの間にかMマウントレンズはこれ1本しか残っていない。LマウントレンズもGR28mmとルサール20mmのみ。実はα7にルサールのような対称形超広角レンズは相性がよくないので、実質的にはGR28mmとズミクロン35mmの2本しか装着するレンズがない。まあ、それで充分って気もしてきているが、M42マウントのレンズが3本残っている。その中に中望遠のゾナー135mmがあるので、これは使ってやりたい。もう少ししたらマウントアダプターを調達しようと思っているけど、値段がこれまたピンキリでねぇ・・・(^^;。何を選んだらいいのかよくわからない。そりゃ1万5千円くらいする日本製の高価格製品が間違いないんだろうけど、その値段を出すのにあまり使わなかったらもったいないなぁ、とか思ったり。安いのは2000円から3000円程度。それくらいで充分じゃないかなぁ、なんて思っているが、まだ踏み切らない。もうしばらく35mm1本勝負を続けてみる。
いや、それよりSIGMA製の30mmF2.8とか60mmF2.8も気になっていて、それじゃフルサイズにした意味はどうなるのよ、って気持ちとも戦ってる(^^;。

まあ、こんなことをあれこれと考えているうちが楽しいんだけども。
11116歩 6.66km 98分 575.4kcal 17.2g
20140129.jpg