快晴。今日から世間はGWが始まった。

ウチは関係ない。完全にいつもどおり。大型な連休なんてしてたらタイヘンなことになる(^^;。

荷造り作業はほとんどなく、ツイートとニュースの編集をしていたら、運送屋さん到着。今週交換会で落札した本を運んできてくれた。いつもお世話になっております。カーゴ1台弱。まだ大市会で買った本が未整理すこしあるからちょうどいい量かしら。

あとはずっと本の整理。

昨日は晴れたので、アキバまで散歩するときにILCE-7にスーパーマクロタクマー50mmを付けて何枚か撮影してみたのだけど、肝心のマクロ撮影に全然慣れていなくて、ほとんどのカットをいつものように50mmレンズとして撮影してしまった。まあマクロじゃなくてもテッサーやエルマー50mmと同じ三群四枚レンズだからよく写る。そりゃF1.4とか明るい方が有利かもしれないけど、ILCE-7のファインダーは有機ELでしかも開放測光じゃないので普段使いの絞りで使うなら明るくてもほとんど意味がない。
ただ一度、須田町の蕎麦屋さんの店前で咲いていた黄色いかわいい花を寄って使ってみた。絞りをF4からF8まで変化させてみたところ、見事に被写界深度の変化が見られた。ただし、解放F4で使うとものすごくピントの合う範囲が薄くなる。三脚でも立ててじっくり撮らないと思った場所にピンが来ない(^^;。手持ちでマクロってやっぱり難しいんだねぇ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
965歩 0.57km 10分 43.7kcal 1.1g 86.2
20140426.jpg