GW中。

なので、あまり遠出はできない。昨日になって「あ、塾があるのを忘れてた」と娘。早起きして近場、という流れになった。

武蔵小金井の江戸東京たてもの園へ行くことにした。いつもの3人で8時半にクルマで出発。ナビに登録すると環八-甲州街道コースを推奨された。どうせ甲州街道へ行くならいつも中央高速へ行くときに使っている道、多摩沿線道路から世田谷通り、狛江通りときて甲州街道に出るコースを取った。
いずれにしろ、所要時間は1時間とすこし。すいていた。

駐車場にも問題なく停められた。一番奥まで行くと目の前に光華殿が見えてくる。10時少し前には入場。もう何回目だろうか。
もう何度も来ているから、新しくできた場所だけ見るってことになった。デ・ラランデ邸は前回中に入らなかったからよかった。ドイツの洋館って窓の面積が極端に狭くて、やっぱり日本と気候が違うんじゃないかしら。農家ゾーンをぐるりと回ってから商店街のあるゾーンへ移動。売店で揚げ餅といなり寿司を買って食べた。銭湯と鍵屋と仕立屋、三省堂、丸二商店など。
もうすぐ12時となり、うどん屋さんで昼飯。娘はずっとうどんが好きじゃない、と行っていたが、今日は冷たくしたうどんを残さず食べた。もう克服できたんじゃないの?

今日も娘はデジカメ片手にいろいろと写真を撮っていたが、建物にはあまり興味がない、と言い、花とか植物に興味が行くんだよね、と言っていた。確かに若葉は本当にキレイだった。

帰路。ナビを登録すると今回も1時間ほどで帰れると表示される。さすがに混んで無理じゃないのかなぁ、と思ったが、ちゃんと14時過ぎには無事帰ってこれた。今日も行き帰りノー渋滞。

帰ってから荷造り作業。終えてココ数日の懸案だった散髪を済ませた。平日仕事の合間に行こうと思い、何度か足を運んだが3人待っていてあきらめたが、今日は誰も待っていなかった。そういうことってあるよね。
娘は塾へ出かけた。

夕食後、借りてきたDVDで「さよなら渓谷」を観た。
5526歩 3.31km 58分 256.0kcal 6.2g
20140427.jpg