曇空。

今日は火曜日なので店舗定休日。お仕事は休まないけど。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集。それと、今週はメルマガを出せた。愛書会展が近づいている。といっても、GWが終わったあとの開催だけど。
メールやFAXでの御注文がありがたい。間違いも起きないし。海外では「なぜ先進の日本でFAXなんて古い機材を使ってるのか」という話があるようだけど、手書きで送れるってのは簡単なのかもよ。よっぽどメールのほうが難しくてできない人は多い気がする。

ウィンドウズXPが今月上旬で使えなくなったためPCが大量に買い換えられたらしい。その結果何が起こったか、といえば、メールが繋がらない人が増えた(ような気がする)。メールってPCを買い替えた時しかアカウントの設定などは確認しないので、以前どういうふうにメールクライアント設定をしていたか普通は忘れている。そのため、以前使っていたアドレスが使えなくなる事例が数多く発生していると思う。ついこの間までメールでやりとりできていたお客様と急にメールがつながらなくなるケースがけっこうある。
たいてい、再設定作業を放棄するみたいで、メールが届かず戻ってくる。そうなるとオークションの場合「連絡掲示板」という場所を使って取引詳細のやりとりをするんだが、これがまた非常に扱いにくい(^^;。
連絡掲示板に投稿があった旨のお知らせがメールで来るだけなので、いちいち該当する箇所に当たらなければいけない。もちろん、全く連絡がとれないよりは数段ましなのだけど、多勢に無勢。ワタシは一人なのに対してメールのできないお客様が100人がかりだととてもじゃないが対応していられない(^^;。
とはいえ、メールの再設定を、なんて言ったって無理な注文って感じになるだろうし。
なんともいえないなぁ。

メールにかぎらず、暗証番号などの類は全部どこかにメモを取っている。当然覚えていられないから、だけど、メール以外の暗証番号は忘れても再設定すればそれで済むからそれほど深刻じゃない。
でも、メールの設定を忘れると命取りになるので、PC買い替えの際にはお気をつけください。

夜、雨。
496歩 0.29km 5分 23.8kcal 0.3g
20140429.jpg