曇空。晴れてくる。

荷造り作業をひと通り終えてから一人で出かけた。別にどこへ行きたいというのも思いつかなかったので、じゃあ、いつもの。
自由が丘駅から大井町駅。京浜東北線に乗り換えて田町駅下車。東京湾岸を歩くことにした。
今日も田町駅前の立ち食いそば屋で昼飯を済ませてからレインボーブリッジを渡る。周辺には海際まで高層マンションが立ち並んでいる。こういう場所がこうして住宅地になるとは思ってもみなかった。
相変わらずこの橋はすいていていい。人の気配がほとんどない。たまにすれ違う程度。潮風が涼しくて気持ちいい。
今日も北側ルート。それにしても、東京湾岸は高層ビルがどんどん建つなぁ。ここから見ると東京タワーはもちろんだが、スカイツリーもそんなに高い建築物と思えない。よくあの高さで関東平野全域を想定して電波を飛ばせているもんだ。

橋を渡りきってからコンビニでガリガリ君の梨味。今年もこういうのが美味しい季節になりました。お台場海浜公園の内海ではボートレースが開催中。せっかくだから台場のそばに行って石垣だけ撮ってきた。

今日も人の多い観光地へは行かず、お台場のメインストリートを左へ曲がった。のぞみ橋を渡って、左手に運送屋さんの巨大センターを見つつ、再び左折してグーグルマップにもまだ載っていないほど新しい道に入る。
道のすぐ横はいかにも埋立地然とした草ボーボーの空き地。その向こう側にお台場のビル群。盛り土したところに降った雨が染みだして歩道は水浸しだ。
「富士見橋」と名前がついている橋を渡る。ゆるやかに右カーブ。一気に”新築”された感が強まる。レーンが広くて、自転車専用のラインも引いてある。この周囲の巨大エリアは至るところで土地改良工事中。地面を掘り返す重機があちこちで煙突のようにそそり立っている。実はこの場所の近未来はすでに決まっている。中央卸売市場が築地から移転してくる。そのための工事だし、そのための新道整備。建物の建築と市場機能の移転は平成27年度中の予定とか。
なんだか、湾岸のこういう様子を見ていると、2020年の世界的巨大スポーツイベント開催は”予定通り”というか、何年も前から織り込み済みだったって気がするなぁ。気のせいだろうけど。
おそらく、数年先には「市場前」と表示されるであろう巨大交差点の向こう側にはすでに「豊洲大橋」が完成していて、あとは開通を待つばかりの状態。これまたグーグルマップにまだ載ってない勝鬨橋より外側に架けられた新橋に接続され築地へと直通する。

新豊洲駅手前の交差点を左折して晴海大橋を渡る。前方の空は雷雲で真っ暗だ。時折稲妻が走る。先を急がないとな。
巨大な橋で、先ほどの豊洲大橋と平行して晴海地区とつながっている。豊洲大橋と違うのは、このあと首都高晴海線がこの橋を伝ってこれまた平成27年度までには晴海三丁目交差点まで達する予定ってこと。

なんか、いずれ都庁とか国会とか、ほかにも大きな「何か」がこの地区に移転してくるんじゃないのかな・・・(^^;。いやいや、そうなるにはインフラの整備が全然足りないから今のままじゃムリ。もしや、その整備のために2020年があるのか・・・。ただの気のせいだろうけど。

勝鬨橋を渡って築地駅へ向かおうと本願寺の前を通過しようとしたら、親鸞聖人の日だったらしくて、いつもにも増して人がたくさん。ポツリポツリと雨が落ち始めたところで築地駅へ到着。帰路。日比谷線は恵比寿駅で「一番前の車両付近でホーム天井部分から大雨による大量の漏水が発生して先頭車両から下車できません」とアナウンスがあった。そんなに降ったのか。と思ったら、次の中目黒駅はホームが水浸し。東横線も大雨の影響で10分遅れているらしく人もいっぱい。ゲリラ豪雨が通過していったようだった。
16398歩 9.83km 149分 821.0kcal 22.4g
20140629.jpg