月末。

オヤジは朝からクルマ屋さんへ。車検だ。もう3年になるのか・・・。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてから今日は交換会へ向かう。あ。あわてて出てきたから今日読む本を用意するの忘れた・・・(^^;。この間からそのままバックに入っていた「坂の上の雲」を読んでしまった。単行本2巻目を読み終わる。日露海戦までの国内的な駆け引きのところ。伊藤博文が戦争回避のためにロシアへ赴き、独自外交のようなことをする場面など。当初の目的だったロシアとの協商関係を結ぶ、ということにはならなかったものの、日本がロシアとコンタクトを取っている、ということでイギリスが日英同盟をはやくまとめようと慌てた。結果として条件面でしぶっていたイギリスは大きく譲歩した、という。これ、結果オーライ的にうまくいったと著者は書いているが、この経緯が実は日本側の綿密な筋立てによるものだったとしたらどうだろうね。

神保町は炎天下。入札を終えて昼飯。軽く散歩してから帰路。

クルマの調子のことでオヤジはクルマ屋さんにあれこれと要望を出してきた、という。駐車場から出す時に音がするのでそれを直してもらいたい、ということらしい。そんな音したっけか?最初「音がする」とだけ言うからピーヒョロロとかそういう音の事かと思ったら実際は「ギギギ」という音だという。これって駐車場から出る時の段差で車体が一瞬ねじれるから出る音だろうに・・・。その音ならワタシも毎回聞いてるよ。直すとかそういう話じゃないと思うよ。
クルマは明日出来上がるので引取りに行くらしい。また、代車を出してもらったようで、最新のFITらしい(!)。乗りたいなぁ・・・。
5336歩 3.20km 49分 272.4kcal 7.2g
20140731.jpg