曇空。

今日は交換会にも行かずに1日店で仕事の予定。

荷造り作業はほあまりなかった。おそらく各地で雨模様。雨の日だし、月末だし、皆さんATMが遠くなるほどお忙しいんだろう。
午後一番で運送屋さんが到着。昨日の交換会で落札した本を運んできてくれた。いつもお世話になっております。

午前中から本の整理開始。そのわりに数が稼げなかった気がする。

夕食後、ちょっと走ってきた。雨に降られた(^^;。

店に戻ってから、期間限定で無料公開されていたので映画「夢売るふたり」を観た。松たか子さんと阿部サダヲさんが主演。いろんな映画監督さんが居て、いろんなタイプがいらっしゃるから一概になんとも言えないけど、映画のラストって重要だと思う。途中がとても映画的に楽しめても、いろいろ描いてきた物語の断片が複雑にからみ合いながら行き着く先がラストシーンなので、ちゃんと話を終わらせてほしいなって思う。見方によっては、「このラストを描きたくてこの映画を撮った」とまで語る監督さんもいらっしゃるくらいだから、やっぱりラストは重要だと思う。
次から次へと個性的な登場人物が出てくるからとても面白く観た。あんなに人って簡単に騙されてしまうものなんだろうか。そして、一旦道を外れはじめたらスルスルと本業よりも見事に立ち回れるお二人の姿・・・。まるで役者のような登場人物を役者さんが演じているわけで。
西川美和監督作品。是枝裕和監督のお弟子さんってつい最近知った。
11339歩 6.79km 98分 598.7kcal 17.0g
20140829.jpg