今週は交換会がない。

そのため、妙に落ち着いてしまっている感あり(^^;。もうちょっと仕事を進めてもいいんだけど。

ウェブサイト維持の件。「ホームページビルダー」の現行バージョンを調べていたら、ワードプレスを編集できる機能がついているらしい。WPってのはムーバブルタイプのようなCMSのはずだけど、結局MTもブログとしてしか使っていないくらい馴染みが薄い。そのWPを編集できる機能を有するようだ。ちょっと興味がわいた。
MTを使いこなせなかったのは編集が全くできなかったため。できるようになっているのかもしれないが、どうやったらいいのかがよくわからなかった。基本的にヨコモジ系のタグばかり出てくる世界は馴染めない(^^;。まあ、ウェブサイト管理をナリワイにしているわけじゃないからそれでいいんだけど。
いずれホームページビルダーを使うようになるかもね。まだわからないけど。
とりあえず体験版を走らせてみるってのもアリか・・・。WPが使いこなせるようになれたらいいなぁ。

ウチの契約しているウェブサイト空間は100GBもの広大な容量が用意されていて、実際に使っているのはわずか0.5%ほど(^^;。このペースだと生きているうちに容量を使いきれるとも思えない。何らかのフォーマットを使ってデジカメで撮った写真を流し込み、劣化しないくらいのクオリティーで年代順に保存・管理するページにできたらいいな、って思い始めている。

そうなるともう本屋のページじゃなくなるね。ま。それでもいいけどね・・・。
578歩 0.34km 6分 27.3kcal 0.6g
20141112