快晴の空。

昨夜は遅かったので、つい寝坊してしまった。ブランチのような朝飯を食べて、仕事してから出かける。娘がテスト期間中なので女房と二人のみ。

特に行きたい場所もなかったから代々木公園でいいか、ということになった。まだ紅葉も楽しめるはず。渋谷駅で降りてヒカリエでお弁当を買う。混雑をなるべく避けるつもりで少し大回り。宮下公園側の道。TOWERRECORDの前には人だかり。だれぞゲストが来てるのかな。PARCOの交差点はずいぶん様子が変わっていた。ファッションってのも色々タイヘンだねぇ。アイスメロンパンのお店に大行列。けっこういい値段だな。

公園手前のコンビニでビールを買ってから。今日もイベント開催中だ。たしか去年もこの時期に訪れたみたいで、いつ来てもシャンパンの瓶の形をしたクルマが停まってる(よーな気がする(^^;)。
紅葉は今日までかな。けやきはほぼおしまい。モミジもムラがあるけど枯れ葉もかなり混じってる。

お弁当を食べてから公園内を少しだけ散策。今日も太鼓をポコポコ叩く人たちが居て、芝生広場では追いかけっこしてる集団。なんか自由でいいよねぇ。
色のよく出てるモミジに誘われてドッグランのそばまで来たらつい見入ってしまった。様子を見てると犬にもいろいろと性格があるようで興味深い。彼らは順位付けするみたいだよね。追っかけ回したり、走り回って競走したり、吠え合ったり。小型犬の方は動きがそこまで激しくない。そもそも走りが得意じゃない犬も多い。隅っこでじっとして人が興味を持ってくれるとアイソをふりまくりの犬もいたりする。魅力(武器)を「愛玩」に特化してるね・・・。

しばらく紅葉と落葉風景を眺めてから帰路。翳る時間も早くなってきた。

途中、Bカメラでビールを買い、いつもこの時期にもらう日本地図付のカレンダーを一部拝借。

今日はビデオ屋さんが100円レンタルの日だったから「アナと雪の女王」を借りてきて観た。あの有名な歌は意外にも物語の前半に出た。この物語の魅力は雪の女王の苦悩が描かれる前半に集中している(気がする)。
後半はオマケ的にしか観られない。ちょうど宮崎駿監督の「ポニョ」のピークが前半にあったのと似てるね。
え?ここでもう出ちゃうんだ。って意外なタイミングだったけど、そんなこと吹き飛ばすくらい松たか子さんの歌が圧倒的にいい。
8375歩 5.02km 85分 383.7kcal 10.0g
20141130