甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2001年09月

大観覧車

日曜なのにあいにくの天気。

朝から曇っている。天気予報では午後から雨だ。こういう日は何処へ出掛けようかと迷ってしまうが、子供たちが「観覧車に乗りたい」と明確な希望を出してきたのでみなとみらいに決定。

昼少し前に出発。桜木町にはもう人があふれんばかりである。雲はその厚みを朝よりも少し増していた。とりあえず観覧車の方向を目指し動く歩道に乗る。ランドマークタワー前で降りて遊園地方向へ歩き出した。

途中で女房が「先に何か食べちゃったほうがいいんじゃない?」と言う。何にしようか、と聞くと「ランドマークプラザでパンでも買ってあそこのベンチで食べちゃおうよ。」と言いながらランドマークタワー下のNo2ドック跡の船底部分にあるいくつかのベンチを指した。別に反対する理由もないので、「ヴィ・ド・フランス」のパンを買う。飲み物込みで2000円超也。メイプルの蜜が入ったパンが焼き立てでなかなかうまかった。そのそばにある”滝”のそばで記念写真。

観覧車乗り場に到着。さすがに天気が悪いので人はあまりいない。それでも国際橋というコスモワールドを繋ぐ橋は混雑していた。ジェットコースターの轟音。息子に乗るか?と聞くと「怖いから乗らない」と言われた。意外に慎重派だね。こういうところは小さい頃のワタシに似ている。

観覧車は3歳から大人と同じ700円取る。4人で2800円だ(^^;。高いなぁ。ただ、回数券を併用する事で300円安くはなった。でも、子供料金設定をすれでもう少し入場者も増えるような気がするけどねぇ。
15分間の空中遊泳だ。近くのランドマークタワーはもちろん、ベイブリッジも山下公園も赤レンガ倉庫も良く見える。お台場でも観覧車に乗ったけど、ベイエリアには観覧車はつきものなのかな。

降りると雨が降り出していた。娘がどうしても「おウマさんのりたーい」と叫ぶので、メリーゴーランドへ向かう。女房と息子、娘の3人でこれまた900円。こりゃあ全部家族で乗ったらDランド並みにカネを使ってしまうね。

雨が激しくなってきたから、アットの中にあるUクロで服を1万円分買って帰ってきた。雨の日って家族連れにとってはホントに最悪なのだ。

帰ってからTVをつけるとベルリンマラソンで高橋尚子が世界新記録の走りを見せていた。途中イチローがジョージャクソンの新人記録を塗り替えたニュースが入る。

出品

寝不足(^^;。
朝っぱらからカラスがギャーギャーうるさい。うとうとしながら近くまで来ているカラスの存在を感じた。土曜日でゴミの回収はなかったはず。時計を見ると5時。勘弁してくれよ、もうっ!
しかしその後も息子が学校へ行くため、7時前に目覚ましが鳴る。その目覚ましで起きるはずの息子もまだ子供なのでスパっとは起きられない。女房が揺り動かしてもくすぐっても、目が醒めているにもかかわらずゴロゴロしながらしぶとく寝続ける。低血圧なのだろうか。
カラスと息子のため、ワタシの安眠は妨害され続けた(^^;。布団を上げようとして窓を開けると、手すりにカラスの糞がベッタリ・・・。クソッタレ!

朝食を食べ終えると「学校の文化祭を見に行く」と女房は娘を連れて学校へでかけていった。ワタシは一人で神奈川大市に出品する荷物を店先に下ろし、クルマを取りに出た。少し渋滞し、到着まで小一時間かかってしまった。荷受をしていただき、帰路につく。月曜日はお世話になります。よろしくお願いします。

もと来た道をそのまま帰る。昼を過ぎて少し道が空いたため、45分ほどで帰ってきた。インターネット前金の荷造りを済ませると、これまたインターネットでお話を持ってきていただいた方からの買い取り荷が大きめのダンボールで2箱到着。ほどなくして町会長さんが町会の配り物を持っていらっしゃった。やれ大変だ。仕事が次から次へと押し寄せてくる。眠いなんていっていられないわい(^^;。

配り物を終えて買い取り荷を開梱。なかなか良い本だった(^^)。精査した上でお見積もり金額をメールでお客様にお伝えした。色よいお返事をいただけると良いのだが・・・。

明日は日曜日だが天気が悪いらしい。せっかくディスタゴン35mmを持ち出そうと張り切っていたのだが難しいかもしれない。そうなってくると、昨日お借りしたウルトラセブンとウルトラマンのDVD鑑賞かな?それはそれで楽しみだけど(^^)。

明古特選市

金曜、明古。

朝8時に集合し、早速昨日一新会の残置品整理を始める。その傍らで控え室の出品荷物を出す。
残置品をあらかた片付け終わった段階で要仕分け荷がカーゴ6台と地方荷45箱。
一旦ペースをつかめると歯車は上手く回り出す。地方荷が開け終わり、仕分けが終わる11時前にはほぼ出品の荷物は出揃い、少し余裕をもって1階を並べ切った。出品点数は870点ほど。

作業の終了は17時過ぎ。そのあと来週を最後に現古書会館が取り壊されるため、必要な備品をより分けておく作業を済ませる。終了は18時をかなり過ぎていた。皆で飯でも、ということで久しぶりに中華屋さんへ。

迫力

朝からFAXがうなる。一新会からのお知らせだった。

「一口物入荷 泣けます・・・ダンボール330箱」今日それが出品されるらしい。すごい迫力。

郵便が到着すると、連休中で滞っていたインターネット前金のご送金通知が山のように届いた。やっと仕事が来た!とばかりにせっせと荷造りしていると、ヤフオクで落札したディスタゴン35mmも届く。検品してみると新品同様の美品。付属品もすべて付いてきた。
安心して古書会館へ向かうと、到着は2時少し前。会場は品物で埋め尽くされていた。

Oさんからtel。明日の明古の荷の事についてだった。要仕分け荷がカーゴ6台入荷の予定。

途中

先週の火曜日にお約束した仕入れの件で、朝10時前にクルマを出す。

そのあとは昼飯を食べてから神保町へ。
いよいよ今年もわずかとなり、来年の暦が欲しいと言う方が度々ご来店されるようになった。もう一年が過ぎようとしているのか、と思う。

市場でルター著作集を久しぶりに買えた。

帰りに先日来Ariaで撮っていたモノクロフィルムを渋谷のBカメラへ現像に出す。コンタックスで撮った最初のフィルムである。明日には上がるというから楽しみだ。
しかし渋谷というのは本当にいろいろな人が歩いているものだと感心する。先日来の涼しい陽気に乗って一気に黒一色の秋ファッションに身を包んでいる人も居れば、茶髪にキャミソールの女の子がキャッキャ言いながら歩いてたりする。
刺激の強い街ではある。

静かな火曜日

急に秋になったら朝が眠い。

8時に起きて朝食。息子は今日から久しぶりの学校である。ワタシは昨日ヤフオクで落札したディスタゴン35mmF2.8の代金を振り込みに小杉のD銀へ。途中いくつか銀行の支店やATMボックスがあるのだが、三連休明けの給料日とあってどこも大行列が出来ていた。すごい。

行列に並ぶとなんか皆ピリピリしている。行列が長くなってくると整理する行員が誘導してクネクネと蛇行させる”Dランド方式”で並ばせるのだが、それに対して「そんなことやったって並ぶ時間は一緒だろうが!」と聞こえないような小声で突っかかっている(^^;。機械に弱いご老人が時間かかっているともう大変である。行員はそばに付きっきりで操作の説明をしながら「このボタンですよ」と一緒に押したり。暗証番号とかどうしているのかしら。6機ある機械の端っこは目立たなくて、たまたま老人が空いている事に気がつかないと、行列の途中から「ほら、もう空いてますよ!」と声が飛ぶ。なんでそんなにピリピリしてんの(^^;?

店に戻ってしまえば静かな火曜日がゆるりとスタートする。ウチの並びのお店は軒並み定休日でシャッターが下りているため、店の前の人通りが極端に少なくなるのだ。
郵便が来て前金が2件。あとは愛書会のご入金だった。女房に店番をしてもらっているうちに荷造りし、郵便局まで出してきてもらった。
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ