甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2002年04月

雨の日

朝起きて曇り。

今日、息子はひさしぶりに学校と思いきや、創立記念日で休みという。息子はワタシが卒業した小学校に今通っている。実はワタシのオヤジも同じ小学校の卒業生だ。三代にわたって同じ小学校というのは居るようで意外に居ないはず。

休みの息子は渋谷の児童会館へ行きたいと女房にせがんでいる。10時過ぎに出かけて行った。オヤジたちは天気も悪いのに出かけて行ったらしい。ポツンと店に一人のワタシ(^^;。

メールボックスを開けたらご注文が山のように。ありがとうございます。お返事のメールを書いていると、JNBにご入金を知らせるメールが次々入ってきた。ううう、ありがとうございます。この天気ではどうせお店を開けていても仕方ないので、午前中一杯は荷造り仕事に当てることにした。そうこうしているうちに、郵便が前金を運んでくる。5件荷造り追加である。連休のハザマであるから、今日の荷物は今日中に発送しなければならない。連休後半に入ってしまっては申し訳ない。郵便が祝日に休まなければねぇ(^^;。

出し終わったのが11:30。それから町会の回覧板の配布。いよいよこれが最後かな?と思いながら1軒1軒回る。この仕事も思えば長かったような短かったような。
配りおわり、昼飯を買いにスーパーへ。サンドイッチと焼きそばUFOにウーロン茶。12時少し前。やっと開店。雨がポツポツ落ちてくる。

久しぶりに机に向かって仕事が出来る(^^;。本屋の仕事ってデスクワークと引越し屋並みのハードワークが渾然一体となっている。これがなかなか切り離して考えることは難しい。

1週間分の仕事とばかり、本の整理と打ち込みをひたすら続ける。時折ご注文のメールを頂く。有難いなァ。打ち込んだばかりの本に注文というのは、なんだかタイムリーを打てたような気分になれる(^^)。すぐにメールをお送りする。

15時過ぎに子供たちが帰ってくる。雨が降ってきたから帰りを早めたらしい。JNBにご入金頂いた分が追加であったので、女房に店番してもらい、荷造り・発送。やはり店が一人では仕事が出来ない場合もあります。

店は天気が天気だけにお客様は少なく、おかげで仕事ははかどった。でも、それって、イイことなの?(^^;

再び仕入れへ

GWたけなわ。

朝からいい天気。そして、朝から仕入れである(^^;。

先週の続きの方のお宅へ9時に到着。早速作業開始。一応今日中にカタを付けたい。ご指示の通りに棚から本を降ろし、縛りをくれる。積み上がったところでクルマへ運ぶ。例のエレベーターの段差。いつの間にか慣れっこになっていた。

ものすごい量。奥が深いですなァ。やはり一度ではクルマに載りきらない。一旦店に戻り、荷物を降ろす。また前回と同じくらいの本で店の廊下が満たされるのだろうか。

もう一度行ったところでお昼をご馳走になった。お寿司です(^^)。うまいなァ。ご馳走様でした。

午後の作業開始。奥の四畳半に人一人通れないくらいの幅で棚が並べられ、そこに本が隙間なく置かれていた。人一人入れないし、うまく棚を組み合わせて立体的に収納してあったから、ここの本をどけたら奥に次の棚発見!という状況(^^;。4畳半だからといって甘くは見られない。数十年ぶりに棚から降ろされたという本が次々に出現。

棚にはまだまだ本が残り、ワタシが運び出したのは全体の半分にも満たないのだが、ウチの仕事は一応ここで区切り。「この量だと引越し屋さんにお願いしないとだめよねぇ。いくらくらいかかるかしら」とお母様。そうなんですよー。古本屋だと運び賃を頂かないどころか、お金までお支払いするのですから(^^)。お得ですよね。
いえ、そう単純じゃないすね・・・。

クルマ2台分で一応仕事終了。思ったより早く終わりましたね。お疲れ様でした。

戻ってからは仕分け作業。もちろん持ってきただけでは仕事半ばである。分野ごとに分けて出品用封筒をつける。市場出品待ちの荷物が店の廊下にいくつも立ち上がってしまった。
連休で市場がない。仕方ないことであるが、店に本口がぼんぼんと立ち上がっている状態を1週間以上放置することは出来ないから、水曜日の市会に出品することにする。連休の狭間だからあんまり入札に来る人はいないかもしれないけど、ネ(^^;。

店は連休にも関わらずお客様が沢山で、売り上げは伸びていた。ありがとうございました。

キャッチボール

先週の日曜日は雨ということもあり、一日寝て過ごした。

今日は晴れている。子供たちの相手をしなければ。朝からサッカーとキャッチボールをしたいと息子がうるさい。

その声を押さえて朝から先週借りておいたビデオ鑑賞。ホワイトアウト。日本版ダイハードといった趣きだが力不足。見た後、皆で多摩川へ出かける。

多摩川はものすごい人出だった。ワタシが小さい頃からよく来ている場所だが、ここ数年の休日の状況はすさまじい。皆クルマで乗り付けて、皆バーベキューをやっている(^^;。残ったゴミはカラスのエサかいな。あちこちから肉の焼ける匂いが立ち上っている。

息子と二人、河川敷の広場の隅でサッカーボールを蹴りあう。風もあって結構涼しいと思っていたが、息子はTシャツ一枚なのに大汗をかいている。意外に運動が不足しているらしい。丸子橋も東横線の鉄橋も架け変わり、クルマで乗りつけるバーベキュー隊に占領された多摩川。すっかり変わってしまったが、空の広さだけは昔のままだった。

一旦店に戻り、5月3日に仕入れが入ったことを聞く。その後、グラブとボールを買いに小杉まで。最初IYへ行ったが、グラブを置いていなかった。Mの4階にあるスポーツ店には山ほど在庫していたので、じっくり選んで購入。二人とも選んだ色は黒。お値段は2個で2万円弱。すぐに隣の公園でキャッチボールすることにした。息子はボールを受けるのは初めてなのだそうだ。ワタシは小学生のときに町内会の野球部に居たため、昔取った何とかの感覚が蘇ってくる。キャッチボールの方法を教えた。
にしても、ワタシも子供とキャッチボールするようなトシになったのだなぁ、としみじみ。映画フィールド・オブ・ドリームスを思い出す。ケビン・コスナー扮する主人公の長年の夢は親父とキャッチボールをすることだった。子供にとって長く思い出になるような時間を、今こうして過ごしているのだろうか。

子供の頃の自分にとってのオヤジは、いつも机の前に本の山を築いてもくもくと仕事をしていた印象しかない。日曜日に休まない家だったからだ。ワタシには退屈な時間を長く過ごしたような想いがある。むしろ一緒に何処其処へ仕入れに行った、という最近の出来事の印象が強く、もちろん今の方が親しく思う。

食事をして戻ってくると、新たに1件仕入れのお話。4日に伺う予定。
明日は先週の続きで朝から仕入れ。GW働き通しだ(^^;。

GW

3週間ぶりに土曜日が来た。前2週は全連大市があった為。巷は今日からGWらしい。ウチは関係ないけどねー。

このあいだの木曜に新宿で買った”あるもの”とは、例の一流メーカー製ISDN無線ダイヤルアップルーターのこと。結局買ってしまった(^^;。必要ないといえば必要はない。しかし、無線LANがどんな風に構築されているのかが、セットアップしていく過程でなんとなくつかめたので、まあ勉強にはなった。VAI○のPCカードスロットには、無線LANカードが差し込まれている状態となった。
ついでにプロバイダーも乗り換え。月にフレッツISDN回線で945円払っていたが、315円で済んでしまうところを見つけたため。メールアドレス変更の手間は面倒だけど、全く同じ機能で月に630円も違ってくるとなれば話は別だ。

昨日寝たのはメール設定をあれこれ変えていたため日付が変わった2時過ぎ(^^;。8時起きは少し辛かった。時間の進み方が早いような気がしてならない。朝と思っているとすぐに夜になるし、落ち着いて仕事をしているとすぐに日付が変わってしまう。誰か時計を進めていませんか(^^;?。

今何が一番欲しいか、と聞かれたら、迷うことなく「時間」と答えるだろう。

商店街は今日明日とイベントをやっている。朝から人通りと模擬店などの準備で道の狭いこと(^^;。木曜日に買った荷物がクルマに積みっぱなしになっていたので、荷造り仕事が終わった後にクルマを取りに行く。通りはお祭りムードで、クルマが通ることを全く考えていないから、避けて店の前に付ける。荷物を降ろそうとすると、動物園の宣伝カーみたいなパンダを頭に載せたけったいなワンボックスカーがウチの駐車をジャマする。大急ぎで荷降ろしをし、そのまま郵便局まで荷物を載せて行く。郵便局も混んでいた(^^;。なんで週休二日にするのだろう?

クルマを戻してからは店に戻ってひたすら本の整理と入力に時間を費やす。気が付けば夜。一日は早いなァ。

明古特選市

大市明けの明古はいきなり月末特選市。

早いなァ。もう4月も終りなのか。来週はGWで市会は休会。次の週は7月の七夕大市の目録原稿締め切り日直前となる。一体時間は本当に一定のスピードで流れているのだろうか?早い。早すぎる(^^;。

要仕分け荷が1件と地方荷開梱。最終台に優品が並び、やはり盛り上がった。

すごい一新会

昨日の夜出品しに行った第一陣の荷物は、今日の一新会に出品させていただいた。

大市の直後、そしてGW直前。とにかく大量の荷物が会場一杯に展開されていた(^^;。す、すごい量だ。

ウチの荷物は本当に出ているのだろうか。あ。あった。ちゃんと出品していただいていた。にしても、これだけの荷物があるのでは、ちょっと(かなり)分が悪いようだ。一通り入札してから近くのカレー屋さんで昼食。今日は昼ヌキで来ていた為。実は女房が10日前ほどから肩の痛みに悩まされており、今日は朝から日本橋の痛み専門病院に行っていて留守なのだ。

食べ終わったら新宿へ寄り”あるもの”を購入する。その件はまた後日にでも(^^;。

で、一旦店に戻りお茶。女房は帰ってきていた。ワタシが2年前に腰痛で行ったのと同じ病院。やはり同じ要領で同じように”痛い注射”を打たれたそうな(^^;。まだちょっと重い感じが残っているというが、だいぶ楽になったと言っていた。原因は”寝違え”とか・・・(^^;。

お茶を済ませてしばらくしてから、昨日の後半戦の荷物をクルマに積んで再び竹橋へ向かう。外は雨。フロントガラスに街の灯りがにじんだ。
道は少し混んでいたので、思ったよりも遅い時間。やはり雨の給料日となれば、内堀通りはクルマが長く連なるらしい。
あともう少しで着くのになぁ、というところで時間を取られ、中企センター到着は18:30頃。地下駐車場は落札品を回収に来た皆さんでごった返していた。とにかくエレベーターが一基しかないのが最大のネック。一時に集中すると大変なことになる。

明日の明古へ出品する荷物をカーゴに入れ、会場へ運ぶ。まだ荷物が山積みになっている状況。うちの荷物は、と。あ、まとめて頂いていた。どうもありがとうございます。
運営の方々は今日の出来高が良かったと今日の市会を振り返っていらっしゃる。ワタシは皆さんのジャマにならないように、と思いながら、今日落札の荷物とボーになった荷物をまとめて引き上げる。
で、ウチが出した荷物の金額は・・・。

帰ってきて遅い夕食。女房は肩の痛みが取れたようで、表情も明るい。よかったねぇ(^^)。
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ