甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2002年06月

仕入れ、有り。

朝から仕入れ仕事。

眠い眠い(^^;。眠くても、納豆ご飯を食べて仕入れである。オヤジとクルマに乗って出発。時に9時過ぎ。
途中の道がものすごく混んでいる。よくラジオの渋滞情報で耳にする地名を次々舐めるような安易なルート取り。オヤジのナビゲートである(^^;。よくこんな混んでいる道で平気だね。とワタシが言うと、「普段もこれくらいだよ。」とへーきの平左。よく遊びに行く時にも使うらしい。ワタシなら高速に入ってしまうのになぁ・・・。「高速?もったいないよ。だってそれだけ払ったらどれくらい走れると思ってんの?」と逆に聞き返される(^^;。
ゆっくりと進んだルートも環状から放射へ移り、急に走り出した。住宅地の一角で一方通行のため全然思うようにお宅まで辿り着けず。空き地の横に駐車して場所を探しに行く。見つけた、とオヤジが戻ってきたので、クルマを回す。いやあ、こりゃあ知らないと行けないよ、絶対・・・!
お支払いしてからクルマに載せ、帰路につく。ありがとうございました。

帰り道。ファミレスで食事。ワタシたちが入ってちょうど満席。混んでいる。二人とも日替わりランチを大盛で。飲み放題のランチスープをお代わりして、ハンバーグと白身魚のフライあんかけを食べきる。にしてもこれが630円では、街の定食屋さんはやられるよなぁ。オヤジはこのファミレスで食事するのを密かな楽しみにしている様子。こういうとき寄ると喜んでいるみたい。

14時帰着。メールチェック。ご送金の有無を確認したり。珍しく前金のご入金は無く、ご注文のメールのみ入っていた。いつもご注文有難うございます。

その後、店で品物の整理を続ける。思うほどはかどらず。雨にも関わらずお客様が沢山いらっしゃってくれる。うれしい。

明日は亀山湖へ。大雨と脅かされる(^^;。

「旧約聖書神学」売れる。

顔合わせ会

顔合わせ会は、中企センターそばにあるビルの9階で19時から始まった。

今期経営員の主任だったOさんは新会員さんとなり、早速新幹事としててテーブルの向こう側に座られる。ワタシはいよいよ経営員の主任だ。いつの間にかこういう位置に立つこととなってしまった。自分の力で何処まで出来るのか。一生に一度。もしかしたらワタシにとって空前絶後の一番濃い一年間になるような気がする。

気持ちが引き締まるなァ。

その一方で、幹事さんと経営員の食事しながらの話は、新事業部長のチカラワザ的盛り上げもあって、各所で沸いている(^^)。今期一年、どうかよろしくお願いします。

で、二次会は神楽坂へと。経営員は一人一曲という感じ。みんな歌うまいなァ。ワタシはずっとヘタクソなまま。ま、こればっかりはしょーがない(^^;。

帰りは南北線に乗る。武蔵小杉直通最終前の白金高輪行き。もちろんガラガラだったので座る。電車が四ツ谷駅で停車した時、黒のキャミソールにヒールの高い靴を履いて、茶髪の女性が乗ってきた。傍らには小学生の男の子。ひえー、そうは見えないね、などと眠くて眼が半開きのまま呑気に彼を眺めていると、そうだよ、子供は寝る時間だぞー、と少し心配になる。いつも使っている路線なのか、「次は溜池山王ー」とか、ちょっと漢字っぽく路線図に書いてある駅名をワタシのすぐ横で読み上げる。キャミソのお母様は少し離れたところで「だめよー」とか小さくつぶやきながら様子を見ている。へぇー、漢字読めるみたいだね、と話かけようとしたら、次の六本木一丁目で親子で降りていった。これからお仕事なのだろうか・・・。大変だよなぁ。頑張ってネ。

ふらふらしながら白金高輪の終点で降り、すぐに接続の武蔵小杉行きに乗車。結構混んでいる。目黒駅で遅れているJR線との接続とかなんとかで余計に待たされ、新丸子到着は0:20頃。この接続は毎回遅れるみたい。何回も遅れを詫びるより、金曜日は特別ダイヤを組むべきでは?
ウチの店の前にある自販機でお茶を買って一気に飲み干し、さあ、仕事である(^^;。

前金分の荷造りとご注文品へのメールでのお返事。いつも有難うございます。寝たのはやっぱり2時過ぎとなる(^^;。

七夕大市初日

今日から大市の準備が始まる。

もちろん下見日は7月3日からであるが、もう今日から裏では全開で動いているのである。

朝9時から作業開始。昨日の市会の残置品を隅に寄せながら、落札者の名前を書き出す。あとで職員の方に電話を掛けて引き取りに来てもらうためである。
作業台がスッキリしたところで、荷受した地方荷ダンボール箱を個数チェックしながらエレベーター前に広げていく。普段の発声台を本部とし、ここで荷受作業全体を総括する。2階では舞台屋さんが資材を運び込み、設営作業中。エレベーターの取り合い状態がしばらくある。

10時から荷受作業開始。会員さん主導で持ち込み荷に対応する。あらかじめ10時から12時までに持ち込んでください、とアナウンスしていたので、次々に対応を迫られる大盛況。我々経営員は荷受した品物と封筒が泣き別れないように似姿を整えた上で、分野別に張り紙されたカーゴに収納していく。
午後に入り、持ち込み荷はほぼ受けきり、地方荷も開梱していく。少し遅れ気味かな?と思いつつ、手のあいた経営員も二人一組で開梱を手伝う。荷撒き作業員が少々減り、一人当たりの仕事量は少し増えたか。

「15時過ぎから3階でも会場設営が入りますので、荷受場所を半分あけてください」とアナウンスが入ったのは14時過ぎ(^^;。今初めて聞きましたよ、そんなこと・・・。1日に会場設営日が設けてあったからてっきり今日一日かけて荷受をゆっくりできるものと思っていた。突然ケツに火が点く(^^;。

グダグダ言っててもしょうがないので、収納したカーゴを移動。開梱したときに出る梱包材が足元に散乱しており、作業は難航。予定として聞いていなかったことを急に言われて面食らった状況。とはいえ、荷受作業のペースも中だるみする時間帯である。結果として良い刺激になったような気もする。とイイ方向に解釈することとした(^^;。

開梱・荷撒き・収納がほぼ片付いた頃、地下に資源回収業者さんがいらっしゃったと知らせ。今年は理事さんの姿はなく、設営担当の会員さんが作業に当たっておられた。

作業終了は18時ころ。3年連続でほぼ同じ時間。ただし、古書会館とちがって1フロアが広かったため、あれこれ場所を考える手間がかからなかったからではないか?と思う。
19時頃より新幹事さんと経営員の顔合わせ会。

またまた雨

梅雨も本番。

今週はずっと天気が悪い。雨は3日連続降り続いている。ま。今の時期降ってくれないと夏の釣りに影響が出るから(^^;、大いに降っておいてくれ、と一応言っておこう。

そろそろ皆さん雨に慣れたのか、お買い上げいただけるお客様が増えてきた。ありがとうございます。

お店を開けるとFAXが。一新会には3トン車一口入っているというお知らせだった。よし!大市ですこし開いてしまうし、イッチョ買っちゃろーか!ってヤセガマン(^^;。
しばらくしてメールが。「≒森山大道」というサイトを運営している方からリンクのお申し出だった。

昼過ぎに市場。入札してから大市の地方荷到着状況を運営部長さんに聞く。あと数件を残してほとんど到着している模様。その残りの方に確認の電話を掛けていただく。経営員の備品係さんは明日に備えて16時集合で作業をしてくれるとのこと。どうかよろしく。
そんなこんなしているうちに開札が進んでいた。おお。10本くらい落ちている。大変だ。クルマで今日中に取りに来なければ。

そうと決めたら取って返す。店に戻って荷造り発送。これから荷物を取りに行くよ、とオヤジに言うと「買いすぎじゃないの?売れない本を抜いて整理もしてよ」と苦言を頂く。時間が無いよねー。来週はずっと明古で居ないし・・・。そのままクルマに乗って中企センターへ。雨で虎ノ門から先がずっと混雑。右折レーンが動かないー・・・(^^;。

で、到着は17:30頃。荷物を載せてると、地下では備品係りの二人が作業中。お疲れ様っ。

すぐに取って返し、店に戻ったのは19時少し前。「≒森山大道」サイトのバナーを送っていただいたので、リンクページに貼り付ける。なんだか森山大道氏とも少し繋がりが出来たようでうれしい(^^)。

明日から明古は大市っ。あさっては朝から仕入れっ(^^;。

今日も、雨でWC

雨である(^^;。肌寒い。梅雨だなァ。

それでも朝から忙しい。昨夜メールでご注文頂いた方から次々に代金が送られてきたからである。うーん、雨にも関わらず、本当にありがたいです。ありがとうございます。

JNBのほかにも○井○友銀行口座をネット口座化したため、すぐにご送金の確認が出来るようになった。お客様の口座もネット化が進めば、銀行ATMの行列も姿を消すはず。まだ並んでいらっしゃる方。早くネット化した方が便利ですよぉー。
荷造り発送作業。しばらくして郵便が振替口座入金のお知らせを配達してきた。朝の分とあわせて今日一日20件の発送作業である。やってみればわかるけど、結構大変ヨ(^^;。ただ、振替の方はすぐに荷造りできない事情があった。市場へ行かなければならなかったのである。慌てて食事して12時過ぎに出発。13時過ぎに市場到着。とりあえず資料会経営員の方に大市お手伝いの件で変更あった点をお知らせする。程なくして開札が始まる。
入札してから、運送屋さんが運んできた大市荷物の整理を大市運営部の方お二人とちょっと作業。午前中はもっと集中して荷物が届いていたそうで、お疲れ様です。
月曜日に売った荷物の清算。買った分と相殺すると払いの方が多くなってしまった。とほほー(^^;。

そのあと大市と来期の話をしにHくんの所まで行き、戻ってきて受付のNさんにその後荷物は来たかどうかを伺うと「来てませんよー」とのことだったので、運営のお二人に断ってから店に戻った。

時に16時。お茶を飲むのもソコソコに、郵便振替でご送金頂いた分の荷造り。窓口が閉まる17時ギリギリに間に合った。ホッとする。
今日買ってきた荷物の整理・打ち込み。どうかご注文が入りますように!

ブラジル対トルコ戦。前半途中までトルコが押す。MFでもトルコが積極的にブラジルをマークしてボールを支配する。それでも個人技で勝るブラジルが何度もシュート。徹底的に守るキーパー。スゴイ。
後半すぐにロナウドのゴール。それを最後まで守りきったブラジルが勝ったけど、トルコもよく頑張った。あのキーパーを崩すのは並大抵の仕事じゃない。

それだけに、さすがブラジルとも思う。決勝はドイツ対ブラジル。決まってみれば誰もが見たがる最良の組み合わせでの決勝戦だ。

雨でWC

朝からどんより。霧雨が降る。

しかも今日はサッカーがある。先週の再来だ。丁度荷造り発送作業が溜まっていたので、昼前まで店を閉めて作業に当たる。終わったので店を開ける。
それからはひたすら本の整理、と行きたいところだったが、大市のことで各方面からお電話を頂く。
あまり電話で仕事をするのは好きではないのだが、今日は一日店から出られないので不本意ながら電話を使わせてもらった。動いていただいた方、申し訳ないです(^^;。

仕事に戻ったのは昼過ぎ。それからひたすら本の整理。少しは片付いたかなァ。あまりそう見えないのが哀しーなぁ。来週はそれこそ大市で一日も店に居られないから、店の中に立ち上がっている買ったままの品物は一掃しておきたいんだけど、いろいろと仕事が重なっていてどうやら目標は達成できそうにない。大市が終われば今度は間髪入れずに愛書会が待っている。自分の時間なんてとても持てないネ・・・(^^;。

WCも夜の試合だけになったからか、夕方になって雨にも関わらずお客様がいらっしゃる。こんな天気の中、ありがとうございます。店を閉める頃にパタパタッとメールでご注文が入った。うーん、ありがたい!

夕食を摂ってからWC。韓国対ドイツ。いよいよ準決勝。いい試合だったが、後半に一瞬のスキを突いてドイツのゴール。それが決勝点となった。ドイツの底力か。でもいい試合だった。

明日もサッカーがある。店はどうかしら・・・?(^^;。

「ニコンFマニュアル」売れる。
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ