甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2002年09月

一日、店。

昨日の天気がウソのよう。

朝から雨。昨日来、沢山のご注文を頂き、土日明けの今日になってご入金が重なった。大量の荷造り品を発送した。いつもお買い上げありがとうございます。

それに毒気を抜けれたわけでもないけれど、雨の中古書会館へ行って本の森に突っ込んでいく気力が失せてしまい、今日は一日店で本の整理に当たる。

連休明けで期末の晦日。銀行のネット機能は終日マヒ状態。ご送金いただいているお客様がいらっしゃるはずなのに、ページを開けられない時間が長く続いた。

晴れた日曜日

ひさしぶりに晴れた日曜日。

しかし、疲れもあって寝坊(^^;。あまり遠出は望めなかったが、やはりこういう日は出かけるでしょう!なんとか昼前には出発し、家族を連れて一路日暮里を目指した。
渋谷から山手線外回り一本で行くことにした。駅を降りて東口。駄菓子屋横丁は営業中だった。懐かしいお菓子もあったけど、現代的にアレンジしている部分もある。そりゃキャラクターものは前のままでは無理だろうから。
あんこだま:小さい餡子にきな粉がまぶしてあって40個入っている(300円)。ベーゴマ:昔ながらのデザインで少々丸っこい(ご主人の名コーチ付きで80円)。いろいろあれこれ買っても1000円あれば随分楽しめる。
たくさんの人だかり。どうかご商売が長く続けられますように。

西口へ移動。谷中の街を歩くのは実は久しぶり。時計は12:30を過ぎていたので昼飯することにした。有名な煎餅屋さんそばの中華料理屋さん。チャーハン、焼きそば、大蒜の芽炒め定食。〆て1950円也。ボリューム満点でウマイ。何度も前を通った事はあるけど、中に入ったのは初めて。

夕焼けだんだんのそばには猫の棲家。みんなのんびりと暮らしている。カメラを持った若者が望遠レンズでシャッターを切っていた。
谷中銀座通りを抜け、よみせ通りから三崎坂へ。千代紙専門店の前を通り過ぎ、幼稚園の角を右に折れる。好きだった人形屋さんは更地になっていた。

ヒマラヤ杉のお店は定休日。そのまま道なりに坂を降りると猫グッズのお店があり、根津はもう目と鼻の先。自販機でお茶を飲み、根津の大好きな路地を通って根津交差点。そのまま交通の激しい不忍通りから1本裏道を歩いて不忍池に出た。

池のボートに乗る。4人乗って1時間600円は安いね。「漕ぎたい」と繰り返す息子に艪を渡し、池に浮かんでゆっくり空を見上げると鰯雲。蒸し暑いだけに時折吹き抜ける風を感じた。気持ちよく空が広い。

こうして家族で過ごす時間がとても大切に思えた。

ボートを降り、弁天様の横を通って池畔にある公園へ。ブランコに鉄棒。子供たちは今日一番のはしゃぎよう。傍らにある屋台のおでんやさんからは、BGMでなつかしの名曲が流れてくる。坂本九さんの「みあーげてーごらんー、よるのーほーしをー」がかかって反射的に涙が出そうになった。

あたりはセンチメンタルな秋の夕日に照らされていた。

反町古書展へ

朝から雨がバチャバチャ降っている。

今日は反町で古書展があるので、朝から東横線で出かけた。古書会館までの道は雨の休日ということもあって寂しかったが、いざ会場へ到着するとお客様で賑わっている。普段は駐車場として使われている場所に棚が並べられ、本の森が形成されていた。

事前に注文させていただいてたものと、場で見つけた本と一緒に清算。お取り置き感謝します。

駅までの帰り道。丁度雨は止んでいた。切符を買ってホームまで登ると再び雨。いいタイミングだった。反町駅は東横線がみなとみらい21線と繋がる予定のため、地下化工事中。そういえば横浜駅も長いこと工事していたっけ。きっと関連しているのだろうな。ホームに貼ってあった案内板によれば、工事は地下で随分と進捗しているらしい。
各駅停車に乗り込み、菊名で特急に乗り換え。武蔵小杉で南北線に乗り換えると、反町からわずか15分で帰り着いた。

女房はこの雨を押して、子供たちを連れて出掛けている。昼飯は近所に新しく出来たお弁当屋さんでデミグラスハンバーグ弁当を買ってくる。アツアツだった。
食べ終わって今度は近所まで再び仕入れ。クルマに乗って出かける。しかし、今回は買い取ることができなかった。どうもスイマセン(^^;。

帰ってからは落ち着いて、古書展で仕入れてきた本の整理など。

結果

朝から大市の荷物を引き取りに。

雨が落ちてくる。登りは渋滞。山手線圏内に入るまでが普段より時間がかかった。会場へ入ると、落札者ごとに大山が築かれている。いつもながら壮観な光景。みなさん仕事が早いなぁ。

ヌキをもらって付け合せ。おかげさまですぐに品物が揃い、クルマに載せて帰路につく。外はやはり雨。道中はベイFMを聴きながら。昼過ぎに帰り着いて昼飯。郵便局から前金が送られてきたので、早速荷造り・発送。いつもお買い上げありがとうございます。

午後は買ってきた品物の整理。このあいだから市会やお客様から買ってきた品物が傍らで整理されるのを待っている(^^;。随分と連続したからなァ。だいぶ嵩が増してきてしまった。・・・ケツを叩かれたような気分になり、そそくさとデータ入力。

仕入れ、有り。

あまりはっきりしない天気。

朝からご注文とご入金を断続的に頂き、荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

11時から歯医者の予約が入っている。いつもお世話になっている歯科衛生士のお姉さんに歯と歯茎の間(ポケット)の検査をしてもらう。ポケットが深いのは、一度ポケットに歯垢か歯石が入ってしまった証拠という。前歯は「2」で「まずまず健康」といわれたが、奥歯のほうはほとんど「4」で「歯周病初期」と言われてしまった(^^;。いやあ、まいったなぁ。よく磨いているつもりでも奥歯は全然磨けていないということらしい。「一生使うつもりの歯なら大事にしてあげてくださいね」ハイ、わかりました。
来週はいよいよ虫歯の治療の続きをするようだ。

戻ってくると、郵便の前金を頂く。ありがとうございます。早速荷造りをして食事。すぐに仕入れに出かける。

クルマで40分ほどの場所だったが、途中石油精製工場の煙突から火が吹き出ていたり、でかいタンクがニョキニョキ生えている場所を通過する。ナビの言うとおりに走ったが、結局場所がわからずに近くからお電話。こういうとき、ケータイのありがたみを実感する。
大きな建物だったが、地図にも載っていなかった。これじゃ普通はわからない(^^;。
評価させて頂き、お支払いしてクルマに載せる。ありがとうございました。

戻ってからは今日仕入れた荷物の整理をひたすら・・・。

夕食は揚げだし豆腐。ウマイ!

大市会

今日も快晴。

一新会の大市下見日。午前中の仕事を終えてから、昼飯を摂って出かける。

さすが大市会。普段なかなか見ることの出来ない本が沢山並んでいる。札を書く手も緊張する。この札で落ちなかったらどうしよう・・・。この値段で落ちたらどうしよう・・・。とか、いろいろ(^^;。

気のせいかもしれないけど、行き帰りの電車が妙に空いている。9月の終りはみなさんお忙しいのかしら。
このあいだの日曜日に撮影したフィルムを渋谷でDPEに出す。昨日優勝したジャイアンツ優勝セールと銘打っていたけど、デパートと違って一律割引とかしていないので、盛り上がりは今ひとつ。

戻ってからはひたすら本の整理。夕食はさんまの塩焼き。
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ