甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2002年11月

フリマ

朝、普段よりも早く目覚ましが鳴る。

そうか、今日はフリマがあったんだった(^^;。
小学校主催でフリーマーケットが開かれる。子供たちのおもちゃの類が山のように積み上がっていて、たいして遊んでもいないのになぁ、と常々思っていたところ。女房がうまく「これを売れた分はお小遣いにしてもいいわよ」と誘いをかけると、息子はまんまとノってくれた(^^)。これで少し減るでしょ。

「じゃあ行ってきまーす。」と元気に出かけて行った。問題は値段のつけ方だけど、売れなきゃしょうがないから途中から値下げも考えるだろうし、問題ないでしょ。とにかく、商売の大変さを実感してもらえれば参加した意味も増える。
小学校主催なので参加費は無料。かわりに売り上げの半分(!)を上納することになっているらしい。

出掛けに「つり銭をほしいんだけど」と両替のため女房に起こされてから眠れないので、TVを見ながら用意してくれたお茶漬けをかっこんだ。10月から始まったドラマもいよいよ佳境に入っている。そうか、もう12月だものな・・・。
開店する時間が近づいてから眠くなる(^^;。

荷造り作業。発送は母親に隣駅の郵便局まで行ってもらう。ワタシはPCを使っていよいよ年賀状の印刷に入る。これを済ませておかないと12月を迎えられない。以前は近所の印刷屋に頼んでいたんだけど、1/3以下の金額で数倍キレイな効果が得られてしまうので、自前ですべてやることに。表書きが印刷だと味気なく見えるので、市販の年賀状ソフトは導入していない。

そうこうしているうちに女房が子供たちを連れて帰ってきた。
どうだった?「うん、結構売れたよ。」金額は?「○○○○円」えー?そんなに売れるものなの?持って行ったもののほとんどを売り切った様子。なかなか商売上手じゃないの(^^)。まあ、利益とかそういうことを考えずに売ることが出来ればなんとでもなるんだけどねー。

これで部屋が少しは広くなればいいんだけど・・・あんまり変わってないね(^^;。

特選市会

だいぶ寒くなってきた。

それは、朝6時に起きる時の抵抗感として実感できる。
とはいえ、ワタシは冬が嫌いじゃない。いや、むしろ夏よりも好きだ。気温と湿度の高い都市の夏は尋常の域を超えている。それに比べたら最近の高温傾向のぬるい冬は丁度いいというかんじ。
起きると耳の奥の方でごおーっと音がする。血液の循環がイッキに高まった音だ。よし、今日も一日頑張ろう!

朝7時半過ぎの新丸子駅ホーム。階段を上るといつも同じ場所に佇んでいる女子高生が一人。マフラーはしていたけど、女の子はスカートで寒そうだ(^^;。コートでも着ればいいのにな。お風邪を召されませぬように。

8時半に古書会館。あれ?みんな集合してる。Yくんが昨日の状況を見て気を利かせて集合時間を早めてくれたらしい。有難う!働かない主任で申し訳ない(^^;。
昨日も一新会は一口入って盛況だったらしい。その名残が会場一杯に広がっていた(^^;。今日から作業開始の資料会さんの大市との兼ね合いを考えながら残置品片付け。不足するカーゴ。一部直置きしながらの作業。9時半くらいまで時間をとられる。ヤレヤレ。

地方荷が50箱に要仕分け荷が数口入っていて、会員さん総出で1件仕分けていただく。封筒付きながらカーゴ5台分ほどの荷物を下ろしながらチェックして撒くいつもの作業。作業は12時までたっぷりかかる。

気が付くと最終緋毛氈には今日も特選品の数々。目録でお知らせ頂いていたあの本は、原稿は一体いくらになるのだろうか・・・(^^;。それにしても毎回毎回次から次へといい本が出るものですなぁ。

最終台の開札が終わって、今度は今日発生した残置品の整理である。資料会さんの作業がそろそろ始まる。それまでに会場半分を整理。さらに半分の場所へ荷物をまとめる。明日は月末の土曜日で会館は閉鎖。ここに残置品が残っていてはならない状況なんだけど・・・やっぱりゼロにはなりませんね(^^;。

仕事がはねたあとは神保町交差点際の焼肉屋さんへ。お食事代は会にご負担いただきました。ご馳走様でした。
その後、Sさんに合流していただき、駿河台下のバーでご馳走になりました。ありがとうございました。

今日は終電で帰宅できた(^^;。帰ってから仕事をすこし。

ADSL

朝から快晴。気分よろし。

毎日読んでいる朝刊の占いには「仕事に親しむべし」とある。大人しく昨日市場から持って帰ってきた本の整理を一日続けることにする。

昼前に郵便。前金を頂いたので、午後荷作りをして郵便局まで。

実はADSLの申し込みをした。昨今は価格競争が激化し、どこにしようかと選べる幸せな状況だ。でも、メールアドレスを変更するのが面倒で、結局現在契約しているプロバイダーから来たキャンペーンのお知らせであっさり決めてしまった(^^;。安易だなぁ・・・。
12月1日からNのフレッツADSLモアが月額2700円に値下げとなり、プロバイダーの月々も490円でいいと言う。もうそろそろ乗り換えてもいい価格になった。いや、現在契約中のフレッツISDNの料金よりもいつの間にかずっと安くなっていた。

ADSLではYがかなりシェアを伸ばしているようだけど、あちこちで世評を伺っていると必ずしも評判が良くない。料金的には魅力だし、IP電話という将来的に伸びそうなものも標準で付いてくるので迷ったけど、普及を待ってからにすることにした。仕事に使っている以上、安かろうでは困る。多少高くても安心を買うことにした。

12月に入ってすぐにNからコンサルティングの電話が入る事になっている。ISDN工事の時にも確かそういうものがあった。アナログ回線への切り替えとADSL開通が同時でないと困るんだけど、大丈夫だろうか。

とにかく、インターネット12M生活が目前に迫った(^^)。

今日も市場へ

快晴。

開店して荷造り発送。お買い上げありがとうございます。

市場へ行く。今日は開札時間に遅刻できない。クリスマス大市で資料会の経営員さんにお手伝いをお願いしており、今日はどなたにお手伝い頂けるのかお伺いしに行く日に当たっていた。

行きの電車はガラガラだったけど、中目黒から満員に(^^;。本も読めないとは、朝のラッシュ以上・・・。

市場で入札。資料会経営員の主任さんにメンバーをお知らせいただいた。ありがとうございます。当日もどうかよろしくお願いいたします。

月曜日に持ちきれなかった本を担いで帰路につく。途中Bカメラで先々週の写真を受け取る。ズーラシアに行ったとき、久しぶりにローライフレックスを持ち出した。ブローニーフィルムは近所で(安く)現像できないので、渋谷に出すことにしている。
渋谷から乗った特急に揺られながら写真を見る。撮影した日はどんより曇った寒い日だったが、カラリと晴れた今日の空に影響されてか、写っている子どもたちの表情がイイからか、プラナーの描写力か、とにかくいい写真に見えた。
最近はめっきりモノクロ写真を引伸ばすこともなくなって、同時プリントをお願いしてしまっている。もう少し頑張らないと、ね。

店に戻るとご入金とご注文を頂いていた。お茶を飲むのもソコソコに発送作業。郵便局が閉まる17時が迫っていた。なんとか仕上げて慌てて郵便局へ駆け込む。やあ、間に合った(^^;。
ホッとしてドアを開ける。空を仰ぐと夕焼けの見事なグラデーション。

明日も頑張ろう!

仕入れ有り

朝から少しづつ晴れ間が広がる。一週間ぶりくらいかしら。

今日は午後に仕入れがある。朝飯を食べていると電話が鳴った。今日お伺いする予定の方からだった。何時ごろになるかというお問い合わせ。ご都合のよろしい時間をお知らせいただけましたらその時間にお伺いします、とお伝えすると、午後に決まった。

朝からご入金をいただけたお客様が重なり、荷造り作業など。郵便局から発送して戻り、本の入力をしているうちに昼飯の時間が近づく。仕入れがあるから時間に対して少しタイトに。あまり腹が減ってなかったけど、済ませてから出掛ける準備。
オヤジと二人でクルマに乗り込み、実はワタシの通った母校近くのお宅まで。母校の様子は相変わらずのように見えたが、周りの様子がかなり変わっていた。うーむ、月日の流れか・・・。

本を見せていただき、お金をお支払いしてから本をクルマに詰め込む。失礼して帰ろうとすると、「お茶がはいりましたから」とお誘い。ありがとうございます。お茶を頂きながらいろいろとお話をしたり。

店に戻ってから本の仕分け。市場に出すものは無かったので、店に出すもの、店頭品にするもの、古書店用にするものと分ける。
延々その作業。飽きると本の入力作業。繰り返し。

気が付くと夕食の時間だった。チキンカレー。美味。

ひさしぶり

朝から雨。

月曜日は午前中から何かと仕事が多い。連休中にご注文いただいた本の発送作業が立て込む。気が付けば時計はもうすぐ13時。時間の経つのが早いのか、仕事の要領が悪いのか・・・。

二週間ぶりの中央市会。立ち上がる本の山に沢山のご同業さんたち。スゴイ迫力に何となく気後れ(^^;。いえ、久しぶりですから・・・。
気を取り直して入札開始。気合を入れすぎたか、持ちきれないほどの”量”を落札。ディパックと手提げに目一杯入れたが半分しか入らない。丁度いい量を落とすのも難しい。

帰り道は雨。店に戻ってメールチェック。ご注文を多数いただく。いつも有難うございます。
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ