甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2003年01月

今日も1日店。

快晴。

店の通路いっぱいの本は整理を進めることでどうにか少しづつ減ってきた。とにかく買ってきた本は自分で掃除をしてグラシン紙を掛け、値段をつけてから入力作業。コツコツやっていくとご注文を頂いたり、お客様にご来店いただける。現物を情報化する作業。本屋の仕事も変わってきたなぁ、と思う。

今日は天気も良く、お店はまずまずの売り上げだったようだ。ワタシは2階の作業場で愛書会の残務をこなした。

息子のインフルエンザは医者に行った次の日に劇的に好転。熱は翌日の朝には34.9度まで下がった(逆に下がりすぎ(^^;)。インフルエンザの場合には熱が下がって2日間は学校に行ってはいけないことになっている。医者の完全に治ったことを証明する診断書がなければ駄目なのだ。そのため、息子は2日間ただただ元気な身体をもてあましながら家で過ごした。友達と遊ぶことも出来ないから、娘としか遊べないので何度か喧嘩をしたりして・・・。明日からやっと学校へ行けることになった。とりあえず良かった。

かく言うワタシも愛書会展の仕事があってからこっち、市場へ行っていない(^^;。
こうなってくると、明日の明古ではどうなるだろう・・・?入札する札が爆発したりして・・・(^^;。そうなればいいな。

一日店。

荷造りも一段落した今日は、朝から仕入れ。

10時半にお客様宅へ。入り口がオートロックタイプ。いつもドキドキする。評価して買い取らせていただいた。ありがとうございました。

店に戻ってから早速買ってきた本の整理。今日ご入金分の荷造り。午後も山になっているレジ周りの本の整理。それだけで1日が過ぎていった・・・。

うーん、ここんところ休みの日以外は生活がちょっと単調になっているかなぁ。

荷造りは続く

朝から快晴。

路面は濡れている。寒くない。窓を開けると湿気を強く感じた。

結局昨夜は受注作業が途中に入ってしまったので、荷造り作業が中途半端になってしまった。息子がインフルエンザに罹っているので、いつワタシも発病するとも限らない。日曜日にTDSで寒風になめられて居たので、大事を取って作業が途中にもかかわらず寝た。最後のスペクタキュラーは冬季に限り30分早めて18時からはじめたら如何ですかい?お客を寒い吹きさらしの場所に放置して平気でいられては困りますよ(^^;。

で、店を開ける前に大量の荷物を郵便局へ。戻ってきて開店。しばらくして女房に店番を頼み、昨日の続き。午前中は伝票の打ち出しで終わってしまう。昼飯後にも作業続行。15時過ぎにやっと終了。全集中心の大物ばかりだったので、郵便局へ集荷の電話を入れる。16時頃に回収に来てもらった。いつもと同じおじさんがいらっしゃった。集荷にかかる費用は無料で、ゆうパックカードも使える。こういうとき圧倒的に便利だ。

夕方から夜にかけて本の整理と入力。ご注文もいただく。いつもありがとうございます。19時以降お客様は皆無。閉店時間を少し早めてさっさと夕食を済ませ、再び荷造り仕事。

今日も一日中荷造りをしていたなぁ・・・。

一日雨。

朝から雨。

朝から息子は熱を出し、学校を休んだ。なんだか連休明けに休みなんて、どんな2日間を過ごしているんだ?と疑われそうだけど、そんなにご心配でしたらぜひ土曜日も授業をしてください(^^;。学校週休二日制は生徒にとって良い影響はまったくありませんから・・・。
皆さんそう言ってますよ。

朝から忙しい。開店とほぼ同時に愛書会の荷物が戻ってくる。偶然にも荷受している最中にもう一件、大型段ボール箱が11個届く。買取依頼の荷物である。先週の終わりは愛書会展やら明古やらで店に全然居られなかったので、本の整理がほとんど進まなかった。未だ未整理の本の山にさらに追い討ちが・・・(^^;。店の通路はほとんど本で埋められてしまった。

早速本の整理を、とはいかない。愛書会ご注文分でご送付希望のお客様宛て荷造り作業が待っている。午後いっぱい雨の音を聞きながら荷造り作業に暮れた。

途中、息子は病院へ診察に。インフルエンザB型と診断される。これで医者の許可が出るまで学校へ行けなくなってしまった。早速ワクチンを飲んでいる模様。

閉店後も作業続行。全然終わらない・・・(^^;。

TDS

朝6時起き。

1年ぶりのTDR行きの予定。朝飯も食べずにクルマに乗り込み、首都高を飛ばしてTDRを目指す。今年はいよいよTDSへ行くことにした。

8時すぎに駐車場着。駐車料2000円。切符売り場はガラガラ。並ぶ場所も思ったほど混んでいなかった。不況かねぇ・・・。パスポート4人で18400円也。すでに2万円超の出費。座っていくらの世界か。高いよなぁ。

9時開園。脱兎のごとく人が走る走る。ガラガラの園内。動くものは人の波のみ。そんな人たちを尻目に係りのお兄さんに記念写真を頼むワタシ達。なあに、どうせ乗りたい乗り物は全部乗れますよ。

まずは空いていたストームライダーへ。CGバリバリの映画を見ながら席が揺れるスターツアーズ形式。爆弾が突っ込んだり、雨が振り込んだり。
その後、インディージョーンズ(IJ)のファストパス(FP)を取って、蒸気船に乗る。玄関口で一旦降りると、10時からのショーで船に乗ったミッキーが手を振りながら目の前を通過。もう一度船に乗ってからIJの場所へ戻る。子供たちは乗れないので別行動をとる。ワタシだけIJに入る。思ったよりもずっとFPは威力を発揮し、すぐに乗れた。

思ったよりも早く終わったので、待ち合わせ場所に女房たちの姿がない。20分くらい経ってケータイが鳴った。予定変更してアラビアンコーストに居るという。すぐに向かい、近くの店でピタパンの朝食。
マジックランプシアターのFPを取ってからマーメイドラグーン(MR)の子供向けのゆるい乗り物をはしご。ジェットコースターは計3回も乗る羽目に(^^;。

シアターを見てから2階建てカルーセルに乗り、海底2万マイルのFPを取ると、15:20指定と出た。1.5時間くらい間があるので、MRのレストランに戻り、ピザをいくつかとって食べる。そのまま子供用乗り物を乗ってから海底2万マイルへ。

乗る前にセンター・オブ・ジ・アースのFPを取ると、なんと3時間半後の18:50(^^;。こりゃ無理だ、と2万マイル後に並んで乗ることにした。まっさかさまに落ちるようなジェットコースター。でも、レールとローラーを使わないで動かしているのがすごいと思った。

「17時までには帰ろうね」と言っていた女房。結局、18時半からのショーを見ることになり、寒さに震えながら花火の競演を見物。あったかいパスタを食べてから帰路につく。

帰宅20時半也。

愛書会2日目

朝は7時半起き。

9時少し前に出発し、教育会館へは10時丁度着。しばらくの時間は混まなかったレジも昼前には少し忙しくなる。

午後もまったりとすごしつつ、17時には閉場。その後、片付け作業。当番さんが計算をがんばってくれたおかげか、違算がほとんど出なかったので、19時前には解散。

店に戻ってから荷造り仕事をいくつか。
ギャラリー
  • 2024.3.18. ほぼ1日店
  • 2024.3.17. 西国分寺-お鷹の道・真姿の池湧水群-北府中
  • 2024.3.16. 土曜日
  • 2024.3.15. ほぼ1日店
  • 2024.3.14. 定休日3
  • 2024.3.13. 定休日2
  • 2024.3.12. 定休日
  • 2024.3.11. ほぼ1日店
  • 2024.3.10. 鎌倉-極楽寺-稲村ヶ崎
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ