甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2003年02月

カウンタ100万ヒット御礼

朝、PCを開けてHPのTOPを見るとなんとカウンタは99万5千。

これは今日中に100万を超えるかな・・・。いや、そんなに行くわけないか・・・。と思いながら、100万ヒット御礼の文字をTOPに書き込む。まあ、今日深夜にギリギリで行くかどうかくらいかな、と思っていた。

昨日、月曜日入荷の本を一通り整理しておいた。今日は店の本にも手を付ける。整理を進めるとなんとなく気持ちよい。店のツラが変わるからだ。外はいい天気。もうすぐ春。

今日ご入金頂いた本を梱包・発送。甘露旬報で本が売れるのはうれしい。ありがとうございます。

午後15時過ぎに市場へ出品しに行く。荷物を載せてクルマで市場へ向かう。出品し、近所のケータイ屋さんで機種変更。今度はいよいよカメラ付(^^;。

帰り道。五反田の手前で事故。渋滞は高輪まで延びていた。現場はまだ救急車が負傷者を乗せて立ち去ったばかり。警察の方が2車線規制します、と拡声器でガナリ立てていた。それ以外はスイスイとクルマは進む。ガソリン高に円高。株式はバブル後一時最安値。不景気かねぇ・・・。

戻ってきてPCを開くと、すでに100万ヒット超。えええっ!?うーん、凄い。まさかこんなに早くイってしまうとは・・・。どうもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

今日も1日店

最近すっかりおなじみになった1日お店。

本音を言えば市場へ行きたいんだけども、なんせ店に荷物がたくさん積み上がっておりまして・・・(^^;。まずは目の前の荷物をどうにかしませんと。

というわけで(なにがというわけなんだか(^^;)、朝一番で歯医者へ行って前歯の欠けた部分に樹脂を詰めてもらい、帰ってくるとすぐに本の整理開始。月曜日に買ってきた本を整理整理整理。ついでにあれこれといままで手を付けていなかった本にも手を付ける。
午後一杯掛けてなんとか店に出ていた分を終える。市場を休んだ甲斐があった・・・。でもまだまだ先は長い。

夕食後、子供たちが店に下りてきて一言。「おとーさん、ほんいっぱいありすぎ!ちゃんとしないとだめでしょ!」・・・(^^;。まあったくいつもおもちゃを片付けなくて女房に言われていることをそのまま言うんだからなぁ・・・。子供は親のマネをする。マネして欲しくない部分ほどマネをする(^^;。

閉店後もあれこれ仕事有り。平井堅のラジオを聴きながら(このナチュラル・エロの調子はいつ聴いてもおもしろいなぁ(^^))。

1日店

今日は4日ぶりの晴れ。気分もいい。

気分のいいのはきっとワタシだけではないのだろう。朝からお客様が続々といらっしゃり、なかなかの売り上げを記録。ありがとうございました。

その一方で、お客様が多いので、店番をしながら昨日仕入れた荷物の整理ははかどらず。仕方ないので別の仕事を。本の整理と入力。コレだけはやってもやってもまだまだやるべき仕事が後ろに控えている(^^;。売れていくよりも入ってくる本の方が圧倒的に多い。

来週にも1件大量仕入れが決まった。さあて、どうする?

大渋滞

朝から仕入れ。天気は見事な雨(^^;。

たくさんの、本当にたくさんの御蔵書。その中から一部を頒けて頂いた。ありがとうございました。クルマいっぱいの荷物を持ち帰り、早速に仕分作業。市場へも行かず、16時過ぎまでこの仕事オンリィ。

17時を少し過ぎた頃にお通夜に行くため、再びクルマに乗り込む。平塚までの旅。東名高速に乗って厚木まで快調に走り抜けるつもりだった。・・・ところが・・・。ラジオで上り渋滞で有名な綾瀬バス停付近に積荷が落下し、その整理のため2車線が閉鎖。渋滞10km(通過に2時間以上!)と告げていた。とてもじゃない(^^;。手前の横浜インターで降りると、246方面出口は渋滞でまったく動かない。一旦逆方向に降り、途中Uターンして246下り車線へ急ぐ。ところが、やはり混んでいるんだなぁ・・・(^^;。このままでは通夜に間に合わなくなる。途中から藤沢方面に抜けられる方向に折れ、渋滞の246を避けた。大和駅・厚木飛行場の方を回って、渋滞していると思われた厚木ICあたりを回避。葬儀会場に到着したのは、終了時間わずか10分前だった。

会葬が終わってすぐに帰路につく。帰りはもちろん東名を使う。海老名SAでラーメンを食べ、綾瀬バス停付近で渋滞原因と見られる場所を反対車線に見る。快調に飛ばす向こう側には大型トラックばかりが連なって停まっていた(^^;。散乱した積荷は洗剤100箱という。さぞや道路も綺麗になったことでしょう。

21時すぎには帰着。行きは3時間。帰りは1時間弱とはなんとも(^^;。

仕事

昨日演奏会でお休みを頂いたので、今日は仕事。

金曜日に買った荷物の整理をただひたすら。

女房は子供たちを連れて桜木町へ。間近に迫った息子の誕生日プレゼントを買いに大型おもちゃ店。

17時に吉祥寺までお通夜へ向かう。帰ってきたのは19時半。

演奏会当日

今年に入ってからお休みごとに出ていた演奏の、今日は本番。

朝は7時起き。昨深夜の仕事をすこし続けてから風呂に入り、身を清める。出掛けたのは8時半。練習場所に向かう。見事な曇り空(^^;。午後には雨も降るという。困ったね。
椿咲く路地の曲がり角に動くものあり。なんとウグイス。かわいらしい。春だねぇ。今日はいいコトありそうだ(^^)。
9時半に到着し、早速練習開始。11時過ぎに上がって演奏会場の表参道へ地下鉄で移動。会場入りする前に近くの回転すしで昼食。京風サーモン巻き2貫120円。旨い。

会場入り。すでにレンタルのドラムは業者の人がセッティングまでしてくれていた(^^)。メイプル・シェルのヌケのいい音がするプロ仕様ドラム。カッコいい。いい演奏が出来そうだ。

開場前に音出しを兼ねて演奏会2部の曲を一通り。懸案だったソロも、1部の曲のテンポが変わるところも何とか切り抜けられそう。

14時開場。ウチの子供たちが女房に連れられて到着。今日はおいしいケーキが出るんだよ。娘はニコニコ。息子はムスーっとしている(^^;。そういう年ごろなのかねぇ。

14時半開演。予想通り、このドラムの音が非常に良くて、なんだか自分がうまくなったような錯覚(^^;。いやいや、そういう錯覚でも自信につながるならそれもこの際良しとしよう。
滞りなく15時には1部終了。30分間のティーブレイク。このあとはいよいよいくつもの課題山積の2部ビッグバンドの部。

休憩中、ケーキを食べた子供たち。娘は相変わらずニコニコ。息子は食べ終わったらすぐに本を読み始める。クールだねぇ・・・。女房は久しぶりにお会いする先輩の方々といろいろとお話をしている様子だった。

15時半2部開演。ビッグバンド7曲。何度もヘクる(^^;。それでも何事もなかったような顔をしてそのままヘーゼンと演奏を続行。ドラムが止まったら演奏も停まってしまう。とにかくそんなみっともない事故だけは起こすまいと思っていた。失敗したって続けられればいいのです。アンコール1曲。

16時過ぎに演奏会は終わった。ドラムセットを片付け、レンタル業者に引き渡す。記念撮影をしてから解散。皆さんは打ち上げ会場へ移動。われわれ家族はそのまま渋谷まで歩いて、オムレツのおいしいお店でささやかな打ち上げ会。ビールがうまかった。雨は降らなかった。良かった。

店に戻ってから仕事。
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ