甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2003年03月

大事件

朝起きたのは9時(^^;。

よく寝たなぁ。カラスの鳴き声なんて全然気にならなかった。

今日はPTAの資源回収見回りが午後に予定されていたので、遠出は無理。そうなると反動でのんびり時間が長くなる。ブランチのような朝食を11時少し前に摂る。

午後になり、13時過ぎに女房が子供たちを連れて見回りに出掛けた。その間に今日下取り交換に出すPCのデータをMOに移す作業。内容物を確認。梱包して準備はOK。女房たちが戻ってきたのでそのまま出掛ける。

銀座線で銀座駅下車。大通りは歩行者天国で大変な人出。歩いて有楽町にあるショップを目指す。査定をお願いすると「16:15に出来上がります」と言われる。少し腹も減っていたからちょっとしたものでも食べておこう、ということになった。近くにあるバーガーショップは満席。ちょっと歩いてサンドイッチの店があったけど、そこもダメ。普段銀座なんて平日しか歩かないから日曜日がこんなに混んでいるとは思わなかった。フラフラと数寄屋橋交差点あたりにあるバーガーショップでチキンバーガー、テリヤキバーガー、チーズバーガーをテイクアウトして(ここも満席(^^;)、有名な宝くじ売り場の前にあるベンチで食べることにした。近くに植わっている桜はすでに五分咲き。春の風に揺られている。

突然太鼓が近くで鳴る。大道芸。交番のすぐ横で猿回しが始まった。春だねぇ。こういうのが大好きな娘は近くで見たくて仕方ないといった様子。もう食べ始めてしまったバーガーを見ながら少しでも近くへ移動。「食べ終わらなきゃ見に行っちゃダメよ」と女房。あわてて食べる娘。人だかりで猿回しの様子はすぐに見えなくなった。
やっと食べ終わり、女房を連れて娘は見に行った。丁度芸が終わってザルを出して見物料をお願いしているところだったらしい。急に人が散る散る(^^;。娘はお辞儀してお願いする猿にほだされて「おカネをあげるー」と女房にせびったらしい。上げてからこっちへ戻ってきた。

PCは○万円で下取りしてもらい、代わりのノートPCを買う。

ホントは一旦家に戻って近所の居酒屋へ久しぶりに行こうと思っていたのだけど、何を買うかでちょっと悩んでしまい時間を過ごしてしまった(^^;。銀座一丁目駅から地下鉄に乗り、渋谷で夕食。

帰宅後、PCのセットアップ。実は重大事件が起こっていたことが判明した。憔悴。

愛書会展2日目。

眠い眼をこすりながら電車に乗り、神保町へ。

愛書会展は2日目。天気は徐々に晴れ間が覗いてくる。よかった・・・。

昼飯は交差点そばのてんぷら屋。お昼時は大変な混雑。定食を頂いて外に出る。風が涼しい。
食後、ちょっと思い立って桜通りにある古本屋さんにお邪魔する。沢山の在庫。そそり立つ棚。沢山のお客様。忙しそうな店員さん。ずいぶんウチとは対照的な・・・(^^;。2冊ほど買わせていただこうとレジへお持ちすると、店長さんから「ああ、こんにちは。」と声を掛けて頂いた。お邪魔しております。「たまに読ませてもらってますよ、日記。」え(^^;?恐縮です・・・。

愛書会展会場へ戻る。片付け作業は17時から。いつもどおりカーゴ2台弱の荷物を運送屋さんにお願いする。
店に戻って少し遅い夕食。仕事をしていたのだが、寝不足でフラフラしてきたので無理をせず、日付が変わる頃には寝ることにした。

布団に入って即寝(^^;。

金曜、明古。特選市!

最終金曜日の明古は特選市会。

のわりには、8時半現在あまり品物が出ていないなぁ。やはり最低入札価格が少し高く設定されているため、皆さんいい品物を当日直接持ち込まれるようだ。
要仕分荷カーゴ2台。来週は全古書連大市会京都大会を控えているためか、ふだんより地方荷も30箱と少な目。

なんてちょっと心配な状況は10時まで。続々と持込みの荷物が増えだした。ゆったりと品物を見られるように、無理に詰め込まず、エレベーター前に臨時に展示台を張り出して対応。いつしか最終赤毛氈の上には色とりどりの品物の数々。明古は今週も元気です。

実はワタシ自身久しぶりの入札。ずっと仕入れが続いていたため、市場に来れなかったのだった。ついうれしくて札もすべる(^^;。欲しい品物が沢山出ていたせいもあるけど、やっぱり買うのは楽しいねー。絶対取れると思ったものが頭一つの差でやられたり、余計な荷物まで落札したり、と、トホホもいくつか。ま。他の品物でカバーしますよ。

先日の明古旅行の写真が出来ていた。Oさんも一眼レフを持参されていたので、ワタシの写真とあわせて大公開。いやあ、さすがOさん!すごい写真が次々に登場。写欲のままにシャッターを切ったOさんの想いが画面からほとばしってますねぇ!
ワタシも写真を見るとかなり飛ばしていた(^^;。そういえば今思うと1次会から2次会会場へ移動したあたりから記憶が曖昧だ・・・。ものすごい勢いで日本酒を飲んだからなぁ・・・(^^;。アフロのカツラをかぶってご機嫌なワタシがハッキリ写っている。うーむ、・・・似合ってる(^^;

最終開札が終了し、興奮冷めやらぬ最終台。掃除を済ませ事故もないまま終礼。解散後、神保町のおでん屋さんへ。2次会は近くのベルギービール。隣の錦華小では桜が咲き始め。少し早い夜桜見物。ってまだちょっと寒い。

店に戻ったのは23時半過ぎ。その後、仕事仕事で寝たのは4時(^^;。

並べの日

朝から晴れ。あれ?確か今日は雨が降ると予報では言っていたはず。まあ、いい方の外れるならいいか。

ラジオでは桜の開花をうれしそうに告げる。あれ?確か予報では29日と・・・(^^;。しつこい?

さて、昨日サーバー強化された「日本の古本屋」。早速検索をかけてみると検索できない状態だった。え?なんでかな?あれこれと考えながらいろいろと試すが、やっぱりダメ(^^;。こういうときは聞いてしまおう!とメールで事務局へお尋ねする。すぐにお返事を頂き、導入しているセキュリティソフトが障害になっているという返答だった。教えていただいたとおりに設定を変えるとすぐに表示された。前々から気になっていた解説欄の表示も問題なし。「FAQに書いてあります」と言われたけど、どうかなぁ。このセキュリティソフトを導入している人で、最初にFAQをしっかり読む人ってどれくらいいるだろう。・・・むむむ。もちろんワタシは読まずに不具合と思ってしまった人間だ(^^;。申し訳ないです。
ワタシのような横着(^^;な人はきっと沢山いらっしゃるはず。この件を検索ページに記述するよう事務局の方にお願いをした上で、ウチのトップページにこの不具合のことをすぐに書き込んでおいた。お客様、ご迷惑をおかけします。

午前中からご入金いただいた本の発送作業。午後も引き続き本の整理と入力を。16時になったので神保町へ向かう。今日はいよいよ明日から始まる愛書会展の並べの日。19時過ぎに会場を出て、交差点角のお店で夕食。ビールを1杯飲んでほろ酔いで店を出ると、少しポツポツと雨が落ちていた。

春雨じゃ。濡れる間もなく神保町駅。登りの電車の行き先が聞いたことない駅名でギョッとする。

店に帰ってからも仕事仕事仕事。女房は髪を切ってさっぱりしていた。春も本番(^^)。

仕入れ、有り。

昨夜、時間をかけて愛書会の荷物を降ろしておいた。

合間にご注文のメールにお返事を。日記やらいろいろとやっているうちに日付も変わってしまった。女房は寝ながら本を読んでいた。布団を敷いて寝る。夢を見て目が醒めると蛍光灯がまだ点いていた。あれ?まだ起きてるの?と時計を見ると5時(^^;消し忘れ。
外ではカラスがカーカー鳴いていた。いよいよ今年もシーズン開幕か。あとで耳栓を買ってこなければ。

9時過ぎにクルマで出掛ける。仕入れである。いい天気でいい風が吹いていた。もう春だねぇ。今日あたりから桜が咲き始めるんではないかしら。
お客様はお出かけで、玄関先に処分したい本を置いておいて下さるという。取られたりしないのかしら?とちょっと心配で少し早めに出たわけで。
地図を見ながらやっと到着する。エレベーターのない4階(^^;で、階段を登っていくと眼につく看板「立入り禁止」(^^;。なんだろう・・・?
果たしてお客様のお部屋の前に到着すると本が積み上がっていた。ほとんど全ての本をエレベーターのない4階から降ろす。昨夜からこんな仕事ばっかりだ。本はほとんど文庫本。
持ち帰り、文庫本担当の母親に荷物をゆだね、ワタシはご入金頂いた本の発送作業。いつもお買い上げありがとうございます。

ほとんど全ての本に書店で付けるカバーがしてあった。そのため評価に手間取ったらしいのだが、作業している母親の顔が曇っている。「うーん、古いのよね・・・」とこの道20年のベテランがコメントする。古かったり、小口が焼けている文庫本はなかなか売れないという。なるほどそうか・・・。

愛書会の荷物を回収に運送屋さんが到着したのは16時すぎ。その時間、商店街は歩行者天国を実施中で、普通クルマは入れない。ケータイから電話がかかってきた。ああしてこうしてこう来てください。そう告げてからウチの店に通じる道の入り口でゲートを開けて待った。
荷物を積み込み、ああ、明日はもう並べの日か、と。早いなぁ。

結局引き取ってきた文庫本はほとんど店に並べられないということになってしまった(^^;。
本日「日本の古本屋」はサーバー強化のためのメンテナンス中でお休み。受注もゼロ(^^;。

あ。耳栓買うの忘れた・・・。

今日もまた1日店

雨。

でも、朝からメールでご注文頂き、仕事が積み上がる。ありがとうございます。
朝飯は昨日お隣の自然食品のお店で買った天然酵母を使ったというパン。なんと1斤で300円(@o@)。安物買いのウチとしては珍しいお買い物。ま。どんなものをお隣で売っているのか、と思いましてね。トーストして食べるとカリッとしてなかなか旨い。旨いけど、値段が普段の倍以上と聞くと当たり前かな?と思ったり。デフレ進行中の状況下、せめてこの半額ならいいのだけどねー。

店を開けてお客様なし(^^;。雨だから仕方なし。代わりに仕事が進む。本の整理とデータ入力。コレばっかり・・・か。しばらく市場へ行っていないけど、それは目の前に本が積みあがっているからであり、オヤジも「コレを売ったら行っていいよ」と言う(^^;。んもー、人の事言えるの?
いいものから売れてしまうので、オヤジの口癖はいつも「いい本がない」(^^;。だったら市場で買ってくればいいのに、ネ。

夜、夕食後、明日運送屋さんに引き渡す愛書会の荷物を店に降ろす。この作業をしながらラジオを聴くと、今回の戦争はどうして起こったのか、という核心に触れる内容が語られていた。ほとんどの人がわかっていたことだと思うけど、放送・報道されたのを聞いたのは初めてじゃないかなぁ。
要は石油の利権。戦争を反対する国の動機もまた石油。石油というキーワードを頭に入れて状況を通覧すると、全ての矛盾がキレイに霧散してしまう。

正義ってなんだ(^^;?
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ