甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2003年06月

1日店

朝も眠い。

月曜日。仕事仕事の日だ。先週来ご注文いただいている荷物の発送。ところが、明日から冊子小包が値下げされる。1日待つだけで20円下がる。それくらい待ってもいい、というお客様の分は明日の発送にまわる。
待っても料金が変わらないお客様の分を発送する。

息子は「気持ちが悪い」といって学校を休む。明日は市制記念日で休みだから、4連休ってことか・・・。夏休み以外にもこんなに休んでしまったら一体いつ勉強するのだ・・・?
昨日遊びに行っているだけに、元気よく遊んでいただけに、学校そのものへ行きたくないのか、とすこし心配になる。親の心子知らず。

代わりに娘は元気一杯。幼稚園から帰ってきてもお友達の家へ遊びに行った。その間、女房に仕事をしてもらう。ワタシはその傍らでデータの入力を。オヤジたちは今日が年度末で市場が休みなのをいいことに遊びに行ってしまった。明日の天気が悪いため。いいのかね、遊び中心にして・・・。子の心親知らず(なあんて)。

仕事をしながらも眠い。連続して4日間くらい全く自分のペースを保てなかった。仕事もたまっていた。立ち向かわなければならないのだけど、やっぱり少しスローペースにさせてもらった。

閉店して晩飯を食べ終わると眠くて横になってしまった。30分くらいひと寝入りしてから今度は夜の部の仕事である(^^;。

立ち止まってはならない。

こどもの国

朝は9時に起こされた。

うーん、今日も眠いよぉ・・・。無情にも窓の外は晴れていた。出かけないわけにはいかなかった。

昨深夜はさすがにPCの前に座らなかったため、眠い眼をこすりながらメールボックスを確かめる。果たして山のように積み上がっていた(^^;。1件1件お返事を書いていくうちに電話が鳴る。「あ。おとうさん?」昨夜おばあちゃんちへお泊まりに行っていた娘からだった。「はやくおでかけしようよ。まだこないの?」仕事を急がないわけにはいかなくなった。
女房に聞くと「明日はこどもの国へ行きますから、8時には(娘を)起こしておいてください」っておばあちゃんにお願いしていたらしい・・・。時計を見たら9時半を過ぎていた。

二日酔いではなかったため、なんとか10時半過ぎには出発。おばあちゃんちで待っていた娘を回収。クルマでこどもの国へ向かった。
道中は空いており、40分ほどで到着。第一駐車場に停める。いつものすべり台、遊具で遊んだ後、コンビニで買ってきたおにぎりの昼食。よく晴れて暑かったが、日蔭に入ると吹き抜ける風はひんやりしていて、まだ夏に染まりきっていないいい陽気であることを主張していた。
娘はジャブジャブ池で泳ぎたい。息子はボートに乗りたいと思惑が分かれたので、ワタシは息子のボートに乗せてもらい、30分間ウトウトさせてもらった。娘はくちびるが真っ青になるほどブルブル震えながらも泳ぎとおしていた。なんていうか、やせ我慢するんだよなぁ・・・。

サイクリングで娘をかごに載せて一回り。女房と息子は二人乗り自転車でヨロヨロしながら後ろをついてくる。娘はかなりのスピード狂らしく、登り坂をフウフウ言いながら漕いでいると「おそいよ!」とクレームをつける。下り坂に差し掛かると「きゃー(^O^)!」と歓声。きっと将来遊園地のジェットコースターが大好きになるんだろうね。

牧場のソフトクリームを食べてから帰ることにした。駐車場にズラッと居並ぶクルマと夕焼け空。空はますます広く、自分の存在をいよいよ小さく感じる。
フッとしたときアタマの中を回っているのはやっぱり昨日の同窓会の情景。皆さんとも皆さんにしか歩けない道を堂々と歩いていらっしゃった。多分、きっと、自分も自分にしか出来ない事を身につけ、自分の道を歩いているはず。

振り返ってみたら道があった。そう感じられればそれでいいじゃないか、と自分を慰めた。

高校時代の同窓会

先月の終わりごろ、高校時代に所属していた同好会の同窓会が開かれるというお知らせを頂戴していた。
今日はその当日に当たっていた。もちろん参加の返事を出していた。

ところが、昨日はだいぶ飲んでいた(^^;。朝起きてひどい二日酔いだった。うつむきながら用意してもらったお茶漬けをゆっくり噛み締める。回復には飴を舐めるとよい、と聞き、黒飴をしこたま舐めた。

その効果があったのか、午後からは仕事を再開できた。とにかく今日は同窓会。きっと深夜まで帰れない。仕事は片付けて置きたかった。

18時。会場はなんと小杉駅前(^^;。普段娘が音楽教室に通うビルだった。会場に入ると知らない顔の方ばかり。あ、会場の隅に一人、ワタシの同期を発見。よかった・・とホッとしながら隣に座る。
実はワタシたちは長いこの同好会の最末期。ワタシたちの次の期で同好会は解散している。いや、正確にはイヤな教師によって解散させられたわけだが・・。配られた名簿にはワタシのはるか上の方から名前が連なっていた。こんな歴史ある同好会を潰されたとはいえ、何も出来なかった自分に責任を感じたり。とにかく今日集まった方だけでも50人を超えていた。

皆さん、それぞれの場所でご活躍中。どんな仕事をされているのかをあれこれお聞きするのも楽しい。ワタシが古本屋をしている、ということで喜んでくださった方も数名。まして、探していらっしゃる本が現在在庫していたりして、いきなり営業活動か(^^;、なんてこともあったり・・・。

二次会は普段日曜日に家族で行く居酒屋(^^;。入りきれないほど2次会に参加される方々が大勢。3次会で駅の向こう側へ移動して、終わったのは2時半過ぎ。帰ってきてシャッターの前で鍵を忘れてきたことを思い出した(^^;。女房に鍵を開けてもらうまで電話を鳴らし続ける。「間違い電話だと思って」出なかったため、10分以上かかってしまった。

「変わってないね」と皆さんに言われた。それは多分”見た目が老けてないね”というニュアンスで言って下さっているのかなと思う。そう言われるあなたも変わらないですよね、と言ったら失礼に当たるかしら、と変にそんなことが気になった。それくらいワタシにとってはあの頃から時間が経っていた。

ワタシにとって、時間は”過ぎた”のだろうか。”積み上がった”のだろうか。「変わらない」という言葉からだけでは判断出来なかった。

金曜、明古。

淡々とした気持ちで今日を迎えた。

明治古典会経営員主任も通常市は今日でおしまい。朝はいつものように6時起き。

いつものように朝飯を軽く摂り、店を出たのはいつもより少し早め。竹橋駅には集合時間の20分前に到着してしまった。

経営員1名遅刻(^^;。品物は立ち上がり少な目。それでも仕分けの荷が地方荷を含めて3口あり、時間が過ぎていくに連れ、徐々に作業の流れが滞り始める。ワタシは大判の洋書写真集の口を仕分け。遅刻した経営員の彼は遅刻こそすれ、作業は他会でも鍛えられており、早い。1名欠はやはり痛い。

展示台を徐々に拡張し、最終的にはエレベーター側を残置品置き場以外はすべて使用する状況になった。出品点数は936点。駆け込みでのご出品を荷受けしているうちに12時半をすぎた。昼飯にうなぎを頂き、入札。何点かワタシが仕分けした中にも逸品が入っていた。

開札を10分遅らせるほど入札の方が展示台前にあふれた。入札した写真集の口。5つのうち2つをなんとか上札で落札。首の皮1枚という感じ(^^;。
後半は最終台を待たずして高値落札の品物が続出。最終的には事業部長さんの予想をはるかに上回る出来高が弾き出されたとか。すごいですね。最終発声を聞きながら、ああ、これで終わったんだな、と。

大市会の作業。我々経営員のハイライトは下見が終了してから会場を入札会場に変更するどんでん返し作業の19日(土)と、お手伝いの方をお願いしての入札日20日(日)の2日間だ。やはり会場に入れないというハンデがあるため、運営の方々は”生みの苦しみ”をここ数週間味わっていらっしゃる(^^;。もうすぐですから、お早めに19日20日の会場設営を組んで下さいね(^^)。

HIDEさんに苦言を頂きながらも、今期で引退するワタシとRHくんの正・副主任が一言喋って、終礼も終わり。19時から神保町で来期運営に携わる方々の集会にワタシたちもご招待いただく。ビール、ライチ酒、紹興酒をシコタマ勧められ、つい、量を過ごしてしまったらしい(^^;。二次会でトイレへ行くときにふらつき、お開きになった後、同じ方面で3人乗ったタクシーでの状況が思い出せない(^^;。
それでもなんとか無事に帰ってきたのだから、帰巣本能だけは酔っても残っているらしいな・・・(^^;。

皆さん、こんないーかげんな主任に1年間お付き合い頂き、ありがとうございました。

今日も市場へ

曇り空。

ひとまず雨は降りそうもない。よかった・・・(^^;。

朝飯を食べ終わるや仕事開始。荷造りのしすぎで梱包材の巻ダンボールが無くなってしまった。ここのところものすごいペースで50mを消費してしまうようになった。ネットで注文するのが1日遅れ、今日荷造り分の15通はプチプチで梱包して発送した。

7月1日から冊子小包の料金が一部値下げされる。最大で70円。全く料金が変わらない重さもあるところがミソ。うまく設定するねぇ・・・。公社化してサービス拡充を考えるなら、是非土日も郵便窓口を開けてもらいたいと思う。土曜日は集荷してくれるのだけど、日曜日も是非!

午後、昼飯を食べずに市場へ向かう。今週はどの会も期末に当たる。今日開催の市会の方々も役員さんの任期が今日で終わるわけ。なんとなくあわただしい雰囲気の中、大市会にお手伝い頂ける方のリストを頂戴する。ありがとうございます。当日もどうかよろしくお願いします。

入札してから昼食。今日は白山通りのいもやで天丼を食べる。久しぶり。ウマイ。開札の様子を見に再び市場へ寄ると、山がいくつか落ちていた。急にあわてた(^^;。すぐに取って返し、一旦店に戻って、今日清算した南部大市会の伝票を母親に預け、発送できずに居た荷物を3通荷造り・発送。ネットで注文しておいた巻ダンボールが到着していた。すぐにクルマに乗って市場へ向かう。
到着は17時半。荷物を回収し、店に戻ったのは18時半過ぎ。

メールチェックしてから山のように積み上がった本の整理開始。途中荷造りを交えながら、本の整理・入力作業を続行。

スガシカオ氏のラジオは天狗の話。なかなか面白い。鞍馬天狗、鴉天狗、木端天狗と居て、鞍馬天狗が一番位が高いってのは初めて知ったなぁ。ホントかしら。

明日は明古。いよいよワタシが経営員主任の通常市会は最後になる。

市場へ

朝から雨。

郵便局へ荷物を出しに行くのも傘を差しながらだと大変(^^;。

今日は資料会さんに先週お願いした大市会にお手伝いとして出席していただけるメンバーをお聞きしに、少し早めに市場へ。無事、8名も出席していただけるお返事を頂戴した。ありがとうございます。昨日の東京古典会さんからは5名のご出席のご報告を頂いています。お休みの日だというのにすみません・・・(^^;ありがとうございます。

明日一新会さんにお聞きして、中央市会さんのご出席メンバーをお聞きできれば、大市での仕事の振り分けが出来る。まだ1ヶ月ある。落ち着いてメンバーを各所に配置させていただきます。

市場で会ったRTくんと昼食がてら近くのファミレスへ。昨日の夜はカレーだったのに、つい、カレーをオーダーしてしまう(^^;。食べ終わってから気が付いた。なぜかカレー好き。キレンジャー・・・か。RTくんといろいろとあれこれと1時間くらいお話。

ある方からあるものを頂戴し、その方のお店に寄ってご挨拶をしてから帰路につく。いつの間にか空は晴れていた。店に戻って荷造り作業を急いでしてから、発送。17時にまにあった。

その後は本のデータの入力作業。閉店後、平井堅のラジオを聴きながら、ご注文へのメール返信書きと荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ