甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2003年09月

祝日だなぁ・・・

世間は4連休の最終日。

朝カーテンを開けるとすごい晴れ。でも空気は冷たかった。暑さ寒さも彼岸まで。今日は中日である。
女房はいつものように母親とおはぎを作るため、朝からあわただしい。さっさと朝食を済ませ、子どもたちを連れてとっとと出かけていった。ワタシはせっかく早起きしたので数日来の課題になっていた床屋へ行くことにした。

近所の床屋は9時開店。ワタシが一番客。店内にはラジオがかかっている。百マス計算で有名な某先生があれこれと教育問題についてしゃべっていた。

10時前には店に戻り、早速本日の仕事開始。今日も郵便局は集荷をしてくれるので、荷物が出来次第電話をかける。
11時半過ぎに女房たち帰宅。12時ころから早速おはぎをご馳走になる。つぶあんとウグイスとゴマ。息子は「きな粉食べないー」と言い、娘は「ゴマやだー」と言う(^^;。キミたちゼータク言ってんじゃないよ。これのどこがキライだってぇの?とパクパク食べる。何しろ年に2回しかない行事だからネ。ウマイものを食べることにはメがなくてさ・・・。付け合せのタクアンとあいまって瞬く間に胃袋に収まってしまった(^^;。大食いの早食い・・・カラダに悪い。

祝日の店。実は人は入ってくる。さすがに駅前だ。ところが、ほとんどの人が買おうという気持ちで本を見てない(^^;。30人以上入ってきてもレジが鳴るのはわずか3回ほど。これはたまらない。
さっきから立ち読みを決め込む若い人が長時間本を読んでいた。写真集のコーナーに来てじっくりと見始めたものだから、オヤジがアタマに来たらしく、やおらカメラを取り出しフラッシュを光らせた。「お客を怒鳴っちゃ駄目」と母親に釘を刺されていたため、代わりにした無言の抗議らしい(^^;。
その若い人は「コレ、値段はどこに書いてあるんですか?」と買う気もないくせにワタシに質問する。買わないつもりならすぐに出てったほうがイイですよ。アナタの様子を見てかなり機嫌が悪くなってますからネ。と優しく教えてあげたらすぐに出て行った。ほおらやっぱり買わないじゃんか(^^;。

確かに怒鳴るのは良くない。だけど、最初から買う気もなく店に入ってきて好きなだけ立ち読みをして平気というのは如何なものか。
当然、こういう方々はBヲフやコンビニで育てられた世代なのである。

夕食後、大量のご注文を頂き機嫌も直る(^^)。ありがとうございます。

突然冬?

台風は伊豆諸島のあたりを通過。

台風に向かって北風が吹き込み、関東は気温が急激に落下。今日の最低気温は13度と11月並らしい。ついおとといまでTシャツ1枚でも暑いと思っていたというのに、あまりの落差に身体がついていかない。当然のことだ。

急遽引っ張り出した掛け布団の埃のせいか、急激に下がった気温のせいか、はたまた急激に落ちた気圧のせいか、明け方になって息苦しくなる。数年前に治ったと思っていた喘息が出たらしい。ヒューと喉が鳴り、息が上がって苦しい。それでも布団をかぶって意地でも寝ていると目が落ち窪んだ感覚になってきた(^^;。まあったく厄介な。

朝起きてうがい。徐々に喘息も収まってくる。台風が猛スピードで東海上へ抜けたためか。どうやら今回の喘息は急激な気温と気圧低下が原因らしい。

開店。今日はオヤジたちは休み。夏以来休みの曜日がなかなか一定しないですな(^^;。ご入金が相次ぐ月曜日。幼稚園へ娘を送りに行って戻ってきた女房に店番を頼み、ワタシは仕事場で荷造り三昧。出来たものから郵便局へ運ぶ。何往復したことやら。いつもお買い上げありがとうございます。

ウチのホームぺージを紹介している記事が載った古書専門誌をご送付いただいた(ありがとうございます)。早速目を通すと、他の記事でも「甘露書房」の文字が見えた。初代のことが書いてあった。頑固者で、お客であろうが態度の悪い人には容赦なく怒鳴りつけた初代。そんな性格がご縁となって、注意されたお客様が古本屋さんを開業したエピソードが紹介されていた。
オヤジもたびたびお客とやり合うことがある。血は争えない。
今はどうかなぁ・・・。怒鳴りつけようものなら逆にやっつけられちゃいそうだな(^^;。

とはいえ、そんな家系のワタシは三代目。どこかにそーいうガンコ者の素養が隠れているはずなのだけど・・・。

雨の中で

朝は4時半起き。

ちょっと落ち込みがちな気分を盛り返そうと、王禅寺の管理釣り場へクルマを走らせる。台風接近のため昨夜から雨。時折強くなる雨をワイパーで払いながら開場時間に到着。門はすでに開いていた。

早速3時間券を買い、ルアーポンドで釣り開始。最初はガラガラだったけど、次々にクルマが入ってくる。いつの間にかポンドの周りをグルリと釣り客が囲んでいた。雨は降り続いていた。

前回来たときには晴れていたこともあって、時間が経つに従い釣れる気がしない雰囲気になったが、今日は台風である。気圧が下がっていく感覚が魚にいい影響を与えるのか、周りで釣り上げる人が出始めた。今日は釣れない日ではない。そう思うと期待が膨らむ反面、釣れていないことへの焦りも感じ始めた。

何で釣っているかが気になった。どうやってルアーを動かしているかも横目で観察した。バイブだったり、ペンシルだったり、ミノーだったり、スプーンだったり・・・(^^;。結局コレという傾向があるわけではない気がした。ここは水質悪化を防ぐため、ワームやラバジなどの石油系素材を使用したルアーの使用は禁止されている。普段亀山でワームの釣りしかしないワタシにとって、釣れない危険性は十分あった。釣れなければおかしい管理釣り場なのだけど、そういう緊張感がナチュラルに存在するのが絶妙のバランスな気がする。

5時半から釣りはじめて3時間経過。周りでは釣れていない人のほうが少ない状況。ワタシにはアタリさえない(^^;。絶好の台風の日にボウズで帰るのは悔しかった。1時間だけ延長することにした。

クラブハウスでお金を払った後、釣れなかった場所を離れ、釣れている人が多かったポンドの反対側で投げ始めた。30分して待望のアタリ!グイっとあわせると思ったより軽い。魚体が水面に出ると狙っていたシーバスではなかった(^^;。27cmのアマゴ。クランクベイトの後ろに食いついていた。なんとかボウズを逃れた。

ウチに戻ったのは10時半。女房に頼んで早速塩焼きにしてもらい、皆で食べた。なかなかウマイ。元手はかかってますからねぇ・・・(^^;。

今日は台風のため、出かけずに「王様のレストラン」のDVDを皆で見る。女房も夢中になって5本も見てしまった。

夕食はうどん。ついこの間はざるで出てきたうどんだが、今日は温かいどんぶりに盛られていた。うまかった。

夕食後は仕事。

1日店

朝から雨。

いよいよ秋雨か。ずいぶん遅れたもんだ。台風も近づいているという。急に涼しくなる。夏とも昨日でおさらばということになりそうだ。

1日店で本の整理。オヤジは仕入れに出かけて留守。女房に本のデータベース入力を頼む。雨は降り止まず。地震まで起きたりして。店は無事だったけど、倉庫の本が倒れたりする(^^;。

今日から4連休という方もいらっしゃるのだろうか。8月は夏休み。9月にも連休が2回もあり、この2ヶ月はなかなか本が売れない。そう、売れないですねぇ(^^;。売れないのに本はどんどん入ってくる。さて、どうやって売りましょうか・・・。

当初あくまでも補佐的な役割ではじめたインターネット販売が、いまや主力的役割を果たすようになっている。
ワタシとオヤジの共通認識。店売りが激減する大きな契機となったのが、2年前の9月にニューヨークで起こったあの大事件。あの日を境にして店は開店休業状態になることが多くなった。
世の中の景気も、株価や為替が不自然な動きをしながら下降していった。どうやら株価は今年の夏で底を打ったらしいが、実際の足元景気はまた上昇しているとは言い難い。

景気は心理的な要因で上がったり下がったりする。株価が上がったくらいではまだ足りないのかもしれない。これで阪神が日本一になってくれればずいぶんと景況感も改善するかしら(^^;。

そんなことを考えながら入力を続ける。オヤジが仕入れから戻ってきたのは18時過ぎ。雨が降りしきる中、ダンボール箱をクルマから下ろす。片付きかけると本が入ってくる。また仕事が増えた。

うーむ、ちょっと鬱モードかな。

金曜、明古。

朝は例によって8時起き。

最近は仕入れに出かけるのが週一回になっている(^^;。自堕落気味。それだけにこの金曜日に賭ける気持ちは大きくなった。

一通り店の仕事を終えたのがお昼前。古書会館へ向けて出かける。到着は13時少し前。入ってすぐに事業部長さんから「今日も手伝って」と仕事依頼。なんでも経営員の一人が洋行するので欠席とか。それからが忙しかった。入札と食事(^^;。あわただしく開札時間までの30分を過ごす。とてもじゃないけどじっくり本を見ることは出来ず。

13時半。開札開始。発声を聞いて見逃した本があったことに気が付いたり(^^;。ま。今日はしょうがないでしょう。

開札が終わったのは16:40。メインと思っていた本が二つあったのだけど、二つとも取り逃がす。開札終了からあわてて先週買い上げ品の清算に走る。まあったく忙しい(^^;。

会場の片付けまで終えて終礼。お仕事後のお食事会にもお招きいただいた。
靖国通り沿いの地下にあるお店。オードブルからおいしい(^^)。経営員の皆さんと現場の現状についてあれこれとお話する。いろいろと事情はあると思うけど、とにかく来年の7月の大市会が終わったあと、満足して終われるようにがんばってください。誰かが、じゃなく、自分が動き出すことで状況を変えましょう。

終了後、白山通り沿いのMというバーへ連れて行ってもらう。カラオケしながらあれこれと業界話。初めて聞く話多し。もちろん、こんなところに書くわけには行かないけどネ(^^;。

久しぶりに終電帰宅。

今日もまたまた1日店

朝は8時起き。

例によって息子は出かけた後。
しばらく仕事をして、朝飯。昨日録画しておいた「トリビア」を見る。今回新築なった新東京古書会館の設計者が出てきてびっくりする。マチ針?へぇー。

開店してからはひたすら店の仕事。明日は明古。もう1週間が経つ。先週買った荷物の整理が済んでいない(^^;。明日の札を妙にひるませないためにも、一生懸命仕事仕事。目標の仕事量はこなしたけど、やっぱり全部は終わらないなぁ。明日は良いものだけ買うことにしようかな・・・。

夕食は冷やしうどん。まだ夏メニュー。今日はまた熱帯夜らしい。