甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2007年03月

年度末

出かける予定なし。

朝から曇り空。昨日よりもだいぶ気温は低いようだ。皆さんお花見かな・・・。相変わらず店はひまひま(^^;。

オークション出品作業を昨日からやっていたので、今日はかなり仕事を進めることができた。皆さん年度末とお花見でお忙しいでしょうから、来週に期待を込めて・・・(^^;。

オヤジたちは明日から沖縄旅行へ出発する。ずっと天気予報とにらめっこしているらしい。昨日の天気予報ではどうだった、とか、朝刊では晴れと書いてあったのに夕刊では雨になってる、とか、まあいろいろと(^^;。空港までクルマで送っていこうか、とも言ったのだが、電車で行けるから大丈夫と強がっている。今回は本島の観光旅行に絞ったので、そりゃ晴れるに越したことはないだろうけど、あまり天候を気にしなくてもよくなった。まあ、せっかく楽しみで旅行に行くんだから、あまりいろいろと気にしないように。これからはどんどん行ってきてください。

夜になって桜散らしの強風と雨。明日の天気はどうなるだろう。
562歩 0.36km 6分 31.1kcal 0.0g
270331.jpg

千鳥ヶ淵

朝は大雨の音で目が覚める。

朝飯を食べる頃にはみるみる晴れてきた。劇的な天気だなぁ・・・。いつの間にか快晴の空。今日は明古がある。せっかくのいい天気だから、一緒に花見でも行ってしまいましょうか。

入札を終えてから靖国通りを九段方面に歩く。ホント悪いですけど、気分は花見です。本どころじゃありません(^^;。九段下の交差点にはすでに結構たくさんの人が居る。桜はほぼ満開だった。いつものように昭和館際からお壕越しに武道館を望む。結構好きな風景だ。

田安門方面に歩く。お壕の際には人がびっしりで、皆さん写メやらデジカメでこの風景を撮っていた。フィルムカメラの人はあまり見かけず。ワタシはレトロにM3と20mmレンズの組み合わせで、桜を、というよりは桜のある風景を撮る。なんていうか、どこを向いても幸福な空間が写る。うろうろ歩きまわる。すれ違いざま「もう10年経ったのね」とつぶやく女性。ドキリとしたりして(^^;。

正月よりも桜の方が季節を区切る気がする。あの日から何回目の桜だろう、なんて考える。ワタシの場合、大学を卒業してから何回目の桜か、が基準。もう16回目です(^^;。この16年のうちにいろいろなことがありました。

高校3年のとき、通っていた予備校の先生(日本史)が言っていたことを未だに覚えている。「キミたちが大学に合格した春にはぜひ靖国神社の桜を見に行ってください。」今年も来ましたよ、先生。九段の灯台を見てから歩道橋を渡り、靖国神社の鳥居をくぐった。先週と変わらず屋台がずらり。違うのは大勢の人波。大村益次郎像の前には特設ステージが設けられ、沖縄舞踊が披露されていた。いいね、お祭りって感じで。
境内に入る。ここの桜を見なさい、と言った先生の言葉は、大学生のころにはわからなかったが、今ならわかる気がする。1本1本の桜に込められた人の気持ちが。

千鳥ヶ淵の桜も満開。ここは夜桜も有名だが、やはり桜は青空の下で見るものだ。大変な混雑の中、ゆるゆると歩いて半蔵門まで。ボート乗り場から見返した風景が印象に残った。いやあ、今年も堪能しました(^^)。

店に戻って荷造り作業。終わってからオークション関係の仕事。夕食後はこの間見た「サマー・タイムマシン・ブルース」の特典ディスクを見て過ごす。
10460歩 6.79km 99分 573.4kcal 14.6g
270330.jpg

ほぼ1日店

朝起きて晴れ。

すでに息子は部活で出かけたあと。9時過ぎに朝飯を摂る。最近は少しゆっくり目だ。
今日も暖かい。春本番。TVでは東京の桜が全国に先駆けて満開と繰り返し報じている。俄然花見に行きたくなる。今日は無理だが。

昼飯を食べながらネイチャー系の特番を見る。森のことをやっていた。大陸では森が生命の活動を担保している、という内容。森を切り開くことは生態系を破壊することにほかならず、一度破壊が始まると一気に砂漠化へと進んでいく。隣国では国土の1/3が砂漠化しているという驚くべき報道もある。

そういえば、桜は毎年この時期に咲くが、太陽の高さの影響は全く関係ないのだろうか、とふと思った。桜も生物である以上、単純に気温積算で花が開くというようにはなっていないのでは。桜の方でも開花時期を4月に合わせて(ある意味生き残りをかけて)自分の性質を徐々に変えていかないとも限らない。そういうことは絶対に起こらない、という前提で今の開花予想は組み立てられているが、本当にそうかしら?

ワタシも”生き残りをかけて”夜の散歩をしている。今までは身体も不調になることがほとんどなかったので考えもしなかったことだが、徐々に年齢を重ねていることを自覚するようになった。これが「若いころのようにはいかない」ということか(^^;。今日も夕食後の仕事を終えてから1時間ほど歩きに出た。水銀灯に照らされた夜桜を見たが、まだ五分咲きの手前といったかんじ。少なくとも満開ではなかったな。

今日は折り返し点の雪谷でトマトジュースを飲む。
7476歩 4.85km 65分 432.6kcal 13.2g
270329.jpg

散歩再開

快晴の空。暖かい。

1か月ぶりの歯医者へ。よく磨けているようでよかった。ちょっとだけ遠回りして歩く。小学校の正門には桜の木。意外とまだ咲き始めくらい。今日これだけ晴れればかなり開花するのではないかしら。今年も春がやってきましたね。
店に戻って荷造り作業など。比較的少なかったから昼飯を挟んですぐにオークション出品作業開始。

オヤジがやる気になっていて、店で売れなかった本を引っこ抜き始めた。「日本の古本屋」に登録してある本なので在庫表示を消す必要があるものの、いくら置いてたって売れないものは仕方ない。謝恩価格で放出致します(^^;。ええ、もちろん出血なんですよ・・・。

夕食後、オークション落札品のメール書きを終えてから久し振りに散歩に出ることにした。先日腰痛になったのも結局は運動不足が原因だ。iPodをでYMOを聴きながら丸子橋を渡る。今日は人通りが少ないなぁ。雪谷の商店街にあるコンビニで紫の野菜ジュースというのを買って飲む。なかなかうまい。
帰り道。丸子橋の下を走る沼部に続く桜並木。誰も歩いていないところで桜はひっそりと咲いていた。思わず階段を下りて夜空に桜を見上げる。デジカメのフラッシュを当てたりして、一人夜桜を楽しむ。

店に戻ったのは23時40分。息子はまだ勉強をしていた。ウチには学習机がないので、最近になって店の机で勉強することが多い。まあ昼間は目いっぱいゲームで遊んでいるからこれくらいしたって大丈夫。

日記書きなどしているうちにすぐ日付が変わる。
9027歩 5.86km 79分 517.4kcal 15.3g
270328.jpg

今日も1日店

曇り空。

春休みなので子供たちがウチにいる。朝飯を食べてから女房は息子を連れて近所の病院へ。ワタシと同じく腰が痛いらしい。そんなところは似なくてよろしい(^^;。
ラジオで高校野球を聴きながらずっと仕事。たまに音楽が邪魔に思える時もある。

昨夜はお借りしたDVDを見た。「SUMMER TIMEMACHINE BLUES」。タイムマシーンの話だった。主演は瑛太、上野樹里。人気舞台の映画化らしく、監督の本広さんのハリキリが見ている方に伝わってくる。劇中、佐々木蔵之介氏演じる相対性理論を専攻する大学助手さんがタイムマシーンの講義をしてくれて、理論上ありえない、と結論付けていた。タイムマシンで時間だけ移動すると、普通は宇宙空間に投げ出されるはずだ、と前からワタシも思っていた。地球は自転もすれば公転もしていて、太陽も絶対位置は移動し続けているはず。もっといえば宇宙自体がビッグバン以降今でも膨張を続けているはずだから、ちょうど1年前の同時刻でも三次元的にはまったく別の場所に我々は立っていることになる。ただ時間を遡って同じ場所にポンと降りるには宇宙の運動の全容が解明されていなければ絶対にできないのです(^^;。

まあいいや。

お話は相当練られていて、ありえないタイムマシンが目の前にあったとき、何気ない日常をすごしていた若者たちはどんなインパクトを受けるのか、が丁寧に描かれる。登場人物が多い上に時間をダブって同時に二人居たりするからかなり複雑なのだけど、未来人の登場や、過去からの贈り物が出てきたりして、見ている側がわからなくなる前にちゃんとわかりやすいイベントが起こる。同じタイムマシンの使い手:ドラえもんのオマージュもそこかしこに。よく出来てます。
1464歩 0.95km 14分 77.9kcal 1.4g
270327.jpg

1日店

快晴。昨日がこの天気だったらなぁ・・・。

朝から暖かい。でも、昨日歩いた場所で桜が咲いているところはほとんどなかった。いや、全然なかったと言っていいくらいだ。あれだけ2月が暖かかったので、気象庁の史上二番目に早い開花予想も当たるかもね、と思ったものだが、結局ふたを開けてみれば実感としては平年並みの開花という気分だ。昨日はTVなどで咲いたと聞いた人が花見に繰り出して、全然咲いていない桜の木を見上げながら酒を飲むことになったのではなかろうか(^^;。
新聞の報道によれば、気象庁は桜のつぼみを全く観察することなく、桜の開花予想を出しているという。素人が考えてもおかしい話だ。今年は特に開花予想日が二転三転したうえ結局当たらなかった。当然の話だろう(^^;。
桜のことは桜に聞け。こんな当たり前が通らない。

今日も朝から息子のお友達が来てゲーム。昼飯の時間が少しずれこむ。ワタシは腹が減ると機嫌が悪くなる(^^;。顔や態度には出さないけどね。

荷造りを終えてからボチボチとオークション出品作業開始。昨夜遅かったので眠くて作業ははかどらず。
夕食後、ある事件があったのだが、ここには書かないことにする。
1097歩 0.71km 10分 59.5kcal 1.0g
270326.jpg

ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ