甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2007年04月

今月も終わる

朝から快晴。いいGWですねぇ・・・。

三連休なので月曜だがそれほど忙しくない。普段なら発送作業で大変なのだけど。

息子は今日部活がないというので、床屋へ行かせた。栄養がいいらしくて(^^;だいぶボサボサな感じだった。女房は娘を連れて図書館へ。元文学少女は文学少女を日々育成中(^^;。午前中で荷造りが一段落したので、さっそく本の出品作業を始めた。なんてったって本は売るほどありますから・・・(^^;。

昼飯を挟んで仕事を続ける。かつてはGWとなると店頭の売上げもそれなりに上乗せされていたような気がするが、それも遠い昔話となりました(^^;。一度便利を知れば元の場所へ引き返すのは難しい。ネットというツールが一般化し、もはやそれがなかったころの生活には戻れない。音楽はDLして聴くのが普通になり、本はネットで探して買うものになった、ということですな。

午後、誕生日の近い娘は自分でケーキを作るといって張り切っている。女房と共同でスポンジではなくてホットケーキを焼いていた。これに生クリームとイチゴを施して完成ということらしい。ホットケーキだから正確にはデコレーションケーキではないけど、いいんじゃないですか?

お茶を飲みながら昨日の話。2時間半歩いて15000歩を超えたんだよ、と話すと、「アタシも万歩計付けてみようかな」と女房。「ウチもー」と娘。小学生はまだいいんじゃない(^^;? 今度安いの買ってきてあげるよ、と女房に言うも、女性はベルトもなければポケットも付いてない服を着ているらしい・・・(^^;。万歩計に優しくないね。

オークション出品作業はそれなりにはかどり、目標の数を出しきった。夕食はいただいたという筍づくし。筍ごはんに筍の煮物。そのあとにケーキが出てきた。さすがにホットケーキなので食感はちょっと硬かったけど、なかなかうまかった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。今月も目標金額に届きましたです(^^)。石川台まで往復してから日記書きをしているうちに今月も暮れた。
9261歩 6.01km 78分 542.5kcal 16.3g
270430.jpg

多摩川散歩

朝から快晴。絶好の行楽日和。

となれば、何処へ出かけても人でいっぱいのはずだ(^^;。こういうときは地元で静かにしているのが得策。昼過ぎに近所を散歩することにして3人で出かけた。息子は午後から部活へ行った。

多摩川河川敷。やはり駐車場は満車で通路に縦列駐車の行列も出来ている。すでに飽和状態だ。お約束のバーベキューがそこかしこで。皆さんマメですねぇ。
川側に遊歩道が出来ていて、そこを伝って歩いていこうということになった。よく早朝の釣りに来ていた場所は最近水位が上がらず釣りにくそう。今日はバーベキュー場になっている。調布取水堰はアユの遡上期間中のために堰を解放しており、その上流の水位もがたんと下がっている。堰の手前にはどこから来たのか鵜が数羽。時たま潜っては獲りたてのアユをぴちぴちと踊り食いしていた。
釣りをしている人もいるが、とても釣れる時間帯ではない。隣で子供たちが石投げをしていたりする(^^;。お気の毒。娘も投げていた。

遊歩道を歩く。河原ハウスが立ち並ぶ一角。今日みたいに晴れた春の日は気持ちいいだろうが、冬の風の日はどんなだろうなぁ・・・。河川敷は野球場に整備されていて、少年野球から草野球まで練習やら試合やら。ワタシも30年前にはあの輪の中にいたわけで・・・。

等々力の手前にあるベンチに腰かけておにぎりの昼食。食べ終わってから等々力緑地へ。娘が遊具で一渡り遊んでからトイレをお借りして多摩川散歩を継続する。

第三京浜の手前で野球場が切れてゴルフ場になっている場所があり、川べりの遊歩道はここで途切れていた。あとは土手側の道路を歩いて行く。両側にユキヤナギが植えられていて、ひと月前にはきれいだったはずだ。ウチらのようにウォーキングしている人や、ジョギングしている人多数。

河川敷の野球など見ながら歩いているうちにいつの間にやら二子橋に到着。橋を渡って二子玉川方面に。田園都市線橋脚下にはバーベキュー隊が丸子橋際よりも密集して肉を焼く焼く・・・。祭りか?

娘が疲れて元気がなくなっていたので、ドーナツを買って河川敷で食べる。クランベリーチーズなどみな期間限定の商品で、なかなか美味。風が結構強く、川の流れも早い。少し傾きかけた日がキラキラと川面を照らした。

もうすぐ誕生日の娘のリクエストで夕食は近所のDへ。さすがGWのファミレスは大混雑だった。
15635歩 10.16km 151分 794.8kcal 21.8g
270429.jpg

GW

今日から世間はGW。

いつもどおり仕事の予定のみ。昨日交換会で買ってきた荷物が再び店に積み上がっている。なんとかGW期間中にこれを解消しておきたい(という希望)。

朝飯後、毎日飲んでいる滋養強壮剤。リキッドタイプなのでカプセルにスポイトで注入して飲むのだが、うっかりカプセルの容器を倒してしまった(^^;。運悪く流しに落ちたもの多数。濡れると使い物にならない。様子を見た娘は「ちょっと食べていい?」といいながら食べ始めた・・・。なにやってんのかなぁ。オブラートを物珍しく感じるのと同じ類か。
「落としたカプセルどうした?」と薬を飲みながら聞く女房。食べてるよ、とワタシが言ったら含んでいた水を笑って噴き出した(!)。流しへ移動する間にパソコンをしていた息子の上にも・・・。大惨事じゃないかよー。

荷造り作業後、オークション出品作業を始める。本をセレクトして積み上げる。掃除して写真撮影。午後からデータアップを始める。
息子は午後から部活。娘はプールがあるので少し早目に出て商店街のお祭りを覗いて行くそうだ。うまいことGWだからって出かけなくても済むような感じになっている。出たくないよ、GWは。

夕食後、オークション落札品のメール書きをしながらビジネスラジオ。今日は新規参入したケータイ電話会社の社長さんが出て、今後のケータイについて熱く語っていた。曰く、世界の携帯電話はどの国へ持っていっても使える共通規格になっているが、日本のケータイは日本でしか使えない。これは逆にいえば外国人がいつも使っている携帯電話を日本に持ってくると使えなくなることを意味する。そんな内向きの業界でいいのか、と力説されている。現在日本国内のケータイは9兆円の売上をたった3社でシェアしている超閉鎖的な産業構造になっており、それが内向きの経営を支えてしまっているらしい。世界では標準となっているインターネット電話のスカイプもなぜか日本では普及しない。料金がかからないという構造を持つため、参入を許すまじという勢力に抑え込まれているかららしい。いわゆる既得権てやつだ。そのため、日本人は世界標準からすればとんでもなく高い通話料を支払わされているのが実態だという。この状態を放置しておくと、いずれ世界標準と相対化される時が来たらすべては破綻することになる。
組織を束ねる人は常に、現在、そして将来は何が標準となるのか、を見極められる力が求められる。その人の意識が外に向いているのか、内に向いているのかでその組織の運命も決まる。これからは当然ネット時代だ。対応できない組織はいずれ淘汰されることになるだろう。もちろんそこに議論の余地はない。
この社長さんはすでに還暦を超えられたらしいが、閉鎖的な業界体質をもっとオープンにしなければ健全な成長は見込めない、との信念を持って”体制”にぶつかっていくつもりとのこと。「かっこいいですね」とMC。たしかに。
7950歩 5.16km 68分 458.5kcal 14.9g
270428.jpg

二往復と少し

朝から晴れ。布団干し。

荷造り作業を一生懸命。いつもお買い上げありがとうございます。作りきらないうちに明古へ行く時間となる。
ダダダっと本屋に駆け込んで「食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉」を買う。さおだけやは読んでいないが、ある方のブログに古本屋が例題に出てると聞いたもので。何かのハウツー本のように軽い書きっぷり。なるほど売れる本とはこういうものか。数字をうまく使うと主張にメリハリを付けられるとは確かにそのとおりだ。神保町へ着くまでに半分以上読んでいた。文字が大きくて行間が広いため(^^;。
帰りの電車で読み切ってしまった。物事は多角的に見なさい、ということがいろいろなパターンで繰り返し書かれていた。ただ、古本屋は名簿を扱ってもうけている、という記述は正しくない。これは訂正してもらいたいね。
それと、気になったこと。食い逃げを追いかけたらむしろ損をする、という視点は、すべての物事を損得でしか考えない戦後日本の悪いところをギュギュっと凝縮した記述だと思う。正しい・間違っているで判断する問題ではないとは思うが、この本は好きになれなかった。こういう要領ばっかりいい人が増えるのはよくないと思うよ。

入札を終えてお昼ごはんを食べてから店に戻る。昨日アマゾンに発注しておいた細野晴臣「S・F・X」が届いていたので、さっそくipodに取り込んで荷物を取りに行くクルマの中で聴き始めた。
先日YMO本を読んで以来、ずっとYMOの周辺を遡る旅を続けている。この細野さんのアルバムの発売はなんと1984年12月(^^;。じつに22年以上前になる。ワタシが高校生のころだった。当時はまだCDも出始めで、これはレコードで購入していた。テープに録音して買ったばかりのウォークマンで聴きまわす。そんな高校生だった。
おおよそ20年ぶりに聴くこのアルバムには懐かしさと新鮮さが詰まっていた。細野さんは22年前に”現在という名の未来”を表現していた。全6曲のうちの第5曲目は「第三の選択」。例のあの深夜に放送されて話題になった「地球温暖化によって火星移住する計画」のアレだ。22年前には意識もしなかった温暖化は現実のものとなった。レトロ・フューチャーであるが、今聴いてゾッとするということは、この曲は「予測された未来」だったのかもしれないな・・・。
YMO散開直後に発表されたメンバー3人のソロアルバムは、YMOのその後の展開を暗示していたようで今も聴けるアルバムだ。坂本龍一「音楽図鑑」:セルフ・ポートレイトが秀逸。高橋幸宏「WILD & MOODY」:WALKING TO THE BEATは繰り返し聴いた。

夕食後、荷造り作業。終えてから雪谷まで往復。
13434歩 8.72km 118分 757.2kcal 21.0g
270427.jpg

ほぼ1日店

朝からいい天気。なんだか久しぶりな気がする。

ずっと花粉のことがあって干せなかった布団。今日は息子のを干した。何か月ぶりだろうか。
TVでは植林についてやっていた。興味深く見る。曰く、日本にはその土地その土地にもともと自然に形成された森があったが、人間活動のために伐採され、そのあとには経済的に優る杉や桧が植えられた。たとえば関東地方はタブの木という広葉樹の森が広がっていた。広葉樹は一般的に根が深くまで伸びるので、土地の保持力が強い。また葉が分厚く広いので保水力も高いため、防火の役割も担う。針葉樹は確かにまっすぐのびるので建材に最適だが、根が浅いため倒れやすく土地の保持力は弱い。山間地の土砂崩れが増えたのはその土地になじまない針葉樹の森にしたことが主な原因という。建材の確保と引き換えに安全を手放した形だ。
森は管理しないとダメになる、という話があるが、それはその土地に合わない針葉樹を植えるから起こる現象で、もともと適している広葉樹を植えれば特に管理をしなくても強い森に育つという。強い本物の森は豊かな生態系の基礎となる。戦後の経済優先の考えは花粉症をはじめ悪い影響ばかり与えているのだろうか・・・。
日本の代表的な広葉樹だったタブの木は関東平野一面に森を作っていたが、開発によりほとんどが伐採され、現在は浜離宮庭園でしか見られないとのこと。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。その後、夜の散歩に出る。北風が強くて結構寒い。石川台まで往復。ケータイ屋さんの窓から仲間由紀恵ネエさんがニッコリしていたり、25時まで営業の手打ちうどん屋さんがあったり、大通りの向こう側からカレーのいい匂いが漂って来ていたり・・・(^^;。街を歩くといろいろな刺激を受ける。24時近くの新丸子駅はまるでラッシュ時間かと思わせるほどの人が出てくる。先日のビジネスラジオを聴いていたら、飲食店を300店舗経営する社長さんは「街が先生です」と言いきった。いろいろなコトを見るのが一番いいようだ。無論その根底には好奇心が必要だけどね・・・。そんなこと知ってるよ、では役に立たない。だからこうしてるよ、が必要なんだなぁ。

明日からGWが始まり6日まで休む人がいる、ということを知り、軽くショックを受ける(^^;。
9139歩 5.93km 76分 541.0kcal 18.2g
270426.jpg

歩きながら

天気が良くない。

3月だったはずの菜種梅雨が4月の終わりに振替えとなっているようだ。
朝飯を食べながらドラマ「わたしたちの教科書」の第二回を見る。現実を描いているわけではないだろうが、もし今の学校がこれと似たような状況だとすれば恐ろしいことだ。

午前中から午後にかけて荷造り作業に専念。いつもお買い上げありがとうございます。
昼飯を食べたあと、女房と娘の二人がかりで端午の節句の兜を飾っていた。taro鯉のぼりも添えてあった。

いまさら無駄と思いながらホームページのリニューアルを考えていて、その実現のために新しいホームページ作成ソフトを買ったりしている。ただ、レイアウトをどうするか、という一番重要な問題をずっと積み残したままだった。ここのところずっとそのことがグルグルとアタマの中を回っているのだけど、日常の業務に忙殺されてうまくまとまらない。おまけにここ数日は特に忙しかった(^^;。

いつも行く夜の散歩。今日は天気が良くて気分もいい。雪谷の先の石川台まで歩いた。折り返し点近くのコンビニで野菜ジュースを飲む。やっぱりカゴメのが一番うまいね。セロリの香りが効いている(^^)。
再び歩き出す。ふと、ホームページのコンテンツとレイアウトの構成が浮かんだ。歩いて身体がほぐれるとひょいといい考えが出てくることもあるんだな・・・。まだしばらく忙しいのと、新しいソフトの使い方に慣れるまで時間がかかりそうだが、いずれ成しますのでお楽しみに。
9321歩 6.05km 76分 550.9kcal 18.3g
270425.jpg

ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ