甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2007年08月

二往復半(?)

連日曇って涼しい。助かる。

女房と二人で朝飯を食べながら「学校」のDVDを見る。今日中に返さなければならない。もちろん全部は見られず。
荷造り作業を終えて明古へ出かける。なんだか今週はあっという間に過ぎた気がする。仕事がほとんど進まなかった(^^;。まあ、いろいろあったからね。

入札を終えて、昼飯。サンマの寿司をいただきました(^^)。途中渋谷でフィルムを受け取って帰ってくる。お茶を飲んでから、今日届いたPLCアダプタのセットアップ。いわゆる電力線を使ったLANシステムだ。現在は有線で各階までLANケーブルをひっぱっているのだが、ドアで擦れたりしていつ断線するかもしれないし、第一床でプランプランしてしまい見た目がよろしくない。随分前に各社から第一弾が出ていたのだが、今回S社から出た製品が気に入ってポチっとしたのだった。何が良かったか、といえば、親機にLANポートが4つ付いていた。これで店の棚が少しでもスッキリするならその方がいい。各階のPCに繋げると無事動き出した。最近この手のにツイてないので、何事もなく動き出すと正直ホッとする(^^;。

無事を見届けてから再びクルマで神保町へ向かう。車内ではラジオ。夏の思い出みたいなことをやっていた。そうか、名実ともに今日で夏は終りか・・・。今年は梅雨明けが1日で8月が終わらないうちに秋雨が来たから、猛暑だけどかなり短かったね。

回収して店に戻る。息子はPCで「エヴァンゲリオン」を見ていた。そういえば新作が明日から公開だね。夕食を食べながら「学校」の続き。ラスト近くで思わず涙ぐむ。幸福とは学ぶこと・学ぼうと思う心の中にある。「そうよ、形あるものじゃないんだわ」と話す中江有里さんが若々しい。

雪谷ランニングは今日もまた。飽きず続けますよ。
11912歩 7.74km 101分 696.7kcal 20.5g
270831.jpg

引き取り

朝から涼しい。くもり空。

夏が急に終わった。と思ったら今日から子供たち二人とも学校が始まる。久し振りに女房と二人で朝飯を食べる。先週セールで借りてきた寅さんのDVDを見る。ワタシもようやくこの映画の良さがわかるお年頃になってきました(^^)。マドンナに吉永小百合さん。彼女が画面に出てくるだけでパッと華やぐ気がする。こういうのって天性のものかもね。マネしようったってそうはいかない、みたいな。

昼ごろまで鋭意荷造り作業。昼飯を食べてから昨日預けたPCを引き取りに出る。結局不安定さは解消せず、買ったお店で機材の点検とVISTAの再インストールをお願いしたのだった。昨日の今日で仕上がったらしく、早いのはとにかくありがたい。
店に戻ってしばし荷造り作業をした後、セットアップ作業を開始する。うむ、安定性が段違いだ。買った当時(2月)はセットアップする際にすでにいろいろと不安定なところがあって(周辺機器に互換性がないことを知らなかった)、何度かフリーズしたりセーフモードになったりしたが、今回は一切なし。適正なアップデートが行われているようだ。

実は今回XP機(ノート)を使ってみて、XPの安定性には改めて唸ったものの、スピードという面でVISTA機には到底かなわないことがわかってしまった。もちろん、マシンとメモリのスペックが格段に違うからだが、PCにおいてスピードというのはやっぱり性能の”核”であり、処理が早いこと=仕事が早い、に直結するのでこの魅力には抗いがたい。この半年間VISTA機を使ってきたことで、ウチのXP機にはもう戻れなくなっていた。

オークション出品作業を休んでソフトを注入したおかげで、今日のオークション落札品のメール書きから早速仕事に復帰。すでに慣れたこのVISTA機で軽快に仕事が終わった。

仕事を終えてから雪谷ランニング。ほぼ全行程走ることができた。ゴール間近。iPodはランダムに「津軽海峡冬景色」を選曲した(!)。「つがるぅーかいきょおー、ふーゆーげーしきぃー」と(心の中で)絶叫しながら丸子橋の坂を駆け降りた。ウォーキングにはYMOが合うと思ったが、ランニングには歌謡曲がピタリだな。なんでだろ?
店に戻って絞れるほど汗を含んだTシャツを脱いで体重計に乗ると、0.6kg減っていた。シャワーを浴びてサッパリする。
8581歩 5.57km 70分 514.1kcal 15.2g
270830.jpg

仕入れ有

昨夜は雷雨(^^;。

皆既月食どころじゃなかった。土砂降りの雨が降った。今朝も曇り空でしかも涼しい。急に気温が下がって体調を崩しそうなほど。いや、まだ大丈夫だけど。

朝飯を食べてとりあえず歯医者。今日で一区切り。ちゃんと磨けているとのこと。次回は11月。間が開く。

店に戻り鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。およそ終えたころに昼飯を食べ、仕入れに出かけた。昨日3人で歩いた道のすぐ横を通過したりして。幸い道中ほとんど渋滞なし。

評価のうえ買い取らせていただいた。ありがとうございました。
帰り道、PCをお店に預けて直してもらうことに。こちらもどうにか一区切りだ。

店に戻ってオークション出品作業開始。ところが遅々としてはかどらず。いつも使っているPCと違ったソフト、操作感のため作業がピタッとはまらない。普段なら100点くらい出せる日もあるというに今日は1/3くらいだっただろうか。まあそれでもやらないよりはマシ。ここがガマンのしどころ。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。これまたなれないPCで作業は遅々として進まない・・・(^^;。(コレバッカ)
2941歩 1.91km 28分 157.6kcal 3.7g
270829.jpg

プラネタリウム~日本民家園

今年最後の夏休みをいただく。

女房のリクエストで、生田緑地のプラネタリウムを見に行くことにした。ここにはかの有名な「メガスター2」がある。例によって息子は行かないらしい。今日も娘と3人の道行き。
朝は8時半に出る。ちょっと早いんじゃないの?と思ったが、電車に乗って登戸到着は9時。そこから延々生田緑地まで歩いたけど、20分ほどで到着する。切符売り場にはもちろん誰も並んでいなかった。
突っ立ってても仕方ないので、メタセコイアの林へ涼みに行く。ここは背の高い木に空間を押し上げられているので、日向に比べたらかなり気温が下がっている。汗が引くような気がした。

第一回目は10時半開始。1回目だからか、お客は40人ほどしか入っていない。解説員のお姉さんの名調子で日の入りから投影が始まった。枡形山山頂の展望台から見た景色が地平線に映し出された。日が沈んでもまだ明るい星空。今日の夜の空が再現されている。皆既月食があるので月も満月だ。「ちょっと明るすぎるので、月には消えてもらいましょう」とやわらかく解説が入るなり、月が消える。なんとも便利な(^^;。
夏の大三角形、さそり座、いて座、と星空の説明があって、星空は「メガスター2」に切り替えられる。いままでボヤっと描かれていた銀河が星屑の集合体のようにはっきり見える(!)。まるでハイビジョンだった。
お子様用のプログラム、「牛飼いと天女」がその後上映され、約45分間のプログラムはすべて終了した。料金は大人200円で子供は無料。ゆったりと楽しませてもらいました。

昼飯は小杉駅前のお店で買ったおにぎり。食べ終わって今度は「日本民家園」に行くことにした。開設から40周年を迎えるというこの建物園は、日本各地で取り壊しの運命にさらされた古民家を移築・復元整備し、保存してきた。ワタシもかつて小学校の遠足などでたびたび訪れたはずだが、こういうある種地味な展示にはなかなか興味が湧かなかったような気がする。

入場料を払って中に入ると、まずは模型などを併用した民家の解説コーナーがある。これがなかなかおカネをかけた感じがする立派なものだった。一渡り読んでから、いよいよ外にある実際の民家群を見にいくことにした。
2708281.jpg

外はいつの間にか曇り気味。

昨日ほど暑くはなかったのでなんともいえないが、最初に入った木造二階建ての立派な民家の中は日陰でしかも風通しがよく、結構涼しい感じがする。間取りはぐるっと外側に廊下があって、その内側の空間が襖によって間仕切りされている。つまり、襖を全部取っ払ってしまえば柱は林立するものの、巨大空間が生まれることになる。夏の昼間などは襖を全部開け放してしまえば座敷にゴロンと寝っころがっていい気分、という感じなのではないかしら(^^)。

豪華と思ったのは実は最初の建物だけで、あとは17世紀やら18世紀に建てられたと推定される質素を旨とする日本の民家がずらりと並んでいる。いや、もしかしたら建てられた時は豪華絢爛だったかもしれない。建てるのにも人手が要るだろうし。現代的な目から見れば中は薄暗いし、火は土間にある竃と居間の囲炉裏。水は井戸があれば上等で、川から汲んできた水がめが土間に置かれている建て物が多かった。とにかく質素。

全25ある建物のうち、今日は2軒の囲炉裏に火が入っていた。たぶん交代で火を入れて建物を虫などから守っているんだと思う。ぐるっと回って最後の建物に入れてもらったとき、ボランティアの方が建物の解説をして下さった。米びつに建てた年と棟梁の名前が墨書きされていることを教えてもらってから、最後に奥の客間に通され、「ごゆっくり」といわれたときにはまるで古民家を使った民宿にでも旅行した気分になりうれしくなった。天井のない建物だったので、向こうの囲炉裏周りで茶飲み話するボランティアの方のしゃべり声がちょっと懐かしく響く。外からはセミの声。・・・ああ、もう次の見学者が来るようだ。すっかり足を伸ばして休んでいた女房と娘を立たせて外に出た。

なんていうかな。これら民家のテライというか、そういうものが一切排除されて「必要だから出来上がった形」というのは、やっぱり見る者の心を動かす部分があると思う。建築史に残るような建物には設計士の心が込められてやっぱり人を圧倒するものがあると思うが、そんな押し出しのない住むための民家には奥ゆかしさのような機能美を感じた。

枡形山に登ってプチハイキング。娘は山道が大好きだ。「虫がいなければねー」だそうなのだが・・・(^^;。
大型スーパー前の店でたこ焼きとたい焼きを食べる。なかなかうまかった。
2708282.jpg

ほぼ1日店

昨日はPCのことですったもんだ。

今朝、再びPCの電源を入れる時、ふと気がついた。そういえばPCの中はちゃんとしているんだろうか。一番気になったのはCPUファン。ちゃんと回っているだろうか。再びマニュアルを取り出した。
手で回せる捻子を2本。たったこれだけ外せば外蓋が取り外せるという。ほんとかいな。いい機会なのでやってみることにした。
開けてみる。ん。アキバで良く見るスケルトンモデルと同じような中身だ。内部空間を確保したいのか、スカスカな感じがする。CPUファンは間違いようのないほどデカイ。ちゃんと回っていたのか確かめなかったが、もしこれが回っていなかったら、この暑さである。フリーズして当たり前ではないか・・・(意味的には逆だなぁ)。
埃がものすごく溜まっていた。取り外してクリーナーで埃を吹き飛ばす。ついでだから内部の空気を扇風機とクリーナーでひと吹きしてみた。CPUファンと電源ファンの周りには特に埃がたまっていた。

熱によるフリーズには想いが至らなかった。やはりこれかもしれない。電源を入れてファンがどちらも回っていることを確認してから外蓋を閉め、扇風機の風も当ててみることにした。

そんな感じで今日も午後いっぱい仕事をしたが、フリーズは一切なし。うーむ、主な原因はこっちだったかもしれないね。

夕食後、オークション落札品のメール書きを終えてから雪谷往復を決行。金曜日に渋谷で足首をねじってから控えていたが、そろそろ復帰したい。丸子橋を渡り切るまでは大事を取って歩く。渡りきってから歩くようなペースで走りはじめると、意外に足は全く痛くなかった。よし行ける、と思ったら自分でも意外なほど身体が軽くて、雪谷までまったく休みなしで走れた。
PCも足も一気に完全復帰かな。帰りはずっと走って帰ってきた。大汗も気持ちいい(^^)。
7658歩 4.97km 64分 449.3kcal 13.2g
270827.jpg

ちょっと出ただけ

昨日、急にPCがフリーズを繰り返すようになった。

あわてた。土曜日なので普段よりも仕事が多かったからだ。再起動してもフリーズの原因がわからないので症状は一向に改善しない。15分作業をしてフリーズして15分かけて再起動、を繰り返す。埒があかなかった。

仕方なく、以前使っていたノートPCを引っ張り出し、メール設定をしてそのPCからオークション落札品のメール書きをした。慣れないキーボードは作業を遅くし、正確さを削ぐ。とにかくやりにくかった。
フリーズしてしまうPCをセーフモードで起動してメールの内容を確かめようとしたが、IMEが動かないので検索しようにもうまくいかず、これまた作業遅延の原因となる。結局徹夜仕事になってしまった。ラジオをずっと聴いていたが、ロケットマン・ショーも終わってもう少しで早朝番組が始まろうかというところでようやく仕事を終えた。

朝起きて朝飯を食べるも気持ちは浮かんでこない。食べ終わってすぐにPCへ向かった。マニュアルを読んでウィンドウズの修復作業を行うと、そこに復旧のヒントが書かれていた。「写真管理ソフト、音楽管理ソフトを削除すると改善する場合があります」。なるほど、さっそく実行。iTunesを削除して再起動。それからフリーズは一度も起きていない。今回の原因はどうやらこれだった。

つい便利だから、仕事と趣味の両方でPCを使ってしまう。でも、できればPCは二台用意して、仕事と趣味で分けた方が本当はいいのだろう。それぞれのPCにそれぞれ固有のメールアドレスを振り分けて使えば完璧かもしれない。それをやらないのは、やっぱりワタシがナマケモノだからなんだろうね・・・。

眠いながらも問題を解決できて気分はすっきりしていた。昼飯は外で、という女房たちに付いて行き、夕飯の買い物にもスーパーまで同行する。魚売り場にはいよいよサンマが登場。1尾100円。待ってました。トウモロコシがそろそろシーズン最後で売り出し。1本98円。

店に戻って借りてきたDVDで山田洋次監督「学校」を見る。その間もPCはフリーズなし。完全復旧か。まだ油断できないが。

夕食にサンマの塩焼き。ウマイ。しばらく楽しめそうだね。サンマは刺身も抜群にウマイんだよね。
3450歩 2.23km 33分 176.8kcal 4.2g
270826.jpg

ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ