甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2009年02月

1日店

今週はずっと雨だった、とラジオ。

今日はしばし晴れ間が出る。となると花粉か・・・(^^;。ウチにも一人カフンな人がいます。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業はほとんどなく、すぐにオークション出品作業に取り掛かる。
今日はクラシックを聴くわけでもなく、普段通りラジオが鳴りっぱなし。普段よりお店に入ってくる方が多いのは土曜日だからだろうか。レジはなかなか回らないのだけど(^^;。今月もお陰さまでどうにか数字をクリアできそう。いや、どんな数字かは書きませんが・・・。

実はもうすぐ愛書会展。今回はなんだかお客様からのご注文が殺到状態で、オヤジがお電話を受けて受話器を下ろしたとたんに次の電話がかかってきたり、FAXを連続で受信したりしている。母親はオヤジを鼓舞する意味も込めてニコニコしながら「よかったじゃないの」を連発する。当初はなんとなく喜び顔のオヤジだったが、徐々にご注文が特定の本に集中し始めたことを気にしだした。端的にご注文の集中は”巷の相場より値段が安かった”ことを意味する。やっぱり、値段はお客様が決めるものだと思うなぁ。

オヤジが店を閉めて帰ったあと、論壇系ポッドキャストが更新されていたので仕事を続けながら聴く。もちろん「草食系男子」の話の続きだ。
男子が女子とのSEXを避けるようになっている、という事実があるようだ。そこには、SEXよりも楽しいものが巷にあふれている、とか、男子が生身の女性との接触を避けている、とか、「男」であることへの嫌悪感があるのでは、などとパネリストは分析する。一方、男子リスナーからのメール「やりたくないものはやりたくない」という内容のものが紹介される。自分の中にある(あるはず)の本能に対する怖れ、のようなものだろうか。
ゲストのAV監督氏は、自らをキレイでエッチなAV嬢に投影して作品を作っている、と語る。「男」という性への嫌悪感を絵作りに生かすと作品が当たる傾向にあるらしい。具体的には、なるべく画面に「男」を写さない、ということ。うーん、なんとも(^^;。

コーヒー飲んでアタマを起こしてからオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。日付が変わったころに追いついた。
993歩 0.59km 10分 44.0kcal 0.8g
290228.jpg

今日も1日店

外は雪。

咳のことで近所の医者まで。風邪は治っていて、その後遺症として咳が出ている状態、という診断。抗生物質なしの薬を処方してもらった。店に戻って早速服用。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

娘は学校の社会見学で朝早くから三浦市へ出かけた。息子は公立高校の合格発表日。医者から帰ってきたら、合否について息子から連絡が入っていたらしく、女房は慌ただしく銀行へ向かっていて留守だった。とにかく方向は定まった。

昼飯のうどんを食べて、午後はオークション出品作業と荷造り作業を並行して行う。はかどらず(^^;。どーも自分で仕入れてきた本じゃないと気分がのらないようだね。

娘は16時ごろに帰宅。雨の中、三浦大根を抜いてきた、とお土産。三崎の魚市場で見たマグロの様子を話してくれた。雨でズボンがびっしょりになったらしいが、話したいことがあふれてくるようで、それどころじゃない語りっぷり。よく見たらシャツを腕まくりまでしている(^^;。寒くないのかよ。

夕食後、論壇系ポッドキャストを聴きながらしばし仕事。「草食系男子」がテーマだが、もともとはそれをきっかけに00年代の恋愛について語る回のようだ。
パネリストは男子ばかりなので、スタジオ見学に来ていた女子にインタビュー。肉食系と草食系のどちらが好きですか、という質問に、「(中間の)チキンがいいです」という意見が目立った。肉食系は女子を「肉」としか思っていないようなイメージか。その一方で、肉食系がいいと答えた女子の意見「オスになってもらわないと、こっちもメスになれないから」(^^;。ドッと沸いた。直球だな。
話は恋愛のテキスト論へ移行。村上龍が肉食系なら村上春樹は草食系。とか、読んでいた少年漫画の主人公に草食系が多かった、という話。柳沢きみお、高橋留美子、あだち充、など著名作家の名前がズラズラっと出てくる。
読んでいたマンガに影響された、という説は結構当たっている気がするなぁ。なんでもお手本という流れからすれば、好きで読んでいた作品の主人公に影響されないとも云えないだろう。自分にもそういう部分はあると思う。
ワタシもめぞん一刻のラストには衝撃を受けたクチです(^^;。まさか二人がやるとは思っていなかった当時高校生のワタシ。でも、やっぱり男女間にはそういう”現実”が存在するんだ、ということを教えてもらった気がした。

外は雨。
1548歩 0.92km 15分 72.3kcal 1.2g
290227.jpg

1日店

朝から天気悪い。

今日も出かける予定なし。どうにも咳が出るので、医者に行こうかと思ったら木曜日だった(^^;。仕方ない、明日だね。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

店の棚が店の棚として機能しなくなってどれくらい経つだろう(^^;。そのことに気がついたのはもう随分前だ。一番最初はまだワタシが明古で経営員をしていた頃だったかもしれない。その時は気がついただけで何も行動しなかった。売上の主力はネットでの販売が大半を占めるようになった。経営員の仕事から退いた後に組合の理事をやったので、やっぱり問題を先送りした。オヤジがワタシと似たような認識を持つまでほっておくのも近道かも、とも思っていた。こういう話は言いだすタイミングが一番大事なのだ。
そしていよいよ昨年、他に理由があったことも手伝い、棚の一部を撤去した。棚の半分も閉鎖してバックヤード化したので、店に出している本はざっと当初の1/3になった。実は、現在ではこれでも多いと感じている。店で本は動かなくなってしまった。
休みの日にターミナル駅にある新刊書店を覗くとほとんどが大型店舗になっている。いつもその広さに驚く。たくさんの選択肢。そこから何を選ぼうか。選択肢が多すぎると買いたいものがわからなくなる気がした。適当に「今読むべき本」が一棚に集められている神保町の新刊書店のような方式がありがたい。お客として本屋さんに入るとそんな感想を持つ。書店ってやっぱり奥が深い。ほどよい出展数を心がけていくのも一つの方法じゃないか、と思っている。

雨が降っていたので、仕事を終えてからDVDを見た。内田けんじ監督「運命じゃない人」。非常に凝った構成で、主要登場人物5人の間に起きた半日間を追った物語。5人それぞれの時間軸で半日を追いなおすという描き方は、先日見た同じ監督の「アフター・スクール」と共通する何かを感じた。
緻密な演出で場面場面に無駄がない分だけ、ラストシーンの後が気になる(^^;。彼女はおカネを開けて見たから戻ってきたのかな、など。カネなのか人なのか。実利なのか安らぎなのか。2作見てみて、監督さんは女性恐怖症なのかもな、と思った(^^;。
660歩 0.39km 6分 40.2kcal 0.3g
290226.jpg

歯医者など

朝から雨。

朝飯を食べながらシンクロコーチ井村雅代TVを見る。先のオリンピックでは中国チームのヘッドコーチを務め、就任からわずか2年足らずで銅メダルを取るまでにした。そのあたりの話。まるでプロジェクトXのような。

1か月ぶりの歯医者。よく磨けているらしい。よかった。
店に戻る途中ビデオ屋に寄ってみる。現在半額セール中。意外と見たいものがなく、「ダークナイト」など借りてみる。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
集荷に来た郵便局員さんとしばしおしゃべり。なんでも7月から郵便は大きく変わるらしい。

論壇系ラジオのポッドキャストが一部アップされていたので仕事をしながら聴く。まだ最初のごく一部。「草食系男子」とは何か、という定義について話していた。全く異なったイメージに対して同じ”草食男子”とネーミングされて混乱しているらしかった。
大きく分けて二つの意味があるらしい。ひとつは女子にモテるんだけど、自分から”食べに行かない”男子。もうひとつは、フラれたりするのがヤだから、最初から食べに行かない男子。ワタシのイメージはどちらかと言えば後者だったが、それって、弱い”肉食系”じゃないのか、という評価も飛び出す。肉食と草食の間のチキンじゃないか、みたいな話になっていた。
ゲストのAV監督氏は、断然前者のイメージで語っていた。一緒に居るのに手を出してくれない男子に向けられた女子の不満が「草食系」という言葉の裏にある、と。なるほどね・・・。

今日もオークション出品作業ははかどらず(^^;。

夕食を食べながら「いい旅夢気分」の最初を見たりして。意外と娘はこういう旅番組が好きらしい。河津桜と伊豆の風景。もうすぐ春。待ち遠しい。
9808歩 5.88km 80分 518.6kcal 24.5g
290225.jpg

今日も1日店

曇り空。

息子は中学校のさよなら遠足だという。私服でカバンもなし。自由でいいなぁ。

朝飯を食べながら録画しておいた三國連太郎TV。すでに3回目。1996年に公開の映画「美味しんぼ」で実の息子:佐藤浩市さんと共演した話が興味深かった。三國さんが海原雄山役で佐藤さんが山岡士郎役。佐藤さんが少年時代に三國さんが家出をしたことなどがあり、この当時はお二人には確執が残っていたという。この映画での共演が、関係修復のきっかけになったらしい。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。続けてオークション出品作業。はかどらず。

雨が降り出す。まだひどくならないうちに息子も娘も帰ってきた。

外が雨なのでランニングは中止。ビデオ屋半額セール中なので、三木聡監督「イン・ザ・プール」を借りてきて見る。松尾スズキ主演とあったが、主人公のとんでも精神科医よりも、プール依存症(田辺誠一)、継続性ぼっき症(オダギリジョー)、強迫神経症(市川実和子)のキャラが立っていて、自然そちらに眼が行くように作られていた。三木監督作品らしい小ネタ小ネタで繋がっていく場面はどこか狂っていて、仕舞いには何が正常かどうかもわからなくなっていくようだ。あぶないあぶない(^^;。
1373歩 0.82km 13分 63.6kcal 1.6g
290224.jpg

1日店

雨。

朝飯を食べながら録画しておいた「タモリ倶楽部」を見る。ハミ電。京急梅屋敷が大きく取り上げられていたが、大井町線に2駅もハミ電な駅がある。なかなかのもんです。

今度息子が高校へ進学するので、そのためのお金の用意で銀行へ行く。最近になって合併後のシステム統合作業を何度も繰り返している銀行。
積立の中から取り崩した。その時、長いこと記帳していなかった通帳を取り換えてもらったのだけど、店に戻ってみてみたら○○万円分の預金がそっくり消えていることに気がついた。再び銀行へ。
銀行まで二往復という時間のロスだけでも実は大変なこと。
「確認のため」にこれまた数十分待たされたあと、結果は「お渡しするべき別通帳をお渡ししておりませんでした」というオチだった(^^;。
こりゃ気をつけないといけないな、と思った。

月曜日は発送作業で忙しい。銀行二往復のロスもあり、午前中では終わらない。午後も次々追加があって、ようやく追いついたのは16時過ぎだった。いつもお買い上げありがとうございます。

昼飯の時に先週の大河を見た。なんで見なかったのかな、と思ったら、先週は借りてきたDVDを2本も見たからだった(^^;。TV見過ぎ。

ラジオを聴きながらオークション出品作業。夕食時に「ダーウィンが来た」を見て、オークション落札品のメール書き。スケジュールにスキがない。
終わらせてから長原までランニング。日記書き。
13268歩 7.96km 101分 737.3kcal 33.0g
290223.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ