甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2009年06月

今日も1日店

朝から雨。

先週順延になった息子の通う高校の体育祭は、今日も雨でとうとう中止となった。なんで梅雨のまっ盛りに日程を組むのかしら(^^;。午後は一時雲間から太陽も顔を出す。先週もそうだった。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼過ぎまで。

昼飯を食べながらサラリーマンNEO。世界の社食から、が面白い。

午後はオークション出品作業。はかどらず(^^;。

先週からエヴァンゲリオンの映画が公開となっており、早く見に行きたい。ランニングから帰って、つい、TV版の18話と19話を見てしまった。おそらく今回の映画は大筋でこのあたりまで描かれるはず。伏線らしきものが次々に散りばめられているが、TV版ではそのほとんどが回収されずに終わっている。映画もそうなるのか。
覚醒したエヴァはどうやって活動停止したのか。S2機関が取り込まれているのに・・・。
早く見に行きたい。
10790歩 6.46km 79分 620.7kcal 28.9g
290630.jpg

1日店

なんと晴れ。布団干し。

朝飯を食べながら、録画してもらった日本の近代史TV。少し味を薄くしたものの、やはり全体的には日本悪者史観のように思える。一番の不満は第一次世界大戦はどうして起こったのか、を全く描いていないこと。オーストリア皇太子?そんな受験世界史の話じゃありませんねぇ。
軍事同盟の変遷を見ていくと、各国の思惑はその時々によって全く変わることがよくわかる。動機はすべて「国益」。正義とか悪とかそーいう次元の話じゃない。軍事とは政治とものすごく近い場所にあり、外交活動と言ってもいいんじゃないかしら。生き残るために必死。攻め込まれないために必死。手段を選ばないくそリアリズム。大変な時代だったんだと思う。
ヴェルサイユ条約で禁止された軍事訓練と軍事技術開発をソ連と同盟を結んでソ連領土内でひそかに行っていた、と描かれた国が真っ先にソ連に攻め込んだ、という所が今回の番組のハイライト。それが列強の列強たる。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯を挟んで続けた。16時ころまで。
オークション出品作業を引き続き。はかどらず。

息子に「見た?」と急かされたので、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第二期新作を立て続けに見た。夏休み後半が・・・。か。ワタシ的には夏休みって「もう終わるのか」って思うよりも「まだあるのか」って感じだったけどな。
エンディングでハルヒダンスがないのはさびしいね。

夜、雨。
905歩 0.54km 9分 38.9kcal 0.8g
290629.jpg

丹沢・雨

朝は4時起き。

いそいそと身支度をしていざ出発。1か月以上あいてしまったが、丹沢釣行だ。
ちょっと前までは亀山湖へ通っていたのだけど、最近はなかなか釣れないのでこちらに切り替えている。費用が安いってのも気に入っている。
まだ夜が明けきらない5時前。ロケショーを生で聴きながら東名川崎ICへ入る。マイケル・ジャクソンについて語っていた。ちょうど5時。アーリーモーリーが始まった。イラン情勢から始めてパキスタンについて。確かに世界は全部数珠のように輪になって繋がっている。いや、輪よりもずっと複雑かもしれない。ひとつ崩れると次々に崩れだす。
6時過ぎに現場到着。くもり空。すごしやすい。身支度してから川を渡る。受付を済ませていざ釣り開始。

まだ人は少ない。いつものプールから始める。最初なんどかショートバイトをもらったので、安心して続けていると、いつまでたっても釣れない(^^;。なんだこりゃ。フライを投げては引っかかり、みたいなことをしているうちに、トータルではバス釣りとどっこいかもな、と考えを改める(^^;。
まったく釣れないまま、雨がポチポチと落ち始めた。みるみるうちに普通の降り方になり、水面が荒れ始める。

雨が合図になったのか、トロ場に投げた時にヒットする。待望の1引きだったが、これを釣るまで6時間かかっていた(^^;。
今日は釣れないな、と思って、気持ちを割り切る。雨がもう少し強くなったら上がろう、と考え出すと、となりのトロ場でヒット。またヒット。引きとめているつもりかしらん。

山間に雲が棚引く。結局雨の勢いは衰えず13時半ごろに上がる。予報が1日くもりだったので、油断して雨具を持ってこなかったのだった。
上半身びしょぬれでクルマに逃げ込んだ。

帰りの東名。すいていた。中井PAで途中昼飯を食べる。海老名で交通集中による渋滞。その後、大和トンネルでいつもの渋滞。このあたりはもうどうしようもないのかな(^^;。
山間だから雨になったのかと思っていたが、新丸子に戻ってきても雨が降り続いていた(^^;。なんかあきらめがついた。
ウチに戻ると「いやあ、やっぱり家が一番だね」とか言う。あんまり釣れなかったのと、雨だったからかな(^^;。気持ちよく昼寝する。

夕食を食べてから荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
5630歩 3.37km 57分 205.6kcal 6.5g
290628.jpg

1日店

晴れ。布団干し。

荷造り作業を終えてオークション出品作業へ移行。昨日は全く作業していないので、どんどん進めなければならない。

ラジオは昨日亡くなったマイケル・ジャクソンの特集。「パン、茶、宿直」って何のこと? 答えは空耳アワー、byタモリ倶楽部。ありゃたしかに傑作だった。

昼過ぎになって、「聞いてごらんよ」とCDを渡された。辻井伸行さんのピアノ演奏が入ったCDだった。さっそくかけてみる。ほほー。なるほど。力強いね。音が少しこもったような感じに聞こえたのだけど、それは演奏とは関係ない。

ずっとクラシックを聴きながら作業続行。17時からは再びラジオ。作業ははかどったようなはかどらなかったような・・・(^^;。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1136歩 0.67km 12分 50.7kcal 1.0g
290627.jpg

二往復

朝から晴れ。布団干し。

荷造り作業を終えてから東横線に乗る。今日も交換会へ。車中では今日も「坂の上の雲」の続き。
203高地を取ったことで、状況は一気に日本軍側へ好転する。28サンチ砲の直撃を受けて要塞の士気を一人鼓舞していたロシア軍・コンドラチェンコ少将が爆死してからは、どんどん降伏へと流れていったようだ。士気が下がってしまったとはいえ、兵士の数も砲弾・爆薬もまだ豊富にある状況に降伏を反対する勢力も多かったが、司令官・ステッセルが最終的に決断した。
話は一転、大航海中のロシア・バルチック艦隊についての記述に移る。南アフリカ・喜望峰を越えてインド洋に移った艦隊はマダガスカルに停泊する。指揮官ロジェストウェンスキーには、すでに203高地占領のニュースは入っていて、さらにロシア極東艦隊が砲撃によって全滅していることも知っていたという。事実上バルチック艦隊を極東へ回航する理由は消滅していた。約2ヶ月もの長期間、皇帝からの指示を待ち、艦隊はマダガスカルで足止めされる。佐世保で回復を急ぐ東郷艦隊にとってこれほどの幸運はなかったようだ。

旅順戦。乃木軍の苦戦をこれでもかと描いたうえで児玉源太郎大将の劇的な登場が事態をひっくり返す、という展開に、読んでいる方はスカっとする構成になっている。が、登場人物が実在の人物であることを考えると複雑な想いだ。著者は相当な覚悟の上で書いたのだろうね。

入札を終えて昼飯を食べる。散歩がてらアキバまで。別に買うものはありません。
店に戻って荷造り作業の続き。ラジオは今日亡くなったマイケル・ジャクソンの追悼特集。
15233歩 9.13km 132分 768.4kcal 25.8g
290626.jpg

往復

朝は大雨。梅雨らしい。

今日は交換会へ行くことにする。昼頃に出て東横線。車中では今日も「坂の上の雲」の続き。単行本第4巻も中ごろになり、この物語の一つのハイライト「203高地」についての記述。著者は旅順要塞を攻めるために編成された乃木希典率いる第三軍司令部を口をきわめて罵る。戦死者の数が尋常ではない規模になっていた。そこに、満洲戦線から児玉源太郎大将がやってきて、要塞攻撃作戦の方針変更を命令する。
軍隊には統帥権というものがあり、誰によって発せられた命令に隊が従うことになっているか、が厳重に決められている。そういう点から言って、児玉大将の”命令”は本来命令ではなかった、という。このあたりの複雑な経緯が乃木司令官と児玉大将の間の会話として書かれており、最良の方法で児玉大将が統帥権を”借用”した形になっている。児玉臨時参謀長として作戦を立てる、みたいな道はなかったのだろうか、なんて思ったが。
文脈的に、今までは正攻法で要塞に列をなして殺されに行くような攻撃をしていた第三軍が、児玉大将の命令で203高地へ向けて28サンチ砲をぶっ放す作戦に転じた途端にカタをつけた、と書いてある。

司令部には参謀長を始め、砲兵出身の専門家が多く配されていた。専門家は時にその知識ゆえに判断を誤ることがある、と著者・司馬遼太郎は書く。過去を学びすぎると、”今”何をすればいいのか、の判断が保守的になる、という。今を乗り越える能力の第一は、”気合い”なのだそうだ。やっぱり最後は精神論になるんだねぇ・・・。

交換会会場。ワッと溢れんばかりの本。売れそうな本ばかり。よく見ると、同じ本がいくつも出品されていたりして。こういうときは判断に迷う。やっぱり気合いが勝負を決めるんだろうなぁ(^^;。

昼飯を食べて店に戻る。交換会の結果をネットで確かめる。うーん、負けました・・・。気合いが足らないんだね、これは。

オークション出品作業を鋭意。夜はランニング。空は晴れていた。
13379歩 8.02km 107分 722.4kcal 31.5g
290625.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ