甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2009年12月

大晦日

朝起きて快晴。

お茶漬けの朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日が今年最後の発送。午前中一杯荷造りをして郵便局に集荷をお願いする。すでに今日は窓口がやっていない。

昼飯のおにぎりを食べ終わってから年賀状を書き始める。とうとうこんな時期になってしまった(^^;。とはいえ、書かないよりはまし。なんとなくラジオを聴く気がせず、クラシックを聴きながら。書いてる文字が音楽に影響されたりして・・・。
女房と娘は年末恒例の伊達巻作り。入れ替わりでオヤジが店に来る。愛書会展の注文状況を確認してからしばらく店の拭き掃除をやっていた。

郵便局の方が集荷に来てくれる。来年もよろしくお願いします。
外が真っ暗になってから女房と娘が帰ってきた。外は風がビュービュー吹いて寒いみたい。

今日でゼロ年代も終わり。
今年ちょっとマイブームだった文化系ラジオを聴いていたら、70年代、80年代、90年代の次、2000年から今年までがゼロ年代と呼ばれていた。確かに10年ごとに区切るとある程度特徴が出てきそうだ。他にゼロ年代前半、後半、と書いて5年で区切ることもある。学問ってやっぱり今起きていることを文章化することなんだろうな、と思った。
ただ、「そう考えられている」のは、そう書いている人言っている人が多いから、だけなのかもしれない。これからのネットは属性がキーワードになるという。「誰が」言ったことなのか、が判断基準。その「誰か」になるのは誰なのか。それを誰が決めるのか。っと。話はやっぱり入れ子になるみたいだ。
結局、最後は「自分はどう思うんだ」って話になるな。案外セカイ系ってリアルなのかも。自分にかぶさってこない話は最後には他人事になりやすいから・・・。

今起きている事を言葉に換えるのが学問。でも、「今」は言葉になった時点で固着して「過去」になる。これから先を予想することのむずかしさ。今何をやれるか、を積み上げていくしかないかな、と。来年の事なんて考えたってどうなるかわかりませんワ。鬼も笑うはずだ。

おいしくみかんを食べながら、そんなことをボヤぁーっと思う年の瀬なのでした。

今年もお客様には大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。
439歩 0.26km 4分 18.5kcal 0.0g
291231.jpg

12/30のツイートまとめ

kanro30

うわ!時計が停まってた!40分損した・・・。
12-30 22:32

GL聴きながら仕事なう。
12-30 18:17

みかんはもうお正月価格。1.5倍くらいの価格になっていた・・・。
12-30 17:40

発送が終わったので、娘と二人で年末散歩。月が綺麗だった。ポンカンを買って帰ってきた。
12-30 16:58

お茶なう。そらまめがうまい。
12-30 16:08

機種買換えで残ってしまったFAXの紙、今日新たなユーザーさんのもとへ旅立ちました。よかった・・・。
12-30 14:43

みかんを食べてると胃が痛くならない。
12-30 14:08

食後のみかん、最高だね。
12-30 13:59

ようやく荷造り追いついた・・・。年末にこれだけの量を発送できることに感謝します。
12-30 13:09

荷造り作業全力中!です。
12-30 10:22


続きを読む

続き

晴れ。

年内ゴミ出しは今日が最後。あるったけ、といっても普段と変わらない量を出した。来週の月曜日から普段通りなので、年末年始のお休みがそれほど長期間という気もしないな。

朝飯を食べてからワックスがけ作業の続き。昨日のうちに半分以上こなしたので、今日は残りのちょっとだけ。ただし、ストック品を置いてある場所。床が見えるように一旦本やらなんやらを全部移動。それから子供たちに作業してもらう。一度に全部移動できなかったため、午前の部と午後の部に分ける(^^;。まあ、今年は12月20日になってから大型の仕入れがあった。そのわりに頑張って減らせたのではないかしら。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。お店を開けてないから落ち着いて作業に当たれる。子供たちが作業していなければいつもの水曜日と変わらない。まあ、ワックス臭いけど(^^;。

午後もすぐに作業が終わり、荷造り作業もお茶の時間までには目途が立った。郵便局に集荷に来てもらってから娘と二人でみかんを買いに行った。西にワイン色の夕焼け、東にお月さま。「月の大きさって変わるんだよね」と娘。だから皆既日食と金環日食になるって話だった。地平線近くと天頂近くで月の大きさが違って見える、っちゅー話じゃなかった(^^;。

ぽんかんを買って帰る。しばらくGLを聴きながらオークション出品作業。なんとなく今年ももう終わりな気分にならない。普段の水曜日だなぁ・・・。

中沢裕子さん出演のスジナシを見ながら夕食を食べて、オークション落札品のメール書き。終わらせてから長原までランニング。ここ数日ハンパなく忙しかったので走れていなかった。汗かいて気分良し。風の強い星空の割に寒くなかった。
13976歩 8.38km 113分 747.7kcal 25.9g
291230.jpg

12/29のツイートまとめ

kanro30

さっきラジオで津田さんが勧めていたTwitter入門法。
12-29 23:27

「古本」で検索してダーっとフォローしております。
12-29 23:26


ワックス

今日から店舗は年末年始休業。

くもり空。朝飯食べて、さて始めますか。

毎年恒例の床磨き。店の床を綺麗にしてワックスをかける作業。ここ数年は子供たちに冬休みのお手伝いとして頑張ってもらっている。ワタシは荷造り作業が大量にあるのでパス。最初から最後まで子供たちにやってもらう。

オヤジも朝から来て店の掃除を始めたものの、子供たちが床掃除を始めるころに帰った。あまり人が多いと動線をふさいでの作業になるから居場所がなくなるのだった。出口に近い方から始めて少しずつ通路を作業場の方まで。積み上がっていた本を移動。結局昨日までに減らせた本は予定に達しえず(^^;。店に積み上がったまま年を越すことになっちまった。無念じゃ。

昼飯の時間で一区切り。でも、通路はおおよそ仕上がった。二人がかりだから仕事が早いね。
昼飯を食べてから作業再開。ワタシは自分の席を離れて今日発送する荷物の伝票書き。終えてから近所のスーパーまでワックスを買いに出た。もう残りが足りるか足りないか微妙な量になっていた。

スーパーはそれなりに混んでいた。ぐるっとフロアをまわって、いままであった場所に行ってみたが、大掃除の洗剤はあるのにワックスがない(!)。取り扱いをやめてしまったらしい。まあ、売れないだろうからね。
手ぶらで帰るのもなんだから、途中の洋菓子屋さんで安いシュークリームをおやつに買って帰る。

戻ってみると、ワタシの作業場所はもちろん、今日予定していた分のワックスがけも終わりそうだった。とはいえ、もう16時に近い。終わったところでお茶を飲み、今日の作業は終了。明日は残りの半分をやってもらう予定。お疲れ様。

ワタシは一人黙々と荷造り作業を続ける。今日発送できる荷物はできるだけ今日中に。終えてから、さっきワックスかけ終わった場所に本をドンドン積み上げた。明日は今日の反対側をカラにしてワックスしなければいけない。

夕食後はオークション落札品のメール書き。お買い上げありがとうございます。明日も今日と似たような1日になると思われ。

ちょっと思い立って、Twitterで「古本」と検索して出た方をフォローフォロー。さっきラジオで津田大介さんがTwitter入門の方法として勧めていた。なるほど、そんなふうにやっていけばいいのか・・・。
3739歩 2.24km 36分 175.0kcal 3.8g
291229.jpg

12/28のツイートまとめ

kanro30

もう寝なきゃな。
12-28 02:20

持続可能・・・。
12-28 02:20

早稲田か・・・。#life954
12-28 02:07

まとめブログ的な?#life954
12-28 02:02

でも、雑誌読んでないな。#life954
12-28 01:57

確かに・・・学習と科学が終わったなぁ・・・。#life954
12-28 01:54

ネットで聴けてる。でも寝る。明日があるから。
12-28 01:52

もう文化系ラジオが始まっている時間だ・・・。
12-28 01:52


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ