甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2010年01月

お茶の水台地(?)

朝から快晴。

朝飯前にしばらく仕事。昨夜は忙しかった・・・。
いくつか荷造りをしているうちに朝飯の時間。コーヒーを淹れる。
食べながら息子とiPadの話など。具体的には書きませんが。

再び荷造り作業に戻る。昼過ぎに今日も3人でお出かけ。ブラ・タモリもあったので、お茶の水あたりを歩こうか、ということになる。秋葉原駅下車。駅前の喧騒からすぐに離れ、万世橋を横目に総武線の跨線橋をくぐる。神田明神下交差点そばにあるファミレスで昼飯。そろそろ禁煙席と喫煙席の座席割合を考えた方がいいのでは。喫煙席ガラガラで禁煙席は満席で希望者が列になっていた。

最近の散歩カメラはコンタックスT3。ネックストラップを買ったら出番が増えた。

神田明神。神田倶楽部の幟。ブライダルフェア。甘酒がおいしい。地下室で寝かせているらしい。あげまんじゅうを食べながら明神男坂。立派な坂道だ。
横断歩道を渡って湯島聖堂。昌平坂は本郷通りと外堀通りを繋ぐゆるい坂だった。聖堂は前に来た時には人影まったくなかったが、今日はさすがに混んでいた。TVの影響って大きいね、なんて話をしながら。お堂の屋根に鯱鉾。潮を吹き上げている。案外門からお堂までの距離が近い。明治初年の博覧会図は奥行きのパースが強調されていたようだ。

聖橋。橋の上からお茶の水方面を眺めている人多数。総武線、中央線、丸ノ内線がかわるがわる通り過ぎていく。いつ見てもこの立体交差を設計した人はすごいと思う。しばらく見入ってしまった。

ニコライ堂。逆光。太陽がだいぶ傾いてきた。下から地下鉄の空気が吹きあがる。娘は「このにおいキライ」と通り過ぎた(^^;。訳ありげな石垣の裏側に幽霊坂。

日大理工学部のキャンパスか、と思わせる道を歩いて明大通り。胸突坂を登って山の上ホテル。「このあたりは明治大学ばっかりだね」と女房。学生街だよなぁ。
錦華坂から錦華公園。錦華坂の由来は錦華小学校がそばにあるから、らしい。錦華小学校は統廃合の影響で現在はお茶の水小学校に名称が変更されている。
近くにあるコンビニで買ったおやつを食べながら公園で休憩。猿楽通りを歩いて男坂を登り、女坂を降りる。台地の崖の縁を行ったり来たり。
ゆるい小栗坂を上がると線路際。ドームホテルが夕日に映える。水道橋駅に到着。「最後は先週と同じじゃん」と娘。そのとーりです(^^;。

夕食後はロケショー(録音)を聴きながら仕事と日記書き。
9541歩 5.72km 98分 410.9kcal 10.5g
20100131.jpg

おとなしく仕事

晴れ。布団干し。

ついラジオサーバーポケットを買ってしまった。いままでAMラジオが電波の関係で聴けなかったが、これで聴けるようになった。しかも留守録までやってくれる。なかなかよさそうだ。昼間のラジオを深夜のラジオを録音して聴こうと思う。
どんな操作でやるのか、とちょっと心配だったが、iPodやケータイの操作に慣れていればあまり違和感なく設定できる。カーソルを移動してポチっとするだけ。時刻合わせもラジオ電波を拾って自動で補正してくれるというからビックリ。基本的なことはすべてお任せでもよさそうだ。
早速ネットで番組表と首っ引き。いくつか予約設定を入れておいた。こうしてラジオの番組をずらっと見てみると、結構いろんな方が出ているんだねぇ。
前から聴きたかったあの番組とこの番組、とドンドン設定していったら気が付いた。こんなにたくさん、いつ聴けばいいんだ・・・?

午後はまるまる仕事の1日。途中からペースを上げたものの、なかなか思った通りに仕事ははかどらなかった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。ゆっくりやっているつもりはないんだけど、全部書き終えたのは25時過ぎ。すでにロケショーが始まっていた・・・(^^;。

こういう時間が短縮できれば助かるんだがなぁ。
1070歩 0.64km 11分 47.3kcal 0.0g
20100130.jpg

01/29のツイートまとめ

kanro30

今日の交換会では岡本太郎さん関係の本やオブジェが出ていました。・・・高くて何も買えませんでしたね・・・。
01-29 22:31

O社のラジオサーバーを買ってしまいました・・・。
01-29 21:27


神保町二往復

晴れ。なんとなく雲が出ている。

朝飯を食べながらブラ・タモリの神田編。神保町の古本まつり当日にロケしたみたい。靖国通りの歩道にはワゴンセールのにぎわい。「誰もこっちを見てない」とタモリさん。居心地いいのか悪いのか・・・。
秦川堂さんで古地図の巻。やっぱり本物は迫力があるなぁ。すごい。
昌平坂学問所とニコライ堂をまわって、ニコライ堂はTVカメラ初とのこと。鐘楼からのパノラマ写真。確かに高いビルはないけど、すでにビッシリと建物が視界いっぱいに拡がっていたらしい。東京という都市が刻んだ歴史の長さを思う。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えて交換会へ向かう。今日はオヤジも行くという。
交換会会場は出品物で大盛り上がり。今日は岡本太郎さん関係のまとまった一口が出ていた。入札はするものの、正直売れる値段で落札できるとは思えず(^^;。実はそれが自分の実力が”可視化”する瞬間だったりする。たとえば、今日ここでこの品物を落札するには○万円くらいの札を書く必要がある、となんとなくわかっていても、ウチで売るには△万円で落札できないと売れないんだよなぁ、という事態への直面(^^;。で、迷った挙句に△万円の札を書いてやっぱり落札できなかったというオチがつく。現実の厳しさ。

一旦店に戻ってからクルマで荷物の引き取りに。このパターンをいつか「入札しにクルマで行き」にしたいと思いながら結局果たせない(^^;。なぜか内堀通りが大渋滞。
カーゴ2台分をクルマに積み上げて帰路。19時過ぎに店に戻り、荷降ろしに10分弱。また通路が塞がった。

夕食を食べながら三銃士。いつも思うことだけど、人形の動きが素晴らしい。たまに人形と思わずに見ている時がある。

夕食後も仕事。
6336歩 3.80km 60分 292.5kcal 7.5g
20100129.jpg

01/28のツイートまとめ

kanro30

それより、今日のブラ・タモリは神保町。やっぱり本屋さんをたくさん廻るのかしら。楽しみです。
01-28 17:57

今日のTLはやっぱりiPadの話題が多いですねぇ・・・。かといって、iPhoneさえ持っていない自分は完全に圏外なんですよねぇ。
01-28 17:55


きつねのよめいり

くもり空。寒くない。

朝飯を食べながら所さんの笑ってコラえて。飛行機の整備士の裏側。ジャンボ機が滑走路へ出ていく時、地上の整備員さんが手を振っていたなんて、知らなかった。飛行機って乗らないからなぁ・・・。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。TwitterのワタシのTL上ではiPad発表に伴って電子書籍の話題が再び増えている。みなさん好きですねぇ・・・(^^;。でもさ、iPadが電子書籍の起爆剤になるというなら、別段これを買わなくても今あるPCのモニタ上に表示して読んだって同じなんじゃない?なんて思うんですが。やっぱり話題のiPadで外に持ち出してカフェでおしゃれに読みたいのかしらん。
夕食時、いつもネット上のニュースについて息子といくつか会話をするのだけど、iPadについて聞いてみたが「別に欲しくない」と言っていた。むしろ電子が普及してしまうと、マンガの貸し借りができなくなって困る、のだとか。息子世代の感覚では電子化によって読書環境が不便になるようだ。今後電子化が進んだとして一体誰が幸せになるのか、誰か詳しく解説してほしいんだけどなぁ・・・(^^;。
ちなみに、息子はすでにTwitterに飽きたとも言っていた。

交換会へ。地下から神保町の街へ出ると雨だった。速足で古書会館へ。入札を終えて外にでると雲間から太陽が顔を出していた。雨は降り続いていた。
12127歩 7.27km 95分 661.3kcal 21.4g
20100128.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ