甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2010年03月

あたたかくない

今日で3月も終わり。

正直、実感がない。寒いからだろうか。気温が上がれば実感できるだろうか。そんなこともなさそうだ。別の理由かもな。

女房と娘は朝少し早起きして川崎へ出かけた。見たい映画があったのだそうだ。がんばるねぇ。ワタシは一人起きて用意してくれたお茶漬けを食べた。息子も起こしたが、起きない(^^;。ほっておくか。
さて、仕事開始。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。午前中で一段落したので、午後からはずっとオークション出品作業。昨日よりははかどったかんじ。

昼すぎに女房と娘が帰ってきた。昼飯は川崎で買ってきたパン。普段とは違ったお店のパンを食べたがる女性陣。ん、たしかにハーブ鶏とサラダのピタパンはおいしかった。
結局、息子は朝飯も食べずに眠っていた様子。「ちゃんと規則正しく生活しないと!」と女房。「遅くまで宿題やってたんだよ!」と息子。どっちの言い分も正しい(自分にも過去に覚えがある)。こういうとき、”父親”ってのはなんて言えばいいんだろう(^^;。
ワタシが中学生のころから、オヤジと母親は仕事が忙しくて、基本的にワタシはほっておかれていた。もちろん、その理由は分かっていたから、ワタシはワタシなりに考えて中学・高校時代を過ごした(つもり)。朝起きてちゃんと出かけさえすれば生活について全くといっていいほど干渉してこなかった両親像がワタシの中には残っている。そんな経験が今になって大きくなっているのかも。

ラジオを聴いていると、今日が年度末ということがじわっと伝わってくる。番組改編期。いつも聴いていた番組が終わったりする。明日から4月。気持ちを引き締めなおさないとな。

考え事をしていたら、なにもせずだらだら過ごしてしまった。
358歩 0.21km 3分 16.1kcal 0.0g
20100331.jpg

03/30のツイートまとめ

kanro30

16時半を過ぎてました。慌ててラジオをつけました。
03-30 16:49

システムが人間の感覚をいずれ追いぬいて行った時、「時間」の意識がどう変わっていくのか、に興味があります。
03-30 16:43

技術はほっといてもどんどん進んでいきますから、「こんなことまでできるようになってすごいね」ということと同時に「そんなことにまで対応できない」ってことも発生する気がします。・・・対応できるかしら<自分(^^;。
03-30 16:41

意図していようがいまいが、受け手の判断一つという仕組み。その仕組みによって人の言動はある程度定められてしまう、なんてことも起きそうですね・・・。もっとも言論人にはそういうことはないのでしょうけども。
03-30 16:36

「ライフ」を聴き終わりました。コミュニケーションのつもりでも、上げた場所によってはメディア(不特定多数への伝達)になっている、という指摘に頷きました。
03-30 16:33

仕事をしながら、録音しておいた「ライフ」を聴いています。ライブメディアについて。
03-30 14:05

春とは思えない低気温ですね。めげずに今日も発送作業がんばります。
03-30 11:52


定休日

ひさしぶりに晴れ。でも寒い・・・(^^;。

春休みなので子供たちは毎日ウチに居る。朝飯も昼飯も夕食も一緒。・・・あれ?どこか出かけることはないのかな・・・。せっかくの春休みだっていうのにね。

店舗は定休日。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。お昼を挟んで続行。

食事をしながら、録画しておいたTVを少しずつ見る。落語者で三遊亭歌武蔵「大安売り」を見る。なんと元力士さん。噺も相撲がネタになっていた。なんで「大安売り」なのかな?と思って見ていたら最後にわかるようになっていた。なるほどねぇ。

日曜深夜放送の文化系ラジオを聴きながら仕事。テーマが「ライブメディア」。これはこの番組の命名らしいが、ネットを使ったUstなどの生放送のことを指すらしい。今まで「こんなことできたらすごいね」と思っていたことが現実にできるようになり、そのことで様々な事例が発生して議論になっていた。コミュニケーションのつもりでやりとりしていたことが、上げた場所によっては、メディアになっている、という指摘があった。
意図しているかどうかにかかわらず、上げてしまった以上は受け手が判断する、という流れ。そのフィードバックもほぼ同時に近い速度で返ってくるスピード感。影響を受けないわけにはいかないのかもしれない。
でも、そんな現実に対応できるのだろうか、という不安も。

聴いての感想。これからも技術は進んで、ハードルはどんどん低くなっていったとき、身体的な感覚で”システム”が”人間”を追い抜いていくんじゃないかしら、なんて思う。そうなったとき、人間の持つ「時間」という意識がどう変化していくのだろうか。
タイムマシンって機械じゃなくて、システムもしくは概念という形で再登場してくる予感がする・・・。

夕食時、ひさしぶりに「スジナシ」を見る。鈴木杏さんの回。
11348歩 6.80km 81分 659.5kcal 26.3g
20100330.jpg

03/29のツイートまとめ

kanro30

晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・。忙しい春の1日。って、かなり寒いんですが(!)。
03-29 17:47

ラジオが面白いと仕事のペースが上がるんです。
03-29 17:09

今日のGLはロケットマンがゲスト。テンポの早いやりとり。GLとロケショーの対決。面白いです。
03-29 16:57

今日のTLはものすごく分厚い議論で驚いています。興味深いです。
03-29 16:55


春はどこへ

くもり空。寒い。

朝飯を食べながら龍馬伝。脱藩。結果的に時代を先取りした行為になったが、当時はそうやすやすと決意できることではないろー。
「なんで脱藩するの?」と女房。久坂さんがおまんじゅうを使って不平等条約の解説をしてくれたよね。でも、たしかにこのドラマでは龍馬が脱藩する理由がわかりにくいかも。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。外は雨が降ったり晴れたり、また曇ったり、と忙しい。でも全然あたたかくはならない。桜の満開は4月3日ころの予想が出た。咲き始めから2週間。異例。

昼飯を食べながら録画しておいた落語者を見る。柳家甚語楼「狸賽」。子狸がサイコロに化けるお話。面白かった。

午後はオークション出品作業を鋭意。なかなかはかどらない。でもやるしかない。

GLのゲストはロケットマン。なんと、16時半から20時までぶっ通しで出演。会話のテンポが早くて面白かった。でも、GLは31日が最終回。こういう編成でいいんですか(^^;? ラジオのおかげで仕事が少しはかどった。

夕食後はオークション落札品のメール書きを鋭意。大量のため、ランニングに行けなかった。こういう日もあります。
840歩 0.50km 9分 37.0kcal 0.3g
20100329.jpg

03/28のツイートまとめ

kanro30

気をとりなおして、録音しておいた日天を聴きながら荷造り作業中です。
03-28 23:11

さっきTVで女子フィギュアを見ました。本当に採点はどうなってるんでしょうね(^^;。真央ちゃんがもしもノーミスで演技を終えてくれなかったとしたらどーなっていたかわかりませんねぇ。金メダルおめでとうございますっ。
03-28 23:11

今日も出がけにケータイを忘れました・・・(^^;。ホントに身に付きません。ワタシには必要ないのかもしれませんね。
03-28 17:29

地下の食料品売り場をしばし逍遥したあと、日本酒を買って帰ってきました。店内と外の気温差が尋常ではなくて体調を崩しそう・・・(^^;。気のせいか、パラパラと雨も落ち始めました。あわてて大井町線に乗って帰ってきました。12624歩。
03-28 17:20

二子橋を行きすぎると二子神社境内。ここには岡本かの子文学碑があり、岡本太郎作・「誇り」が建っています。なかなかの光景ですね。再び河川敷に戻り、二子橋を渡って二子玉川へ。高島屋へ入ってほっと一息。温まりました(^^;。
03-28 17:18

第三京浜の赤い橋をくぐると、河川敷東京側には”おばけマンション”が大きく見えます。3棟のマンションですが、角度によって1棟に見えたり2棟に見えたり3棟に見えたり・・・。サッカー場が2面あって、こちらはちょっとにぎやかです。
03-28 17:16

等々力緑地を横断して多摩川の河原に出ます。冷たい東風が吹き付けて寒いのなんの(^^;。そんな中、河川敷の野球場では少年野球の大会が開催中。風の子だなぁ・・・。路傍には満開のユキヤナギとダイコンの花。
03-28 17:14

等々力緑地入口にあるイタリアンのファミレスで昼飯を。すでに14時近かったんですが満席。少し待ちました。おこちゃまがいっぱいであちこちから歓声や鳴き声が。平和な風景です。3人で食べて飲んで2000円そこそこ。
03-28 17:06

寒い中、3人で散歩に出ました。すでに13時過ぎだったので電車でどこかへ行くのはやめて、近所を歩くことに。とりあえず等々力緑地をめざします。小杉十字路付近は建物が無くなって様子がすっかり変わっていました。
03-28 17:04

天気が良くないですね・・・。寒いしで出かけるかどうか思案中です。
03-28 12:54


続きを読む
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ