甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2010年04月

GW2

一応平日。

朝から快晴。今日はしっかり交換会があるのだけど行くのをやめておく。理由はまだ在庫があるから(^^;。今ある本を売ったら行きますー。

連休の谷間。平日は貴重。なにが貴重かといえば、金融機関が動いている。つまり、荷造り作業ができる、ということです。

あ。そうそう。郵便局へ行ってお金を少しおろしておかないと。・・・ってすごい行列! やっぱりまだまだ現金って必要な場面が多いんだねぇ・・・。

朝から荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。GW中も発送作業は休まず行っています。発送はしてますが、いつ届くのか、は、お客様宅を担当する地元郵便局の配達業務によります。こちらではわかりません。

夕食までオークション出品作業。こりゃ明日もそれなりに頑張ると大変な量が積み上がりそうな・・・。やってからやりすぎに気がつく悪いクセ(^^;。

合間合間に愛書会展のご注文をいただいています。オヤジがFAX受信の方法を知らないことに驚愕(!)。ホント機械に弱くなったねぇ。

夕食後、ランニング。中原街道。街路樹の花水木が咲く。空には雲間に丸い月。寒くなくなった。走りやすい今頃がランニングにはベストシーズンかも。
11714歩 7.02km 85分 668.6kcal 27.5g
20100430.jpg

04/29のツイートまとめ

kanro30

お茶の時間に熊本のきんつば(お土産)をいただきました。おいし♪
04-29 16:06

昨日から愛書会展のご注文をいただいております。ありがとうございます!当店出品目録抄はこちらです。→ http://bit.ly/7CTYvh
04-29 14:31

昭和の日。今日からGWです。いい天気。店舗営業してます。
04-29 10:50

ウィンドウズが更新作業。起動まで倍以上の時間が・・・。
04-29 10:49


GW

快晴。風が強い。

今日から世間はGW。ラジオも特別番組。ウチは平常通りです。

荷造り作業を終えたのは午前中。やはり祝日・昭和の日。あとはずっとオークション出品作業。少しでも多く仕事をかけるように、と思いつつ、ペース上がらず(^^;。

かわりに勢いが良かったのが、愛書会展のご注文。FAXとお電話で頂いている。ありがとうございます。
序盤からハイペースでオヤジはちょっと機嫌がいい。「旅行の疲れがふっとんだ」とか言っている。

今日は学校が休みで、朝、昼、晩と子供たちと一緒に飯。いまどきこんな親と子がべったり(?)な家ってなかなかないのではなかろうか・・・(^^;。別に意識して、とか、そういうことではないのだけど、商売をこういう形式でやっていると、こうならざるを得ない、というか。気にしすぎも良くない。できるだけ自然に。

GWはいつも女房が子供たちを連れてご両親の許へ出かけるのだけど、今年は息子が難色を示している。だんだんそうなっていくのかね。ま。男の子だし。

うーん、今日はTwitterにツイートしないで日記にツイートしてるなぁ。おそらく今日はいい日だったんでしょう。
670歩 0.40km 7分 29.0kcal 0.0g
20100429.jpg

04/28のツイートまとめ

kanro30

「ものがたり」が見えにくい時代です。それだけに、「隙」もできやすいと思います。そんな時はつい目先の新しさに惹かれがちですが、新しさだけに惹かれるまま持っていかれて大丈夫なのかどうか。その検証も怠りがちな危険な時期でもあります。
04-28 16:42

@hashiru_inu あ。お土産も宅配便で届きました(^^)。
04-28 14:19

旅行から帰ってきたオヤジと母親から土産話を浴びています。大分・宇佐神宮の壮麗さについて。
04-28 12:53

「あるある!」という共感が小ネタのいのち。それが自然に番組への共感やおもしろさになっていると思います。あるはずの大きな物語が見えにくくなっている現代の反映でしょうかね。実際、リアルでの大きな物語は「作られたもの」になりがちです。疑いはじめたらきりがないですが。
04-28 12:15

@hashiru_inu 「けいおん!」を製作している京都アニメーションのことですね。 RT @hashiru_inu 京アニって何ですか?
04-28 12:03

「時効警察」で描かれているのは小ネタ。「けいおん!」もやっぱり日常の小ネタがたのしい。タモリ倶楽部は小ネタの集積だが、そういう系ばっかり見ている。大きな物語は「これから大きな物語をやりますよ」という体裁じゃないと見る方も大変。「わが家の歴史」はいまだに録画したまま状態(^^;。
04-28 12:01

朝、強い雨でした。大雨警報がでていたようで、高校は急きょ休校に。朝飯を食べながら、女房と息子と3人で「けいおん!」を見ました。京都へ修学旅行の巻。背景の枚数がハンパない。取材大変だったんじゃないかなぁ・・・。「でも京アニだから地元だよ」と息子。あっそうか(^^;。
04-28 11:53


休校ってなんだよ

朝方は強い雨。

その雨のせいで、息子の通う高校は休校になった。娘は小学校へ。そのまま帰ってこなかった所をみるとそのまま授業があったようだ。
朝8時の時点で大雨警報が出ている場合には休校の決まりがある、という。雨はその後小降りになった。

明日から世間はGW。ウチは特に関係なく平常通り。先週買ってきた本の山がほとんど崩れていないので、仕事しがいのあるGWになりそう(^^;。
人が休んでいる間に働くのが大事。・・・ホントは、GW中どこへ出かけても混雑していて楽しくないから・・・(^^;。渋滞だけは特にご勘弁。

朝飯を食べながら「けいおん!」を見る。息子はすでに昨夜ワンセグで見ていたらしいが、ワタシたちと一緒にもう一度見ていた。アニメ好きだねぇ。
京都への修学旅行の巻。随分と場面転換が早くて、こりゃ背景の枚数がハンパないな。取材費たっぷりかけたんだな、とワタシ。「京アニだから地元だよ」と息子。ああ、そうか。的確な指摘。

「時効警察」の魅力は何といっても小ネタ。「けいおん!」も学校での日常小ネタ満載。「タモリ倶楽部」もやっぱり小ネタが番組の魅力。小ネタの集積は「おおきなものがたり」にはなりにくいが、普段見る番組はそういうものを好きで見ている気がする。
おおきなものがたりは「これからおおきなものがたりをやりますよ」という体裁にしてもらわないと見る方も大変なのかも。「わが家の歴史」は録画してあるもののまだ見てません。・・・現代で一番価値のあるものは「時間」になろうとしているからだろうか・・・。

昨夜旅行から帰ってきたオヤジと母親から土産話を浴びる。宇佐八幡は壮麗だったそうだ。なかなか行く機会もなさそうだなぁ・・・。「あら、あんたたちなんかこれからいっくらだって行けるわよぉ」と母親。ホントかねぇ・・・。午後にはお土産が宅配便で到着。漬物ときんつばといただいた。

荷造り作業を終えてオークション出品作業を鋭意。昨日までの反動か、発送荷物は20個と少な目だった。

仕事を終えてからランニング。
10328歩 6.19km 79分 571.3kcal 29.6g
20100428.jpg

04/27のツイートまとめ

kanro30

東京愛書会の5月展目録が上がってきました。あとでアップしたいと思います。
04-27 18:48

荷造り作業。その後にお2人お送り先をお知らせいただいたので、あと1名様になりました。
04-27 18:47

もうそろそろ帰ってくるころかも。
04-27 18:46

昼飯を食べていたら旅行中のオヤジたちからTELがありました。「今熊本だけど、これから柳川で船に乗るよ」 ちなみに九州は晴れているそーです。
04-27 18:45

@hashiru_inu 確かに時効警察では扱われる事件って描きたい面白さのオマケ扱いですね。
04-27 16:56

今日も発送荷物が多いです。いつもお買い上げありがとうございます。そして、今日もご送金だけいただいてお送り先をお知らせいただけない方が・・・。現在3名様。
04-27 16:06

ニュースで「時効廃止」が成立と。時効警察シリーズの新作製作が無くなってしまうのだろうか・・・。
04-27 15:20


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ