甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2010年05月

労働

昨夜は遅くまでニコ生のバックナンバーを見てしまった。

2月に流れたベーシック・インカムの回。何のことやら、と思いながら見始めたら話が盛り上がっていて、これからの労働がどうなっていくのか、という話に繋がっていった。
B.I.は毎月ある一定の金額を基礎的な所得として国民全員に配布する、という政策。その金額は5万円とか7万円とか、パネリストによって差はあるようだが、それだけでは少し足りないんじゃないか、という金額にするべき、ということらしい。
基本的には出席したパネリストがみなさん導入賛成派。あとは導入の方法やら細かいことでの相違。今後の日本は仕事がどんどん減っていく社会になる、という見通しは出席者の誰もが共有する常識のようだった。確かに別の番組で言っていたことだが、世の中の仕事は効率化が自動的に進んで、年間2%づつ減っていくらしい。つまり、去年100人でやっていた仕事が今年は98人でできるようになっている、ということ。
その前提の上でのB.I.論。現在の社会システムは経済成長と人口増加を前提にしたシステムなのだが、その前提が完全に崩れているので、現在の枠組みを維持することは難しい。崩壊の兆しとして社会問題があちこちで起きている。
パネリストの皆さんは、仕事のための仕事を無理やり作って税金を分配する公共事業をやめてしまうことを強く主張していた。で、B.I.の財源は相続税に求めよ、と。これを100%にするだけで年間84兆円というB.I.での支出全額を賄えてしまうらしい・・・(^^;。まあ、相続税100%という政策導入自体が今のところ無理っぽいのだが。
相続税率を100%にすることを”社会相続”というらしい。すでにそういう政策って実は現実味を帯びているらしいのだが・・・。
情報量のものすごく多い番組だったので、なかなか区切ることができずにずるずると見続けてしまった。おかげで今朝の眠いこと(^^;。

少し眠い目をこすりながら荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。月曜日なので多目。お昼過ぎまで断続的に。

午後はオークション出品作業。今日もなかなかはかどらず(^^;。とはいえ、本はたくさんあるので、序々に出していきますね。
10278歩 6.16km 78分 571.1kcal 22.9g
20100531.jpg

05/30のツイートまとめ

kanro30

あっ。もう26時だ・・・。
05-30 02:00


江戸・東京博物館

9時まで熟睡。睡眠は大事。

くもり空。今日は女房のリクエストで江戸・東京博物館へ行くことになっていた。もう何度目だろうか。

荷造り作業を終えてから出かける。目黒駅で山手線。秋葉原乗り換え(ホームから大行列が見えた)で総武線・両国駅。12時ころに到着したので、早速昼飯。「天丼食べようよ」という女房に対して「牛丼食べたい」と娘が対抗。結局娘の勝ち。ワタシはカツカレー。女房はうどん。さて、何屋さんでしょうか。

江戸博。来るたびにいつも維持費は大丈夫なんだろうか、と思うが、案外企画展が面白いので大丈夫かも。外人さんも多い。今回の「龍馬伝」は大当たりで、今日も入場制限が出るほどの盛況。
ウチは企画展のみ見に行く。長い長いエスカレーターを昇って入場。日本橋をわたって江戸城コーナー。正面のスクリーンにCGで再現された江戸城が映し出されていた。
江戸の展示コーナーを見ているうちに、中村座前での寄席の時間となり、ワタシだけ見に行く。春風亭昇々さんの落語とコント青年団。終わってから東京コーナーを回ると、女房と娘は「全部見たよ」とミュージアムショップコーナーに居た。早いね。
こういう博物館展示って、それなりに興味と知識がないと「動く展示」とか「動く模型」などにしか興味が行かないようで、娘はまだここが面白いと思える段階に達していないようだ。まあ、仕方ないことだとは思う。大学生くらいになったころに連れて行ってもらったことを覚えていてくれればいいか。

ミュージアムショップにあった古地図で、半透明な紙に印刷された現代の地図を被せて見比べられる面白い本があり、迷わず購入。休憩所でお茶を飲みながら早速広げて女房と二人であの場所この場所を見て盛り上がる。ちなみに国技館と江戸博、横網町公園は江戸時代に「御竹蔵」となっていて、隅田川から引っ張られてきたお堀が縦横に伸びている場所。地図は情報量が多く、実際いつまで見ていても飽きないところがある。「小学生のころとかこういう地図を見るのって好きじゃなかったけどなぁ・・・」と女房。そーいうもんだよね。
大きな枠組みはわりと変わっていない印象だが、現代になって道路がやたら増えているところにモータリゼーション化した現代社会を感じる。

隣の横網町公園には伊東忠太等が設計した東京都慰霊堂がある。昭和5年に建てられた堂々たるお堂。中はなんとなく教会っぽい。

国技館の前を通って両国駅。来た通りに帰った。
6379歩 3.82km 66分 281.6kcal 7.2g
20100530.jpg

05/29のツイートまとめ

kanro30

いやあー、とにかく迷っている場合じゃないなぁ・・・。どんどん!かたっぱしから!の勢いで。
05-29 17:32

昨日オヤジが買ってきた本の山が加わり、店の中は足の踏み場もない状態です(^^;。ワタシの買ってきた本は整理すれば店からどんどん追い出せるとしても、オヤジの買った本はここからあそこへ移動するだけなんですよ。・・・あ。巻段ボールが届いた・・・。
05-29 15:19

@hashiru_inu んー。たしかに、最後は値段の問題ですね。やっぱり文庫本よりも安くできないと普及しないかもしれません。・・・イメージ的には街のDP屋さんでやっている「フォトブック」みたいな形なんですが・・・。
05-29 14:32

@hashiru_inu あっ。「紙」ですか(!)。それができたら確かにすごいっ。イメージ的には「何も書いてない文庫本(紙製)」をお店に持っていくと「電子インク」で内容をプリントしてくれて、それが繰り返し使える、見たいな感じだと実用できるかもしれません。あとは値段ですね・・・。
05-29 13:47

雨が降り始めましたね・・・。
05-29 13:40


落ち着いて

くもり空。寒いほど。

朝飯を食べながら「笑ってコラえて」で吹奏楽の旅。大学生のころに吹奏楽サークルでパーカッションをやっていたため、この企画は大好き(^^)。
結局下手の横好き程度で終わってしまったが、今でもいい思い出になっている。

荷造り作業を終えてからオークション出品作業へ。昨日はなんとなく気持ちがバタついていたため、今日はとにかく落ち着いて仕事に当たろうと思う。見よ!オヤジの落ち着きっぷりを!! これだけ本が増えても何も慌てていない(^^;。黙々と一人本をこっちからあっちへ動かしていた。(ホントは売ってほしいのだが)。

昼飯を食べながらタモリ倶楽部。糸巻き戦車の巻。そういえば数回前の企画はエロだったから、ウチの女性陣の反対にあってまだ見ていないんだった(^^;。ま。空耳コーナーにはたまにそういうネタが上がるけど、別に隠そうともしていない。
TLにはブラタモリ復活の記事が!10月からだとか。もう撮り始めているんだろうなぁ・・・。

午後はまるまるオークション出品作業を続ける。なかなかペースが上がらずに焦ったが、もうそれは気にしない。とにかく本に触れ続けていればどうにかなるでしょう・・・(^^;。そう信じるしかない。

夜、「Angel Beats!」を見る。今までの闘いはなんだったんだ的展開。まあでも、そういう感情のすれ違いはあるかも。規模がデカすぎたが。とはいえ、これで振り出しに戻ったとも言えるわけで。
・・・そーいえば、このアニメの大きなテーマも「魂の救い」なんだね。ここでエヴァの人類補完計画と繋がってくる。
娘と息子が揃って「AB!」にドはまり。主題歌まで口ずさんでいる。オリコン2位なんだって。
957歩 0.57km 9分 43.2kcal 0.2g
20100529.jpg

05/28のツイートまとめ

kanro30

かつて一家に一台だったTVが各部屋一台になったように、かつて一家に一台だったPCが一人一台となり、今回のiPad登場で一人二台がスタンダード化するわけですね。
05-28 21:13

無料が当たり前だったネットコンテンツを「有料」に変える効果。iPad普及の先にはネットコンテンツ使用料の有料化がある、といった記事を見ました。なるほど、それでネガキャンがほとんど見当たらないんですね・・・。
05-28 20:59

吹奏楽の旅が面白い!
05-28 20:45

GIZMODEに掲載のiPad使用記があったので読みました。要はデスクトップPCとペアで使う限りにおいてノートPCの代わりができる、といった趣旨でした。なるほどなー、と思いました。http://www.gizmodo.jp/2010/05/ipad1pc.html
05-28 18:33

iPadで何ができるのかが知りたいです・・・。
05-28 15:15

おし、荷造り作業終わりました。これから昨日買ってきた本に仕事をかけ始めます。やりがいがあるなぁー!
05-28 13:39

今日の交換会にはオヤジが参戦中。次回愛書会展のため、らしいです。
05-28 13:26

楽天ブックスから来たメールに「Angel Beats!」の紹介文。?「人生賛歌アニメ」なんですか?
05-28 13:18

TLはiPadの話題が多いですねぇ。みなさんの期待はすごく大きいんですね。何に使われるのか、を知りたいです。
05-28 12:05

オヤジが先日総会で「甘露さんのとこ、お店閉めたんだって?」と同業者3人くらいから声をかけらたそうです。スイマセン。まだ営業しています(^^;。
05-28 11:57


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ