甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2010年07月

暑さが戻ってきた・・・

朝から晴れ。暑い。

荷造り作業はほとんどなく、すぐにオークション出品作業へ移行。
昨日はなんとなく仕事がはかどらず、今日に賭ける・・・!(^^;オオゲサ。

とはいえ、半分本気。近所のスーパーでペットボトルのコーヒー(ブラック)を買い、アタマを覚醒させようと努めた。コーヒーに頼るとあとでツケが回ってくるが、明日は日曜日だからまあ逃げられるかな、みたいな。

午前中からラジオを聴きつつ仕事を続ける。昼飯はパンとコーヒー。石の話のTVを見てたら、娘が高反応。水晶とか瑪瑙がどうやって出来るのか、とか、何でできているのか、とか。最後に三浦半島の海岸で瑪瑙を拾う場面までやった。案外転がっているらしい。「この続きないの?」と娘。やっぱり女の子ってキレイな石に自然と興味が行くものなのか・・・(^^;。

午後も引き続き仕事。大判の本を中心にセレクトする。

お茶の時間。娘は夏期講習。上がったら女房と息子がアイスを食べていた。ワタシもチョコ味のを食べる。うーん、やっぱり暑い日はこれが一番かなーと女房と言うことが同じ(^^;。

17時からのラジオ。しょこたんがお気に入りの声優さん登場でギャーギャー叫んでいた(^^;。実は肉食系?

夕食を食べながら科学くん。またしょこたんが出てた。猫にカワユス。足の短い猫がいるんだねぇ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。

7月も終わり。今月も早かったなー。
1520歩 0.90km 15分 69.6kcal 1.4g
20100731.jpg

07/30のツイートまとめ

kanro30

今日もご送金いただきながら御送付先をお知らせいただけない方が一名様。
07-30 15:00

晴れてきましたね。今日も交換会には行かず、荷造り作業とオークション出品作業に集中しています。
07-30 14:59

@sollers1 こんにちは。ワタシも「踊る大捜査線」は好きです。1日は映画の日なので朝一番の回を観賞したいと思っております。
07-30 13:56

3D映像も、iPadを使った電子書籍も、「長時間使用すると目が疲れる」ところで共通しています。新技術は人間の感覚限界を超えたがっているのでしょうか。
07-30 11:04

只券だけで帰るのは気が引けたので、少し前から見たい気持ちが膨らんでいた「SP」(岡田准一主演)を1、2巻一緒に借りてきました。そのまま1巻をノンストップで見てしまったんですが、やっぱり面白いですねー。
07-30 10:48

@hashiru_inu おはようございます。昨夜、仕事を終えてからビデオ屋さんに行ってCharaさんのCDを只券で借りてきました。Charさんだと「気絶するほど悩ましい」とか、ワタシでも知っている曲もありますねー。最近ベースをベンベン弾いている息子の変化を見守っています。
07-30 10:45

@sollers1 やはり面白い脚本、面白い演出、ということになりますか。3D映像の長時間観賞は眼にキツイです。
07-30 00:29


涼しいのも今日まで

連日の猛暑が続いて、昨日と今日だけ涼しい。

朝は思わず寝坊(^^;。気持ちよく寝てたら寝過ごしてしまった・・・。

朝飯を食べて仕事開始。今日も交換会へ行かずに店の仕事を進めて行くことに。地味ながら大事な作業。って、本屋の仕事自体が地味なんだけども。

昨夜見た「SP」は面白くて、こういうドラマをやってほしいなぁ、と思った。もちろん、根本には「ありえないエピソード」ではあるけど、まあ、それを言ったら世の中の創作物のほとんどがありえないって話になってしまう(^^;。
面白いと面白くないの境界線。リアルな演出とわざとらしい演出の境界線。みたいなことを考えることもあるけど、結局はその基準が見る人それぞれ違うのでなんの物差しにもならないはず。制作する人は大変だと思う。作っている人が面白いと思えるかどうか、ってことが作品の面白さを決めてしまうはず。見るこちら側は完全に受け身。とはいえ、見るか見ないかの選択はする。

的世界を構築している、と思う作品には独特の強さを感じる。今期のドラマは刑事ものがたくさんあるようだけど、過去に作られた”刑事ドラマ”のカタチを崩すことで面白さを出している作品もあるから、いろんなパターンが考えられるものだな、なんて感心。

昼過ぎから晴れてきて、空気も暑くなってきた。仕事を終えてランニング。帰ってから「SP」の2巻を一気に見る。実はこの回って真木よう子さんがものすごく魅力的に撮られているんだよね。
8554歩 5.13km 69分 454.8kcal 19.7g
20100730.jpg

07/29のツイートまとめ

kanro30

映画やTVで3D、3Dとにぎやかですが、正当性のある”進化”とは思えないんですが・・・。
07-29 19:51

CDをタダで借りられるクーポンがあるので、息子に何か借りたいものある?と聞いたら、Charaさんのアルバムをズラッとリクエストされました。へー。
07-29 16:35

激しい雨です。(川崎)
07-29 12:50

ひさしぶりに朝から雨。涼しくていいかんじです。
07-29 11:52


激しい雨

朝起きたら雨。

昼過ぎには雨が上がるはずだったがむしろ強くなった。そのかわりひさしぶりに涼しい。結構風も吹いている。

今日も出かけずに1日店で仕事をする。先週買った分のまだ半分も手をつけていない(^^;。出かけずに、というよりも出かけられない、と書いた方が正確・・・。雨は猛烈な勢いで降っている。カンカン照りか猛暑かって両極端すぎないこと?

子供たちが今日は二人とも家におり、朝飯も昼飯も一緒に食べた。日曜日でもないのにな・・・。昨夜見たDVDの話から、”大作”と言われるような映画にはやりっぱなし感の強い内容のものが多い、なんて話をする。これはやはりハリウッド映画の影響だろうか。もちろん中には内容のしっかりしたものもあるはずだけど、そういう作品がワタシの目に見える範囲に入ってきてくれないだけなのか。
アクション娯楽作はどうしても見た目の派手さを演出したくなるようで、ごく最近の作品ではまるでDランドかUSJのアトラクションを連想させる場面に当たることがある。おそらく、最近の映画館や大型TVの相次ぐ3D化はそのさらなる深化を狙っている(はず)。3D化の次に来るものは、きっと座席が動くようになるんじゃないの?と言ったら皆笑った。Dランドのアトラクションそのものだったからだろう。
ただ、3D映像は長時間の視聴に適しているんだろうか。座席まで動き始めたら長時間問題はさらに深化する。途中で退席できないからね・・・。
アクションが主体だが、演出と脚本の面白さでグイグイとひっぱってくれた作品。真っ先に思い出すのは岡田准一主演の「SP」。3Dでひっぱる前にやれることはまだあるんじゃないか、と思う。

ビデオ屋さんが呉れたCD只クーポン券が今月末まで有効だったことを思い出し、借りたい作品がないワタシに代わって、子供たちにリクエストはないか聞いてみた。息子はCharaさんのアルバムをズラリとリストアップしてきた。へー。娘は鋼錬(ハガレン)のベスト盤。仕事を終えてから行ってみると、残念ながら娘のリクエストしたCDはなかった。息子のを2枚借りて、それだけじゃなんだから、「SP」のDVDを2枚借りた。

早速見ている。外は雨だ。
1034歩 061km 10分 46.0kcal 1.0g
20100729.jpg

07/28のツイートまとめ

kanro30

ちょいと走ってきました。風がビュービュー吹いて涼しかったですね。10058歩でした。
07-28 23:57

オークション落札品のメール書きを鋭意。いつもお買い上げありがとうございます!
07-28 22:20

@hashiru_inu こんばんはー。今日も午前中までは元気がよかったのですが、午後に入ってから眠気が襲ってきました・・・(^^;。これからペースを上げていきますっ!
07-28 18:55

◆甘露書房オークション情報はこちらでツイートしております。@kanro300 ◆甘露書房オークションブースはこちらです。http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/kanro30
07-28 15:13

歯医者往復してきました。外は暑いですね。これから荷造り作業を始めます。
07-28 11:27


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ