甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2010年08月

定休日

朝から快晴。今日も暑くなりそう。

長期予報をみても、9月は確実に暑いらしい。もしや10月まで?Tシャツを着てたと思ったらいきなりダウンを着るなんてことに・・・? 恐るべし、ラニーニャ。

昨夜は走れなかったので「東のエデン」第三話、第四話を見た。物語の構造についての説明があったので、なるほどそうか、と。100億円を使って世の中を救うゲームに参加、という話だった。主人公はその12名の参加者の中の一人。記憶喪失になっていたのは、ゲーム中に”記憶喪失になりたくなるような出来事”があったから、らしい。
ゲームと聞くとウーンと唸ってしまう感じだが、映画やコミックなどで話の設定に使われることは少なくなさそうだ。ゲーム理論でググるとゲームについて数多くの研究がおこなわれていることが分かる。基本的には数学の一分野で、ウィキペディアには「ゲーム理論は経済学、経営学、心理学、社会学、政治学など社会科学への応用も多く見られ、特に経済学において大きな成功をおさめている。」とあるから、むしろよっぽど大真面目だ。
借りているのは今のところこの巻まで。続きはしばらく経ってから。

荷造り作業を終えて、オークション出品作業へ。いつも火曜日はグズグズになるのはなんでだろう。
17時過ぎに娘が宿題をしに降りてきた。今日も暑いからねぇ・・・。録音しておいた日十を聴いていたから、うるさくなかったかな? 停めてあげればよかった。

仕事は少し早目に終わったが、今日も大事を取ってランニングはお休み。身体が資本の商売なので、やっぱり体力つけないと、ね。これくらいの暑さに負けるようじゃ駄目だ。

メルマガを発行。いよいよ今週は愛書会展です。
998歩 0.59km 10分 46.1kcal 1.2g
20100831.jpg

08/30のツイートまとめ

kanro30

仕事をしていたら、腰にピリッと痛みが・・・(^^;。今日は大事を取ってランニングはお休みしました。
08-30 23:09

めくったらアタリって・・・(^^;。
08-30 17:45

昨日は上野までの行き帰り電車でずっと筒井康隆著「パプリカ」を読んでいたのですが、やはり物語として面白さ・内容の濃さがとても印象に残ります。映画版でこれらを再現するのはおそらく無理なので、かなり大胆に内容を取捨選択した上で全く別の魅力を表現されているのも頷けるところです。
08-30 14:42

昨日までDVDレンタル半額セールだったのでようやく「東のエデン」を借りました。第一話と第二話を一気に見ましたが、まだ”謎”のばらまき段階ですね・・・。それにしても、東京にミサイルが11発も落とされて平然としているってスゴイ話ですね。
08-30 14:31

要は谷にはまった時にどう対処するか、なんですけども。
08-30 14:28

オヤジと母親は昼飯を食べながら愛書会展に初参加した41年前の話をしています・・・。ワタシが生まれた時からずっと出展を続けているんです。そりゃ山もあれば谷もありますよ。
08-30 12:44

「彷書月刊」9月号が届きました。次号で残念ながら休刊となるためか、内堀さんの目録(1点のみの掲載)に彷書月刊草創期のエピソードが綴られていました。坪内さんの連載には神保町・豆の木の話があって、懐かしく読みました。
08-30 12:23

◆東京愛書会展開催◆ 9月3日(金)10時~18時、4日(土)10時~17時。 ■場所:東京古書会館(千代田区神田小川町3-22:TEL03-5280-2288当日のみ) ■甘露書房出品抄目はこちらです。http://bit.ly/7CTYvh
08-30 12:21

鋭意荷造り作業中です。いつもお買い上げありがとうございます。
08-30 12:11


1日店

朝から晴れ。今日も暑い。

朝飯を食べながら龍馬伝。薩長同盟の回。まさか同盟って口約束?って場面を見たあと、番組後に文書と坂本龍馬裏書きが紹介される。この歳になってこんなことを言うのもなんだけど、「坂本龍馬は幕末の英雄」という言葉は知識として知っていても、一体何をした人なのか、は「竜馬がゆく」を読むまでほとんど知らなかった(^^;。
高校生の頃の日本史では幕末から近現代史の流れに関して年号と出来事を覚えることが主体だったから、学生時代に知ることもなかった。
社会人になってしまえば、研究書なんてそうは読まないし、読みたい本はほかに出てくるし、日本史の本にまではなかなかアプローチしなかった。そう考えると、やはり歴史小説のような形で著されたものから幕末の流れを知るってことも仕方ない気がする。
ただ、今回の龍馬伝の描写には”列強の脅威”を具体的に絵で表現することは極力控えられていて、龍馬が繰り返す「日本を守る」という行動の大きな動機部分が今一つ伝わってこない。まして部分的に薩長同盟のクローズアップが続くので今は単純に幕府対薩長の内乱にしか見えない感じだ。
”列強の脅威”が感覚的に伝わらないと龍馬の行動がわからなくなるのは仕方ない。
そうねぇ。列強の脅威・・・。昭和の戦争を思い浮かべるしかないかしら。

で、昨夜は半額セールで借りてきた「東のエデン」の第一話、第二話を続けて見た。まだまだ導入部。自分の記憶を消した男と卒業旅行でワシントンに来た女子大生の出会いから話は始まり、二人で日本に帰国すると東京にミサイルが何者かから11発も撃ち込まれていて、にもかかわらず東京は平然と日常生活を続けている、という状況描写があった。
SF的でもなんでも、こういう極端な状況を設定すると何かが浮かび上がってくるもの。この場合、平然と日常生活を続けているという点が特徴的。おそらくこの物語の作者には今の日本がそういう国に見えるんだろう。早く続きを見たい。

月曜日なので発送点数が多い。いつもお買い上げありがとうございます。午後は出品作業。息子はまだ夏休み。娘はすでに学校が始まっている。明日から給食らしい。「今日は体育がプールだったー」と楽しそうに帰ってきた。こんなに暑いとワタシもプールに行きたいよ(^^;。

仕事中、腰にピリッと痛み。ランニングは大事をとって中止。
841歩 0.50km 8分 39.4kcal 0.1g
20100830.jpg

08/29のツイートまとめ

kanro30

上野の国際こども図書館に来ました。
08-29 14:54


国際子ども図書館

昨夜は、つい遅くまで「サマー・タイムマシーン・ブルース」を見てしまった。夏の終わりに見たくなる映画。

今日は夏休み最後ということで、娘に行きたい場所はないか、とリクエスト。真っ先に挙げてきた「国際子ども図書館」へ行くことになった。

朝飯を食べてしばし仕事・荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

昼過ぎに出た。目黒駅から山手線で上野駅。すでに13時過ぎ。昼飯をたべようと思い、エキナカを徘徊。うーん。どこも混んでて入れないね・・・。結局、おにぎりを買って公園で食べることになった。缶ビールも忘れずに。

公園口から出て東京文化会館前の木陰。人がひっきりなしに歩く場所の裏。案外風が吹き抜けて涼しい。遠く丸井の温度計は36度と表示されていたが体感温度はそれほどでもない。木陰の威力だなぁ。ミンミンゼミとツクツクホウシの声が聞こえてくる。ウチの女性陣はこういうとき並んで食べるよりも、たとえお安くても快適な方を選んでくれるから助かっている(^^;。

上野公園内。木陰と日向の温度差(^^;。少しでも木陰を探して歩く。大きなけやきがワッと枝を広げてくれてありがたい。

で、図書館到着。入場無料。なんと、明治39年竣工の旧帝国図書館の庁舎を改修して使っている。いわゆる”歴史的建造物然”とした外観。上野に似合うねぇ。
ただし、中はそれほど広くない。建物の説明が貼ってあったが、当初の計画では現況の4倍の床面積で竣工するはずだったものが造られなかった、とある(^^;。なるほど予算ですか。

3階で開催中の展覧会では、海外で翻訳・出版されている日本の絵本が展示されていた。そのセレクトで感心したのは、原爆に関する絵本が2点選ばれていたこと。理由はいわずもがな。

建物の外観だけでなく、内装も当時の意匠を丹念に復元しているようで、高い天井から下がるシャンデリア式ランプにも趣が感じられた。歴史的建物は壊して建て直す方法よりもこういう形を取ってもらいたいものだ。

1階にある閲覧室に並ぶ児童書を見る。女房も娘も図書館の虫。初めて来た場所なのに勝手知ったる調子で次々本を手にしていた。「あれもこれも読んだことある」と娘。
ワタシは藤井旭さんの惑星の本やら鉄道雑誌のバックナンバーを見たりして。「でんしゃでんしゃ」とか言いながら小さい男の子がワタシの周りで本を選んでいた。

帰りに上野駅前でかき氷。これがまたうまかった。
6043歩 3.62km 61分 275.5kcal 7.4g
20100829.jpg

08/28のツイートまとめ

kanro30

今日は少し早目にお仕事が終わりましたっす。
08-28 23:34

@hashiru_inu イヤー、そうなんですか(!)。たしかにそれならどちらも飲まずに昼間寝て夜仕事の方が”自然”ってことになってしまいますね・・・。うーん。今日は仕事を終えたら早目に寝ようって思いましたです。
08-28 21:06

@hashiru_inu おおおっ・・・(!)。その二つを同時に飲んだらどうなっちゃうんだろう、なんて、ホコとタテみたいな話が思い浮かんでしまいました。
08-28 19:57

@hashiru_inu こんばんはー。いやーたしかに、このキキメにはちょっと悪魔的なものを感じますね・・・(^^;。最大頻度を週一くらいに決めて淡ーくお付き合いしていきたい飲み物です。
08-28 19:34

午後はきっと眠くなると思い、目が覚めることがウリのカフェイン飲料を買ってきて飲んだところ、確かに眠気がありません(!)。これって結構すごいことかも。
08-28 17:01

息子が買ってきた北海道土産。ホワイトチョコをクッキーで挟んだド定番なお菓子。濃厚な味でとてもおいしかった。12枚入り800円ってお土産にはちょうどいい値段だと思うけど、たとえば近所のスーパーに北海道フェアかなにかで並んでいたら手が出ない感じしますね・・・。不思議。
08-28 16:07

土曜日は少し気合いを入れて仕事中です。そろそろ夏休みモードから脱却しませんと・・・。
08-28 15:31

大嵩の口を二つ荷造り終わりました。お買い上げありがとうございます。ちょっと通路が広がりました・・・。
08-28 11:23

今日は走ってきたので12105歩でした。
08-28 01:49


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ