甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2010年09月

雨の1日

今日で9月も終わりだ。

今月はオヤジがお客様のお宅まで40箱と10箱の買い入れに行ったりして、前半からかなり店内が本だらけになる月だった。コツコツと販売してようやく整理がついてきた(整理とは売れてお客様の許へ旅立ったの意)。店が片付いたというところで、明日は大市会で買った荷物を回収してくる日だ。まあ、本屋に本がなくなったらオシマイだから、ネ。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えたころに昼飯。午後はオークション出品作業を中心に合間合間に荷造り作業を入れる。

昨夜は仕事を終えてから遅くまで動画サイトで「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」を見た。トム・クルーズ、ブラッド・ピット、アントニオ・バンデラスが共演。いわゆる歴史もの、といえるかしら(?)。ちょっと違うか(^^;。でももし吸血鬼伝説を丁寧に映像化しているとしたら、それはそれで貴重な映画になるのかも。
この3人が3人ともヴァンパイア。でも、性格が違う。生き血を吸わないと生きていけない境遇をトム・クルーズ役は愉しんでいたが、ブラッド・ピット役は悩み苦しんでいた。吸われた人間は死んでしまうから、だ。
ヴァンパイアは肉体が歳を取らない。「200年生きている」とか「400年生きている」ヴァンパイアも若いままだ。その間、人間が生きて死んでいく姿を見続けることで、彼らはまるで哲学者か宗教家のようなものの見方になっている。
人間だったころの感情を残すブラッド・ピット役は、話を聞くうちに「私もヴァンパイアになりたい」と言う記者を脅かしてたしなめていた。永遠の生命はおそらく彼にとって地獄だったわけだ。
全編がゴシック調のおどろおどろしい雰囲気に包まれていたが、主演の3人が美形男子だということもあって、むしろ美しさが強調されていたと思う。
もし、主役が美形じゃなかったら、もっと怖かったかもね・・・。

ネットで大市会の落札品を確認。それなりの量。明日、引き取りに行きます。
8538歩 5.12km 66分 498.1kcal 15.2g
20100930.jpg

09/29のツイートまとめ

kanro30

夕食を食べながら録画しておいた「けいおん!!」を見ました。「これってジャケットの写真のエピソードだよ」と息子。家族みんなで見ていたアニメも今回で最後。映画化って、どんな映画にするつもりなんでしょ?
09-29 21:16

先ほど帰ってまいりました。結果は明日わかりますが、神のみぞ知る、というかんじでしょうか・・・(^^;。 RT @sollers1: 成果、期待しています!RT @kanro30: 今日はひさしぶりに交換会へ行きます。
09-29 16:37

ワクワク
09-29 11:41

今日はひさしぶりに交換会へ行きます。しかも大市会。そして秋晴れ!
09-29 11:23

走りながら文化系ラジオを聴いていました。テーマは家族。ウルトラ兄弟の比喩って意表を突かれました(^^;。サブカルにそのときそのときの家族像が投影されているってのは、なるほどと思いつつも、取り上げ方次第なのでは?とも思いました。
09-29 00:15

ひさしぶりに走ってきました。11136歩でした。
09-29 00:00


大市会下見日

晴れ。ひさびさに布団を干した。

荷造り作業を終えてから交換会へ。今日は大市会。しかも秋晴れ。なんだかわくわくする。

車中では先日来読んでいるカラヤン関係の本。いかにしてカラヤンが勢力を拡大していくか、の詳細。なるほどなぁと興味深く思う一方で、カラヤンの音楽はどんな音楽として受け止められていたのか、を知りたい気がした。

古書会館に到着する前に腹が減ってしまい、駿河台下交差点際の蕎麦屋さんで二枚もり。食べ終わっていざ入札。上から下まで本で満たされた状態。札を入れて行く。さて、どれくらい落札できるだろう。ムリして買っても売れなければ仕方ない。自分の実力に見合った札しか書けないため、大市会ではそれほど買えないのがいつものことになっている。まあ、腐らない。大市会が終われば通常市会が再開されるのだから。

せっかく晴れているので、先日のHolgaを持ってアキバまで散歩した。ブローニーのトライXを込めてミニ三脚に装着。淡路町付近の再開発風景など。昌平橋で総武線橋脚を撮影してフィルムを巻き上げていると、いきなりボコボコと違和感。ありゃ。フィルム太巻き防止用に付けられていたカメラ内部のスポンジが外れてフィルムに巻き込まれちゃった・・・(^^;。やっぱりオモチャだねぇ・・・。まあ、期待するもの酷だよな。

ついでに付属のレリーズも破損。仕方ないからアキバのYカメラへ行ってレリーズを買ってあげることにした。
そこで目にとまったミニミニ三脚。マンフロット製のコンパクトデジカメに使うタイプで、三脚ともいえないくらい小さい。折りたたむと板状になってそのままケースに収まってしまう。必要か、といわれれば必要なさそうだったが、そのモノとしての存在感に動かされた。衝動買い。

帰りも本を読みながら。途中渋谷で撮影したばかりのフィルムを現像に出した。先日世田谷を散歩した時のパノラマフィルムを回収する。間違いなくよく写っているものだ。

オークション出品作業をしているうちに夕食。食べながら「けいおん!!」を見る。なんだか、これで終わりなの?って思っていたら「映画化決定」のテロップが。んでも、どんな映画にするつもりなんだろう。TVだからこそこのグダグダ感に共感できる気がするんだが。
6846歩 4.10km 63分 344.5kcal 8.5g
20100929.jpg

09/28のツイートまとめ

kanro30

遠くで雷も鳴る雨の火曜日です。今日は店舗定休日。
09-28 11:13

@hashiru_inu あーオクトーバーフェストですね。もうそんな時期なんですねぇ。以前みなとみらいを散歩してたら赤レンガ倉庫広場で開催していたときがありました。異様な盛り上がりだったですね(^^)。
09-28 10:58

暑い暑い。早く涼しくならないかなー。と言っているうちにあっという間に9月が終わりです(^^;。
09-28 00:48


定休日

雨。気が散らなくていいや。

店舗は定休日。荷造り作業を終えて仕事ツイート。これが案外時間がかかる(^^;。ツイッターを始めたきっかけがそもそも仕事の為だったので、これは仕方ないんだけどね。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。文化系ラジオのテーマは家族。近年家族が大きくクローズアップされているのは、いままでは家族の上位にあった社会の包摂性が景気の悪化によって崩壊し、家族が”最後の砦”としてどうにか物語性を保持できる要素になっている、から、だという。
番組の中で理想の家族の例えとして出た話。光の国から来た”絶対正義”であるウルトラマンがカンペキな正義の体現者だったものが、セブンの時代にゆらぎ、エース以降、タロウに至ってウルトラの父、母が出てきて家族によってその暴力装置の”正当性”を担保する様は、そのまま当時の日本社会が投影されている、と指摘していた。へぇー、そんな見方もできるのかネ。
で、ウルトラマンが死んだ、という物語がエヴァンゲリオンなんだそうだ。そのつながりはうまくイメージ出来なかったが。
一気に終わりまで聴いた。放送終了後に収録されたコンテンツが外伝としてネット配信されることになっているが、それは今週末のお楽しみ。

午後もいくつか荷物が追加されて、嵩の大きい荷物が二つ出たのでかなり片付いた。いつもお買い上げありがとうございます。

オークション出品作業はいつものようにはかどらず。

やっと晴れたので、仕事が終わってから走ってきた。もう雲が切れて月がキレイに白く輝いていた。

iPodから「最長距離です。おつかれさまでした。」と言われてびっくりした。まさに心にもないこと。
11136歩 6.67km 86分 645.0kcal 22.4g
20100928.jpg

09/27のツイートまとめ

kanro30

@hashiru_inu こんばんはー。神保町にベルギービールのお店がありまして、一時は毎週のように通って飲みに行ってたんです。とはいえ、それほど冒険もせずに定番のシメイとかウエストマールとかばかりでしたが・・・(^^;。クリークはそんなころに飲んだことがありました。
09-27 23:28

でも、アナログの意味を正確に「類似・相似を意味する」と知っている人っているんでしょか?すでに”英:analog”は”アナログ”と日本語化していると思うんですが。
09-27 17:37

ウィキペディアで”アナログ”をひくと、ワタシの用語の使い方は間違っているみたいですね・・・(^^;「多値的なものをアナログとみなす用例がある」とは書いてありますが。
09-27 17:17

むしろ、アナログはデジタルに変換されて用途を広げられそうな”可能性”を感じることができます。が、その逆・デジタルをアナログに変換ってちょっとイメージが湧いてきません。
09-27 17:09

デジタル系の話で、あれもできます、これもできます、って話は、それならこんな風にもあんなふうにも使えるかも、ってアバウトな期待を膨らませますが、そこはデジタルなんですよね。実際はあれしかできない、これしかできない。って使うワタシの問題かもしれませんけど・・・(^^;。
09-27 17:07

多機能のわりにコストパフォーマンスも高かったりします。紙の本ってその実力に比して安いと思いますね。
09-27 16:02

こういう端末が発売されるたびに、買えば誰でもすぐに読める紙の本の”多機能性”に気付かされます。
09-27 16:00

国産の電子書籍端末が発表になったようですね。ただ、扱えるファイル形式の話になるとよくわからなくなります。たとえば、iPadで買った電子書籍が読めるのか、キンドルに入れている電子書籍が読めるのか、といったごく基本的な話を聞きたいですね。
09-27 15:59

おはようございます。外は雨ですが、元気に荷造り作業中です!なるほど、季節の変わり目要素ですね、腰は・・・。@ikebura_y
09-27 11:22

ツイート仕事をしながら録音しておいたロケショーを聴いてます。
09-27 00:25


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ