甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2010年11月

1日店

もう土曜日。

今週はなんだか早かった。週の真ん中にお店が三連休になったからだろうか。娘が修学旅行に行っていたからだろうか。

荷造り作業はほどんどなく、朝からオークション出品作業。土曜日のいつもの光景って感じ。
昨日は旅行疲れで仕事にならないようだったオヤジと母親は、今日から徐々に普段のペースへ。でも、昼飯の時間が伸びたり、お茶の時間が長かったりしていた。まあ、仕方ないか。

主に大判の本に仕事をかけていく。やはり写真集が多くなる。昭和30年代に撮影された写真群に目を奪われる。ワタシが生まれる少し前の世界。まだ道が狭くて、その割にクルマは通っていないし、道も舗装されていない。道が広くなって舗装されるのは、東京オリンピックを目指して東京が改造されていく過程での出来事らしい。
写っている普通の家はほとんどが木造。それから比べれば今の都市は頑丈になっているはず。少なくとも火災が無制限に広がっていくことはないだろう。とかなんとか。

夕食時、ひさしぶりに科学くんをやっていた。なんと、ウィンドウズの「風景」テーマの壁紙になっていた”ウェーブ”という場所が登場。アメリカにある名所だったとは(!)。砂漠が化石化した地形を風が削って出来たなんて凝ったことをしますな。

夕食後はメール書きを鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。タマラジが終わるころにメール書きも終わった。
1160歩 0.69km 12分 52.7kcal 1.1g

11/26のツイートまとめ

kanro30

お茶の時間。おみやげのカニせんべいとチョコ大福をいただきました。おいしかったっす。
11-26 15:47

旅行のおみやげが郵送で到着し、早速分けてもらいました。日本海かにせんべい。宍道湖シジミの佃煮。鳥取砂丘ラッキョウの黒酢漬け。そして、ふくろうの置物(ガラス)ナンデ?。
11-26 14:56

倉敷の美術館。初日の夕食が足りなかった。出雲大社の60年に一度。大山に雪。宍道湖に沈む夕陽。中井貴一の映画に出てきた電車。二日目の夕食は豪華だった。大食堂に500人の観光客。エレベーターが3機あったのにいっぱいで乗れず。まだまだ話は続きます・・・。
11-26 12:38

◆明日土曜日終了のオークションはこちらでツイートしております。@kanro300
11-26 12:34

早速、両親の山陰旅行土産話を浴びてます、なう。
11-26 11:40

浴びる

くもり空。

今日から連休明けの甘露書房。いつも通りの営業開始。

開店早々、オヤジと母親から繰り出される旅行の土産話を延々浴び続ける。要約すると、倉敷の美術館。初日の夕食が足りなかった。出雲大社の60年に一度の建て替え。大山(だいせん)に雪。宍道湖に沈む夕陽。中井貴一の映画に出てきた電車。二日目の夕食は豪華だった。大食堂に500人の観光客。エレベーターが3機あったのにいっぱいで乗れず。それでも、二日目の旅館のサービスには満足した。などなど。あとは省略。

朝飯と昼飯をまたいでブラタモリを見る。鷹狩りの巻。なるほど、駒場は江戸時代には駒ヶ原と呼ばれて鷹狩場だったとは。浜離宮の鴨場という場所にはそういう意味があったとは、など、なるほどそーだったのか的なネタが多かった。今度の日曜は上野か浜離宮を散歩ってところか。いや、駒場の坂巡りってのも楽しそう・・・。

午後、鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。大山が三つ積み上がり、少し場所が開いた。しばらくして、郵便で山陰のおみやげが到着。日本海かにせんべい。宍道湖シジミの佃煮。鳥取砂丘ラッキョウの黒酢漬け。そして、ふくろうの置物(ガラス)。あれ?たしか昨日も置物のおみやげがあったような・・・(^^;。そうか、娘はワタシに似てると思っていたけど、案外おばあちゃんの性格を受け継いでいるのかもしれないな。
置物をおみやげに買ってくるようなことをワタシは考えないから。
・・・っても山ほど写真を撮ってくれば同じことかしら・・・。

早速、お茶の時間に日本海かにせんべいを食べる。かにの風味が強くておいしかった。娘の買ってきたチョコ大福は、よく見たらチョコもちって書いてあった。三猿をあしらった包み紙を取ったら、ぺろんとのっぺらぼうな白い箱になって、中には真空パックされた茶色いおもち。見た目ちょっと猿っぽいかな、って言ったら「何言ってんのよー」と女房にたしなめられた(^^;。

夕食時、娘のリクエストで再びブラタモリ。鷹が飛んで来てふわっとタモリさんの腕にとまったのを見て高反応の娘。
13715歩 8.22km 113分 751.4kcal 25.7g

11/25のツイートまとめ

kanro30

あー。修学旅行に行きたい・・・。
11-25 21:33

土産話は、買ってきたお土産ものの話。生湯葉に栗ようかん、チョコ大福と陽明門の置物(^^;。持って行ったおカネは全部使い切ったようです。あとは「夜眠れなかった」って話。「6時間しか寝てないよ!」東照宮も華厳の滝も彼女の印象には残らなかったんでしょうかネ・・・。
11-25 17:25

つい先ほど、娘が修学旅行から帰ってきました。第一声は「あー、やっぱり家が一番いいなぁ!」でした。お約束な・・・(^^;。
11-25 17:20

「案内してあげるから来週行こうよ」とか言いそうなんです、ウチの娘・・・(^^;。 RT @sollers1: みやげ話が楽しみですね。メールに時代を感じます。RT @kanro30: 小学校からメールが来ました。修学旅行は全日程を終えて、川崎へ向かう車中だそうです。
11-25 15:50

小学校からメールが来ました。修学旅行は全日程を終えて、川崎へ向かう車中だそうです。あと1時間半ほどで帰ってくるようです。
11-25 15:29

これもホライズン撮影ですが、歩道橋の高さから撮影すると、画面四隅が歪んだ印象になりにくいです。 http://twitpic.com/39rtkt
11-25 01:06

これも渋谷南口駅前です。撮影はホライズンで、ISO200のカラーネガで撮りました。 http://twitpic.com/39rsob
11-25 01:03

渋谷南口駅前です。撮影はホライズンで、ISO200のカラーネガで撮りました。 http://twitpic.com/39rsfr
11-25 01:02

ちょっと思い立ち、カラーネガをスキャン中です。
11-25 00:53

臨時休業

晴れ。

今日は店舗臨時休業。オヤジたちは今日の夜に旅行から帰ってくる。

シャッターは閉めているものの、中では作業中。仕事まで休んでいるわけではありません(^^;。そのあたりについてはここに過去何度も書いている。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。どーんと積み上がった。

今日は娘が修学旅行から帰ってくる。たった1泊だが、沢山の小学生を連れて歩くのは大変だろうと思う。まあ、1泊が限界だろーなぁ。13時過ぎに学校からメールが入り、全日程を終了して帰りの電車に乗り込んだとあった。予定通りの時間に帰着するらしい。

オークション出品作業。まだまだ本が山積みになっている。発送する本と買ってきた本と発送待ちの本がそれぞれ大山(^^;。通路はいつも歩きづらいの巻。

外が暗くなってから、女房が駅まで娘を迎えに出た。しばらくして息子が学校から帰ってくる。そのあと、女房が娘を連れて戻ってきた。「ただいまー!あー、やっぱり家が一番いいなぁ!」が第一声(^^;。
早速お土産話ならぬおみやげの話。買ってきたものをご開陳。生湯葉に栗ようかん、チョコ大福と陽明門の置物(^^;ナニコレ。持って行ったおカネは全部使い切ったらしい。別に使い切ってこなくてもいいんだよ。
あとは「夜眠れなかった」って話。「6時間しか寝てないよ!」。やっぱり枕が違うからか、と思ったら、そういうわけでもないらしい。
こちらからは何も聴き返さずにただ娘の話を聴いていたら、寝てない話が終わったら「じゃね」と上がっていった。東照宮も華厳の滝も彼女の印象には残らなかったみたいだ・・・。
まあ、小学生に旅行先で見たお寺や神社に興味を持てと言っても鼻からムリな話なのかもしれない。その価値はいずれ自分で再発見することだろう、と。それでいいのよ。

夕食の時、早速おみやげの刺身湯波をいただいた。「湯葉」と書かないのは何かありそうだね。
「ん。なんかこれ、豆乳みたいな味がするねー」と娘。まあ、豆乳みたいなものだからサ、これ・・・(^^;。ポン酢しょうゆで食べた。

食べ終わったころ、オヤジから電話あり。「今新幹線に乗っているんだけど、今日は品川まで行って横須賀線で帰るつもり」らしい。声が弾んでいた。でも新横浜の方が楽なんじゃない(^^;?
950歩 0.56km 9分 45.6kcal 0.5g

11/24のツイートまとめ

kanro30

◆明日の25日(木)は店舗臨時休業いたします。
11-24 23:11

サークルでHPを作っていたのを参照したんですが、もう少しやる気のあるページにならないのでしょうか(^^;。会場と交通案内だけ書いてあって、開演時間も演奏曲目も書いてないんです。
11-24 22:55

リードの「アルメニアンダンス」を聴いていたら、母校の吹奏楽サークルの定期演奏会がたしかこの時期だったと思い出しました。ググってみたらなんと今度の日曜日が当日(!)。場所は世田谷区民会館(!)。行こうかどうしようか迷い始めました。
11-24 22:51

なんか、うらやましいなぁ。
11-24 17:37

小学校からメール配信がありました。修学旅行一行は無事宿に到着したようです。子供たちは景色や雄大な華厳の滝に圧倒されていた、とあります。「バスの中もカラオケで盛り上がり、バス酔いの子もいませんでした。これから楽しみにしている豪華な夕飯と長?い夜です。」って、社員旅行みたい・・・。

外の暗くなる時間が早くなりました・・・。
11-24 16:51

朝飯と昼飯の時間に「ゴールデンスランバー」を見ました。面白かったですね。娯楽作です。
11-24 14:03

修学旅行電車で日光まで直通3時間らしいので、そろそろ到着するころかもしれません。
11-24 12:23

今日から娘は日光へ修学旅行です。朝元気よく出かけました。どうやら天気もよさそうです。
11-24 12:17

ひさしぶりに走ってきました。11050歩でした。