甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2010年12月

大晦日

快晴。ってことは、雪の降っている地方もあるわけで。

荷造り作業をしながら、午前中は娘に昨日の続きの床磨き作業をやってもらい、午後から息子がその続きを。ワタシはその傍らで彼らを監督しながら荷造り作業をやらせてもらった。おかげで荷物がある程度片付いた。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

午後から女房と娘は大晦日恒例の伊達巻づくりに出かけた。
16時過ぎにワックスがけ終了。「おなか減ったんだけど」という息子のリクエストがあったので、近所までたこ焼きを買ってきてもらい一緒に食べた。最近の世界情勢(?)について話し合う(^^;。

あっという間に今年も終わり。別に大きなことをやろうなんて想いはないので、毎日毎日が淡々と過ぎて行くことを見つめていたいと思うだけだ。・・・ていうか、それが普通だろう。何か大きなことをやりたい、という人の「大きなこと」ってなんだ?と個人的に思っている。その人の精いっぱいの毎日があれば、さらなる「大きなこと」をやろうなんて死ぬにも等しいことではないだろうか。そりゃもちろん、自分の命はその「大きいこと」をするために使い切る!、というならワタシは決して止めないし、茶化したりはしないけど。
エネルギーを貯めて貯めて貯めて貯めてドッカーンっと一気に爆発させる、というやり方をワタシは選べない。自分に向いていないと思うからだ。さすがに自分を40年以上やっていると、自分で自分のことをある程度わかるようになっている。小心者だ。もう、イヤになるほどの。

年末恒例の歌合戦。今年も最初から最後まで見たが、あれこそ貯めて貯めてドッカーンの極北という気がする。ムリだ。そんなこと自分にできるわけがない。ワタシはなんでも毎日少しずつやっていきたい。一時にエネルギーを集中させてコケた時のことを想像するだけで怖くて仕方がない。

ムリなことに挑戦するのが若さなら、ワタシはもう若くないのだろう。でも、経験ならばどうだろうか。来年はそういう”これから”を検証しなければならない年になるような気がしている。

いやあ、それにしても桑田佳祐さんのステージは痛快だった。今年の最後にいいものを観せてもらいました(!)。
2853歩 1.71km 27分 139.0kcal 3.6g
20101231.jpg

12/30のツイートまとめ

kanro30

今夜もやっております!
12-30 21:32

◆2011年1月14日(金)-15日(土)の二日間、駿河台下・東京古書会館にて愛書会展が開催されます!当店出品抄目はこちらです。→http://bit.ly/atryyu
12-30 19:16

年末恒例の床磨き。今日の分は終了しました。お疲れ様っ!
12-30 16:18

今日も家族4人で昼飯。食べながら「JIN」の続き。SF時代劇なので、仁の行動によって「(写真に写っている)未来が変わる」という場面が節目節目で描かれています。思わず「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を思い出しましたが、そういえば今年は2010年でしたね!
12-30 13:51

息子はガラス拭きです。ワタシは荷造り作業です。
12-30 11:39

娘に店の床磨きをやってもらっています。
12-30 11:10


床磨き

今日は晴れるのかしら?

年内の店舗営業は終わっているので、今日から二日間は恒例になった店の床に張ってあるPタイルにワックスをかける作業。店を建て直してから年に一度必ず行っている。
以前はワタシが一人でやっていたが、子供たちが成長したので任せることにした。そのかわり、終わったらお小遣いをあげるのがお約束(^^;。その間、ワタシはPCに向かって荷造り作業。
娘が床を一通り掃除してから息子がワックスをかけていく。もちろん掃除のほうが大変なので、息子には店のガラス拭きを担当させる。もう今年で4回目くらいだろうか。早いなぁ・・・。

作業の切れ目があるので早目の昼飯。荷造りはボチボチ追加がある。お茶の時間までにワックスがけは今日やる作業分終了した。どうして二日に分けるのか、といえば、店の床に直置きしてある備品が大量にあるため(^^;。半分づつやらないと行き場がなくなってしまう。

子供たちのワックスがけが終わり、床が乾いてからワタシが備品の移動作業。結構ある・・・(^^;。コレはたしか去年動かしてそれっきりだったぞ、的なものまで。どーにかしたいね、そういうものは。思い切って捨てるのも手。今使わないものはこれからだって絶対に使わない。そう思いきるべし。

夕食時「JIN」を見た。もうすぐ終わるらしい。昨日は途中でマンガを読みだした娘だが、今日はずっと見ていた。過去と現在が”写真”で繋がっている、という謎めいたところが面白いらしい。そろそろ大人になってきたね。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。今月は新記録づくめでした。
1375歩 0.82km 14分 62.7kcal 1.0g
20101230.jpg

12/29のツイートまとめ

kanro30

カイロのおかげでおなかのあたりがアッタカ・快適です(^^)。
12-29 17:30

前から歩いてきた3人のご家族。「じゃあねー」という声とともに、お父さんだけがパチンコ屋さんへ吸い込まれて行きました・・・。そんな年の瀬風景。
12-29 14:56

今日も郵便局へ。行列してました。帰りに果物屋さんでみかんを買いました。
12-29 14:40

昼飯を食べながら今日も「JIN」を見ました。ペニシリンの話でしたね。
12-29 14:24

荷造り作業一段落しました。いつもお買い上げありがとうございます。ご入金次第年内発送いたします!
12-29 12:46

電話が丁寧であればあるほど、ガードは固くなります。「ウチは必要ありません」
12-29 11:00

愛書会展のご注文かと思ったら、セールスの電話・・・(^^;。
12-29 10:59


1日店

快晴。

毎日仕事をしているのに、なかなか片付かない、なんて思いにかられている(^^;。
明日から店の大掃除でメインとなる床磨きが始まるので、その焦り。
もう例年息子と娘に担当してもらうので、ワタシは監督しながら荷造り作業などをやっている。あとから出すお手伝いのご褒美に娘は期待しているらしい。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてオークション出品作業。なんだかんだと16時過ぎから始めることになる。

今日から母親はおせちの準備で欠席。店も休みにするので、いよいよ年の瀬。途中、郵便局のATMに並びに行った。先日の半分くらいの長さだったけど、待ち時間は変わらなかったなぁ。なるべくボーっとして待っていたからよくわからないけど、普段扱い慣れていない人にとって、ATMを操作することってものすごく高いハードルになっているらしい。「もういちど最初からやりなおしてください」という機械音声を何度か聞いた。

近所の果物屋さんでみかんを3枚分買った。さすがにズシンと重い。

昼飯の時と夕食の時「JIN」の続きを見た。昨日あれだけはまって見ていた娘が言い放った。「毎回同じパターンなんだよなー」。そうか、なるほど。もう娘の世代には「モダン(近代)の物語」は繰り返されるとパターンとして感じられるらしい。ワタシと女房が見ている横で、娘はマンガを読み始めた。息子は食べ終わるなり自分の部屋へ行った。

オークション落札品のメール書き。終えて走りに行こうか迷ったが、明日の床磨きの準備に時間を宛てることにした。
1576歩 0.94km 15分 75.9kcal 1.6g
20101229.jpg

12/28のツイートまとめ

kanro30

やっております!
12-28 22:50

「JIN」を見てました。綾瀬はるかさんの存在感が抜群です。すばらしい。
12-28 21:49

ひとつおおもののご注文が・・・。たしか10年以上前に7月の大市会で買ったものですね。ありがとうございます!
12-28 19:10

愛書会展(2011年1月14日、15日の二日間)のご注文をいただいています。ありがとうございます!
12-28 19:09

今日は火曜日でしたね(^^;。メルマガを出さないとイケマセン。
12-28 18:41

年末から年始のカレンダーを見ていたら、なぜか曜日感覚がめちゃくちゃになりました(^^;。ええと、今日は何曜日でしたっけか。
12-28 18:00

交通情報を聴いて癒されるなんて、すごいラジオですねぇ・・・。 #jwave
12-28 16:58

その分だけ今頑張らないといけない、ということなんでしょうが。
12-28 16:24

これは予定外でした(^^;。
12-28 16:22

それにしても、元旦が土曜日だと3週も潰れちゃうんだなぁ・・・。
12-28 16:22


続きを読む
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ