甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2011年01月

月末

快晴。布団干し。

いつの間にか今月も終わり。早かった。この調子で行ったらあっという間に今年も終わってしまいそう・・・(^^;。年々月日の流れが早くなってくるように感じるが、これってだれでも同じようなことを感じているらしい。不思議だねぇ。

朝飯を食べながら「江」を見る。歴史的な出来事はほとんどすっ飛ばしてしまうので、大河というよりも時代劇って言った方がしっくりくるかんじ。上野樹里さんもなんとなく馴染んできた気がする。今はのだめっぽいけど、江の成長とともにどんなふうに演技を変えてくるかしらん。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯を挟んで延々作業は続いた。

今日も晴れているのに寒い。たまに手が冷たくて作業が滞るので、ケツに敷いて温めながら(^^;。店のエアコンはあまり強くかけないもので。上着を着ていても、手だけは無理。

16時過ぎにようやく追いついた。それからオークション出品作業。あまりはかどらず。
息子が夕食の時間になっても帰ってこないので、電話してみたら「これから帰るから」と言っていた。それから40分くらいかかってようやく帰宅。ドコヘイッテイタノダ?
見たら、PC用のスピーカーを買ってきたらしい。ってことはアキバか。でもね、アキバが安いっていったって往復の交通費を考えてみないとなんともいえないよ。今はネットがあるんだから。

仕事を終えてからランニング。モー寒いのなんの。でも、風邪はひかなくなったね。
5681歩 4.88km 68分 445.2kcal 13.3g
20110131.jpg

01/30のツイートまとめ

kanro30

雪がちらついています。(川崎)
01-30 17:34

メール書き終わりました。いつもお買い上げありがとうございます。さて、サッカーを見るか日記を書くか・・・。
01-30 01:02


染井

快晴。

午前中は荷造り作業。午後になって3人で出かけることにした。ブラタモリのあった週は自然に引きずられる(^^;。行き先は染井に決定。

南北線を使って駒込まで一直線。新丸子は鉄道で何処へ行くにも便利な場所にある。車中ではずっと「坂の上の雲」を読み続けたが、今日も割愛。

駒込駅。地上に出たら曇っていた(!)。昼飯を食べて早速散歩開始。日が陰ってしまって結構寒い。ちょっと歩いただけでわかったが、高低差がすごい。駅はこのあたりで一番高い場所にあって、山手線の線路は切通しを走っている。すぐに下り坂になり、細い路地と細かいアップダウン。娘はこういう場所なら歩くのが好きらしい。

染井の方向へ向かって歩く。妙義神社からぐるっと廻ってくねくねと細い道を歩く。このあたりから方向感覚がわからなくなってくる。娘は案外落ち着いていて、地図を見ながら「こっちだよ」と案内してくれる。オリエンテーリング感覚か。コンパスはないけどね(^^;。
染井稲荷神社の向かい側に大きな公園があって、その路地を右に折れると温泉とスイミングセンター。染井霊園はその先にあった。なるほど桜がいっぱい植えてある。台地の際らしくて、歩いていくと下がってくる。右手には案外高い建物がないので空が広い。「谷中もこういう雰囲気だったよね」と女房。都会のど真ん中にある霊園って似たような雰囲気を帯びるものらしい。
川が流れていたであろう場所にもお墓の列。谷戸川と云ったらしい。「墓地と墓地に挟まれているじゃん!」と女房。夜はコワいかもね・・・。

右手に巨大な施設があると思ったら青果市場だった。白山通りを渡ると、向こう側になにやらにぎわっているお寺がある。あ、なんだとげぬき地蔵じゃないの。へー、ここに繋がるんだ・・・。
とりあえずお参り。おやつに大判焼。ベンチに座って食べていたら、通りの向かい側にあった佃煮屋さんが目に入る。「3つで1000円」の文字。どれどれ行ってみようよ。ん。よさげだ。あさりときゃらぶき、そしてアミの佃煮を買ってみた。
「寒くて限界!」という女性陣に押されて、巣鴨駅から帰ることになった。山手線に乗ったら渋谷まで20分で到着。原宿駅でちらつく雪を見た。寒いわけだ。
いったん店に戻ってから、娘と二人で近所の公園へ。先日100円ショップで買ったバドミントン。先日来ずっとやろうやろうと娘に言われ続けていた。公園の閉まる17時まで。
9585歩 5.74km 95分 457.0kcal 11・9g
20110130.jpg

01/29のツイートまとめ

kanro30

「時をかける少女」が大看板になったのは原田知世さんの魅力と無関係じゃないですよね。
01-29 19:30

昨夜、あれからCD置き場をゴソゴソやって、原田知世さんのCDを発掘してきました。現在、仕事をしながら「雨のプラネタリウム」を聴いています。後藤次利さんのベースや、山木秀夫さんのドラムがバッチリ!作詞は秋元康さん。なんだかすっごく豪華です。
01-29 19:12

◆甘露書房オークションのツイートは @kanro300 にてしております。
01-29 14:21

ひさしぶりに入荷したので眺めていました。先日深瀬さんの「サスケ」も交換会で初めて見ましたが傑作でした。猫って異様にフォトジェニックですよね! [ヤフオク]●東京猫町 荒木経惟 定価2900円初版 http://yj.pn/SSpYYF
01-29 14:20

第一回、第二回と「おもしろーい」と見ていた娘はむしろウーンと考え込む感じになりましたが、ワタシの方がのめり込み始めました(^^;。なんていうかな・・・。「フラクタル」システムが「エデンの園」と思って見ています。
01-29 10:48

「フラクタル」を見ています。第一回、第二回を見てもやもやっとしていたことが、第三回を見てなるほど、と繋がってきました。これってかなりスケールの大きい話じゃないですか(!)。
01-29 10:44


キーボード

晴れ。

昨日買ってきたキーボードを早速使っている。一昨日まで使っていたものはもう1年半以上使ったので、これ以上ないほどフィットしていたのだけど、ひとつだけ欠点があった。それは、いつの間にか「Num LK」キーがオンになってしまうこと。なにかショートカット設定でそうなってしまうのかもしれなかったが、それでだいぶタイプミスを起こしていた。
で、新しいの。まだ慣れない(^^;。ブラインドをすると特にエンターキーを押し間違う(^^;。すぐとなりにテンキー上の「Home」キーがあって、指は自然にそこへ行く。他にはカーソルキー。右はじのテンキー上にあるエンターと間違う。まあ、こればかりは慣れの問題なので、今のを長く使って徐々に慣れていくしかないネ。

朝飯を食べながら「フラクタル」を見た。あ。なんかおもしろくなってる・・・。前回まではずいぶん我慢して見ていたんだけど、今回で世界観が一気にひらけた感じ。ドッペルが見えるとか見えないとか、3D映画の話みたいな細かい設定のことよりも、フラクタルシステム全体がどういうものかが提示されて、先を見る気になった。「人が働かなくてよくなった世界」=フラクタルシステムって図式なんだけど、そこの住人の意識レベルがものすごく低く描かれていた。まるで知恵の実を食べる前の人間のように。
すべて満たされてしまうと人は何も考えなくなる。それは、もう人間とはいえないんだね。そーいうことだろう。エデンの園を思い出した。
女房は「マトリックスを思い出した。」って言ってた。前回までの話をはしゃぎながら見ていた娘は考え込んでいた。

月末。オークション出品作業を鋭意。なかなかはかどらず。キーボード不慣れも要因か。

昨夜、Youtubeで見てから、そういえばあったはずだ、と、原田知世さんのCDを探し出してiTunesに登録した。店を閉めてワタシひとりの作業になってから聴きだす。懐かしいねぇ。高校生の頃から大学生にかけて聴いてた。音楽って聴くとそのころに戻れたような気分になれるのがいい。気分だけだから、聴き終わったら戻る。それもまたいい。

オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。サッカーのアジアカップ決勝戦は見れなかったけど、最後には勝ったようでよかったね。
765歩 0.45km 8分 36.6kcal 0.7g
20110129.jpg

01/28のツイートまとめ

kanro30

@hashiru_inu そうですね。フィルムの悩みはフィルム代と収納(整理)ですね・・・。ところで、天下一品のラーメン(!)。たまに食べたくなる京都の味ですね。
01-28 22:23

@hashiru_inu こんばんはー!まだ被せてもらえるはずです。クルマはもう少し先延ばしにできます。で、カメラなんですが、実はやっぱり不急なんですよね・・・。未だにフィルムカメラを使う毎日です。
01-28 21:52

今日も交換会へ行ってきましたが、今日もほとんど落札できませんでした・・・(^^;。
01-28 16:37


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ