甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2011年02月

月末

雨の月末。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。延々終わらず、昼飯を挟んで15時ころに追いついた。

昨夜見た「インセプション」。長い映画だったが見始めたら最後まで一気に見てしまった。「夢」で仕切られた次元を行き来する主人公たち。夢の中で起こる出来事は見ている人の自由なので、現実では考えられないようなことも起きる。夢の中で夢を見る夢。さらにその夢の中で・・・、とまるで合わせ鏡のように「自分」が何層もの「夢」の中で平行して存在する。
主人公は産業スパイ(ディカプリオ)。渡辺謙の演じる社長からライバル会社をつぶしてほしいと依頼される。継いだライバル息子の潜在意識に働きかけて会社をつぶすように即すという内容だった。具体的には「夢」に介入することで、本人にもどうしてそう思ったのかわからないようにする・・・。それをインセプションと呼ぶらしい。
派手なアクションと夢の中で起こる現実にはあり得ない現象。視覚効果を見るだけでも充分楽しめる。夢の中で見る夢の時間は実際の時間よりもゆっくりと過ぎる、などの”ルール”があるようで、そのまた夢の中ではさらにゆっくりとなるらしい。誰がそんなこと決めたのか?みたいな想いが見ていて浮かんだ。劇中、夢の中で派手にアクションを決めながら「あと3分」とかタイミングを見計らっている描写もある。・・・これってひょっとして・・・そうなっていることを知っているんじゃなくて、そうなるように”決めている”のでは(?。
やっぱり「マトリックス」を思い出す。夢と現実を行ったり来たり。ただし、夢は見ている人が世界を「構築」できるが、マトリックスではすでに「造られた世界」だった。
やはり、最後にどんでん返しが来る(!)。仕事を成し遂げた主人公は家に帰ることになるのだが・・・。
どうやら論争があるようだけど、ワタシは夢だと思った。だって、そうじゃないとストーリー的に納得できないよ。まあ、見てみればわかること。ドラえもんでもやらなかった、このハリウッド大作が放つ堂々の”夢オチ”に拍手だ!

仕事を終えたころには雨がやんでいた。ランニングにも行ってきた。
9237歩 5.54km 72分 531.9kcal 19.4g
20110228.jpg

02/27のツイートまとめ

kanro30

店に戻ってからは延々と荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます!
02-27 19:33

かつて偉容を誇った大温泉宿はことごとくマンションに建て替わり、現在もにぎにぎしい街に発展していました。”ブ”では3冊ほどセドリさせてもらいました。
02-27 19:32

綱島にはかつて大温泉街があった、と先日のタモリ倶楽部でも紹介されました。その痕跡は案外残っているものです。駐車場の外壁、朽ちた離れ旅館、営業中の綱島温泉。時間貸駐車場の片隅にある源泉口など。娘には何の興味もないらしく「早く”ブ”へ行きたいよー」と急かします(^^;。
02-27 19:30

そのあと、綱島を目指してお散歩です。大倉山の勾配はかなり急で、降りる坂がすごい角度です。大曾根の商店街をゆるゆる歩いているうちにいつの間にか大綱橋まで到着。鶴見川を渡るともう綱島です。
02-27 19:28

思っていたよりも早く店に戻れたので、いつもの3人で大倉山まで梅を見に行ってきました。結構な人出でしたが、混雑というほどでもありません。程よいゆるい雰囲気の中をゆったりと過ごしました。
02-27 19:26

今日は午前中に出張買い取りに行ってきました。とても良い本を譲っていただきました。ありがとうございました。
02-27 19:24

終わりました!お買い上げありがとうございます。
02-27 01:19

あー!叫びたいっ!
02-27 00:29


観梅

快晴。

日曜日にしては少し早目の朝飯を食べ、早速クルマに乗って本の買い取りへ出発。道はそれなりにすいていた。カーナビにご住所を入力して移動する。地図を見ながらワタシが自分で考えたコースとは全く違う道を選んでいたが、おそらくナビの方が早いだろうと思い、言われる通り走った。うん。納得の早さ。予定よりも10分早く到着。

評価の上、買い取らせていただいた。ありがとうございました。ものすごくいい本があってうれしいー!

とんぼ返り。来た道を帰る。運搬と積み込みで汗をかくほど。気がつけば気温は随分高い。今年初めてエアコン(冷房)を作動させた。

店に戻って本を降ろす。駐車場にクルマを置きに行ってからメールチェックと返信など。今日は買い取りで遅くなるだろうと踏んでいたらしい女房と娘は、スーパーで駅弁を買ってきたところだった。出かけるぞー。

おおよそいつもと同じ時間に出た。ひさしぶりに大倉山の梅園へ行ってみよう。この季節に来る大倉山には春のイメージが付いている。ポカポカと暖かく来てよかった。肝心の梅も場所によって咲き具合に開きがあったが、見ごろといっていい。枝垂れで紅梅と白梅も1本づつあって、写真撮影する人を集めていた。傍らの池には蛙の卵。

昼飯は梅を見ながら駅弁。柿の葉寿司、広島カキ飯、神戸ステーキ弁当。さて、誰がどれでしょうか。

梅園の果てから山を下りて東横線のガードをくぐり、大曽根商店街にたどりつく。延々綱島街道と平行して北上しているうちに大綱橋。鶴見川を眺めながら綱島に入る。

ちょっと前にタモリ倶楽部で妄想ロケをやった綱島の温泉街。その痕跡が比較的隠されもせずに堂々と残っていた。よくここにマンションが建たないなぁ・・・。それもまた奇跡。
娘は「ブ」の看板を見つけてしまい、「早く行こうよー」と急かすこと。ハイハイ、わかりましたよ。
1時間くらい店内を逍遥してセドリ3冊。ただし自分用の本(^^;。

鶴見川の河川敷に出て河原で一休み。歩きながらずっと喋ってきたけど、ここでもしばしおしゃべりの時間。安いお菓子屋さんで買ったばかりのおやつをほおばった。目の前には自動車教習所と東横線の鉄橋。

店に戻ってからは延々荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

夕食後は半額セールのビデオ屋さんで「インセプション」を借りてきた。・・・これ、言っちゃっていいのかな?夢ですよ。夢(^^;!
10159歩 6.09km 98分 487.7kcal 12.7g
20110227.jpg

02/26のツイートまとめ

kanro30

「双眼鏡買わなきゃな・・・」とか言うよりもファンクラブに入った方がいいんじゃないスか(^^;?
02-26 16:36

コンサート会場のHPで取った席の位置を確認したオヤジ。「これってキャンセルできないの?」無理!
02-26 16:02

ファンクラブに入らないとチケットが買えない、という状態ではないですが、今日開始の今日取りに行って1階の最後列ってなかなかの人気ですねぇ。
02-26 11:53

6月に開催の秋川雅史リサイタル。オヤジと母親が観に行きたいというので近所のコンビニまで走りました。今日が一般発売日で1階38列目。なるほどなー、という感じです。
02-26 11:48


もはや月末

今月も終わり。早かったと思う。

毎月言ってるかもしれない(^^;。

朝飯を食べながらタモリ倶楽部。みかんアートに感心した。あれを腕時計と言い切る勇気!いや、どう見てもみかんという劇団さんのツッコミに笑う。

よく晴れているなか、近所のコンビニまで秋川雅史のコンサートチケットを買いに行く。もちろんワタシが行くわけではなく、オヤジと母親の希望。チケットくらい自分で買えばいいのに、と思わないでもないが、「どうやって買ったらいいのよ」と話がややこしくなるのも・・・。で、結局つべこべ言ってるうちに買っちまった方が早いと思い(^^;。
今日が発売日。まだ午前中だからそれなりの席が買えるんじゃないか、と思ったら、果たして1階の38列。こっそりとHPで座席の位置を確認したら最後列だった。なんだ、すごい人気だね。
昼飯を食べて店に降りたら、なんとオヤジが自分でHPを検索して座席の位置を確認していた(!)。「こんな席じゃなぁ・・・。キャンセルとかできないの?」なんて言っている。ムリだよ!
一階の最後列というのが気に入らないようで、悔し紛れに「双眼鏡買った方がいいな」とか「次回からはどんな席なのか確認してから買った方がいい」とか言っている。オヤジの悪い癖だ。
でもね。ファンクラブに入会しないといい席って取れないはずだよ(^^;。

午後はまるまるオークション出品作業。昨日と今日で随分仕事が進んだ。ドッと嵩が減った。

夕食を食べながら科学くんを見る。多摩川で天然のうなぎ。かば焼きにしてうな丼。天然ものは1尾1万円は下らないのだとか(!)。なぜか捕獲の際に「特別の許可を得て」とか表示がなかったような・・・。真似して獲ろうとする人が出ないとも限らないよー。
フクロウとかうなぎとか鮎とか、多摩川のメディア登場回数が上がっているね。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。土曜の夜だけはコーヒー解禁で仕事優先。25時過ぎにようやく追いついた。
2480歩 1.48km 22分 128.1kcal 3.2g
20110226.jpg

02/25のツイートまとめ

kanro30

フィルムスキャン中です。
02-25 22:15

エア・懐炉って書かないと・・・。カイロ航空があるようなので。
02-25 15:06

今日は暖かいですねー。カイロなしです。着けてないのに腹のあたりがなんとなく暖かいのが不思議です。エア・カイロ。
02-25 14:59

今日が春一番ですか。
02-25 14:32


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ