甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2011年03月

年度末

いつの間にやら。年度末。

3月は長かった気がするが、この1年は短かったと思う。時間の進み方にムラがある。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

今日も交換会へ向かう。東横線は急行と特急を休んでおり、来る電車はすべて各駅停車。代わりに5分に1本の割合で電車が入ってくるから、実は普段よりも新丸子駅に停車する電車は多い(感覚的にネ)。で、急ぐ人もそうでない人も全部が来た電車に残らず乗るので、車内はちょうどいい混み具合。混雑まで行かない。もしかして、日中は急行も特急も要らないのでは(^^;?

車中では「最後の将軍」の続き。幕末の動乱が描かれている。が、その当事者である15代将軍徳川慶喜の生涯が描かれている割には動乱の雰囲気が行間から伝わってこない気がする。だいぶエピソードを端折っているからだろう。実際、この小説では坂本龍馬はほんの少ししか出てこないし、西郷隆盛も大久保利通も触れる程度。大政奉還の場面は「竜馬がゆく」であまり描かれていなかった部分だったので、十分に補足してくれていたが。
錦旗が立ってから幕府軍が連戦連敗し、慶喜がひたすら恭順・謹慎した意図が詳述してあり、なるほどそうかもな、と思わせるような説だった。曰く、日本人の判官びいき的価値観。いわば負けっぷりが良いと勝った者の方に悪感情が湧いてくる日本人の気質。慶喜は恭順・謹慎することで足利尊氏になることを避けた、という。武家政治を終わらせた立役者として、後世必ず歴史的に評価を受けることになることを見通していた、と。ふーん・・・なるほどねぇ。読了。

入札してから昼飯にマグロ丼。今日はなんだかお店が随分混んでいたなぁ。大将忙しそうだった。

店に戻って荷造り作業。終えてからオークション出品作業。
昨日今日と交換会の落札結果は芳しくない(^^;。まあ、おかげで明日も交換会へ行けるのだけども。
3992歩 2.39km 37分 197.9kcal 4.4g
20110331.jpg

03/30のツイートまとめ

kanro30

◆ゆうメールは3/31から東北地方宛の引き受けを再開するとのことです。ただし、配達困難地域が有りますので、詳細はこちらを参照ください。http://bit.ly/gtjbUF
03-30 23:36

@kohbun_tomo 今年もお花見は新宿御苑でお弁当を食べてくるくらいはしたいと思っています。
03-30 19:46

今日は交換会へ行ってきました。
03-30 18:00

明日の夜が雨らしいので走ってきました。だいぶ気温が上がってきましたね。9558歩でした。
03-30 00:12

ホントですか?ウチの娘でダイジョウブかなぁ・・・(^^;。最近はなんだかマンガばっかり読んでますよ。早く学校が始まってほしいです。 RT @tochan70: オトコはこうじゃなくちゃ!見どころのある甥です!娘さんとどうですか!?
03-30 00:10


交換会へ

快晴。暖かい。

娘が「たまに無性に読みたくなるんだよね」と枕元に置いてある本は「風の谷のナウシカ」だった。ワタシもつい読みたくなり、昨夜は一気に第一巻を読みきった。結構久しぶりだが覚えているものだ。
かつて高度な文明があり、それが”火の七日間戦争”の勃発によって滅んだあとの物語。巨神兵という名の兵器が国土を焼き尽くした。その大半は”腐海”と呼ばれる毒素を出す木々に飲み込まれ、腐海には王蟲などの虫たちが跋扈して人間の侵入を寄せ付けなかった。人びとは腐海の毒に怯えながら数少ない国土をめぐって争っていた。
・・・明らかに核戦争後の世界を念頭に描かれている。そこで”腐海”と”蟲”という存在を出してくるところが宮崎駿さんのオリジナリティ。当初は人間の世界が滅んで蟲たちが新たに”地球の盟主”となるのか、と思わせるストーリー展開だが、途中から徐々に変化し、最後にはドーンとひっくり返される(!)。
思えば「未来少年コナン」の舞台も巨神兵の代わりに超磁力兵器が使われて世界が滅びているし、ラピュタもまた強大な兵器を駆使して君臨したラピュタ帝国が滅んだあとの話になっている。
バベルの塔を思い起こさせるね・・・。バビル二世じゃないよ。

荷造り作業を終えてから神保町へ向かった。今日は交換会へ行くつもり。車中では「徳川慶喜」の続き。久しぶりに読んだがつながった。この中で再三出てくるのは、慶喜公はいろいろな事に”通じすぎる”ために疎んじられたというエピソード。

渋谷駅も神保町駅も節電で薄暗い。が、地上に出て靖国通りは春の陽が明るかった。そうそう。もう桜が咲く季節なのだった。
入札を終えて昼飯を食べてからかるく一回り。地震後初めてかもしれない。淡路町から新坂、幽霊坂、ニコライ堂とぐるっとまわって御茶の水駅まで。聖橋の上から秋葉方向をボケッと眺めた。
新御茶の水駅から地下鉄に乗って帰る。あとは荷造り作業とオークション出品作業。

今日はランニングに行かなかったが、雨は降らなかった。
4980歩 km2.98 46分 250.2kcal 6.2g
20110330.jpg

03/29のツイートまとめ

kanro30

有望!すばらしいですねー。 RT @tochan70: 5歳の甥っ子が「恋がしたい」と申しております。
03-29 18:36

で、ロケショーに続きます。
03-29 17:25

現在林原めぐみさんのラジオ再生中。卒業式の話を。ウチの子の卒業式とダブらせて聴いてます。
03-29 17:09

録りためたラジオを順に聴いています。現在「日10」を再生中。木蓮話。
03-29 14:42


定休日

晴れ。

今日は店舗定休日。シャッターは閉めていても中では作業中。

子供たちも現在は正真正銘の春休み中。でも、11日以来実質おやすみになっているから随分と長期に渡っている。息子の学校は春休みに5日間の日程で伊豆まで勉強合宿へ行く予定がまるまるキャンセルになった。宿泊・出先が難しいなら学校の教室で”通い”でやっても良かったのでは?なんて単純に思ったが、そうもいかないらしい。
娘は塾の春期講習期間中だけど、1日2時間ほどしか行ってない。ワタシが中学生の頃は朝から夕方までビッシリ叩き込まれたものだがなぁ・・・。

食事の間などに高校野球を見ている。鳴り物禁止のため、スタンドの声や選手の声が割とハッキリ聞こえる。それともう一つ。カラスの鳴き声(^^;。なんだかアルプスの声援に合わせてカーカー鳴いているとしか聞こえない時があって、そうなると野球よりもそっちが気になったりする。九官鳥が人の声真似をするようにカラスも人の声真似をすることがあるらしいから、案外カラスの心に響くものがあるんだろうね(?)。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
現在、東北地方全域でゆうメールの引き受けが停止しています。再開次第発送します。

今日は仕事をしながら録音しておいたラジオを順に聴いていく。文化系ラジオはメディアの話。安住アナの日10ではハクモクレンの話。大船駅の自販機に900円のお釣りを忘れてきた話(^^;。林原めぐみさんのラジオでは卒業式の話。ロケショーはTVの話。テーマはこう書くとそれぞれ違うみたいだけど、やっぱり話は自然に震災の話へとスライドしていく。

仕事を終えてからランニング。走りながら福山雅治さんのタマラジを聴いた。ん。ワタシもふんばらないとね。本業で。
9558歩 5.73km 73分 556.5kcal 25.1g
20110329.jpg

03/28のツイートまとめ

kanro30

東京の桜が開花しました、とラジオ。
03-28 12:02


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ