甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2011年04月

GW

昨日から始まったGW。

ウチはそれとは全く関係なく・・・(^^;。とはいえ、女房は娘を連れてご両親の所へ出かけるみたい。息子は「え。行かないよ。」の一言。んー、高校生だとそんな感じだったな、自分も。
普段ワタシと息子はタイプが違うとか思っているものの、案外大筋では似たような道を辿りつつある気がしている。それは勤め人にならないコースという意味で(^^;。まあ、このことはもっと詳しく書かないとイケナイ日がいずれ来るでしょう。その時に。

娘は活発で、自分で何でも決める性格。中学に入ったらてっきり運動部に入るものと思っていたら、なんと美術部に入部したのだとか(!)。これまた、ワタシのあとを追ってきている気がするなぁ。実は、娘が今春入学した中学校はワタシの出身校でもあり、ワタシが中学生の時に所属していた”紙飛行機部”の活動場所が美術室。あの場所に娘も”生息”するようになるとは思わなかったもんで・・・。ちょっとビックリ。
ま。女の子だからほどほどにね、と言ったところで無駄かな(^^;。

朝飯を食べながらタモリ倶楽部。よくここまでおカネを使わない企画を考えるものだ、と感心する。といいつつ、出演者の出演料は考えてなかったなぁ。5人出たらそれなりになりそうな。
進行役になった人の番組に対するダメ出し大会。実際に番組収録で使われた進行が書かれた手札やフリップ、カンペにダメ出し。ユルさを楽しませるってノリはよく考えたら結構高度かも。すでに世界観になってる。

午前中の内に荷物が到着。午後までに荷造り作業を終えて、あとはひたすらオークション出品作業。

夕食を食べながらぴったんこカン・カン。田中美佐子さんの男子高校生みたいなノリはどこから来てるのか。

夕食後はオークション落札品のメール書きを鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
1134歩 0.67km 12分 50.8kcal 1.2g
20110430.jpg

04/29のツイートまとめ

kanro30

・・・でも、連休明けまであっという間な気もします。
04-29 22:32

明日はいつもどおりの土曜日だし、月曜日だってあるのにぃ(!)。
04-29 22:04

「連休明けに」を合言葉にしてほしくないんですけど・・・(^^;。
04-29 22:04

おつかれさまでした。 RT @ikebura_y: 行き3時間、帰り40分ってどうよ。こういう日に仕入れは入れちゃいけないのね。反省。
04-29 18:35

朝からナンですが、今日が土曜日な気がして仕方ないっす(^^;。
04-29 10:54

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。4月30日(土)20時終了分 @kanro300 http://bit.ly/aDNGR6
04-29 10:53


1日店

今日が土曜日な気がしてしかたなし(^^;。

朝飯がパンだったことも後押し・・・。コーヒー飲んで目を覚ませっ!たべながら「もしドラ」を見る。モダンの物語。希望を描いているが、それは同時にフィクションであることの証明だったりする。

荷造り作業は午前中でほぼ終了し、オークション出品作業開始。ラジオはスペシャル番組だったが、スガシカオさんがしゃべっていたので飽きずに聴いていた。にしても、昼間の番組を夜のノリでやっているのがスゲエ。

昨日運送をお願いした荷物は明日到着の予定。今日のうちになるべく今ある品物に仕事をかけておきたいところ。

夕食後、ちょっと仕事をしてから、借りてきたDVDで「東京島」を見た。無人島に漂着した女性1人に男子16人の話。木村多江さん主演。「バトルロワイヤル」のような激しい話になるのかと思ったらそうではなかった。
よく、「無人島へ唯一持っていけるモノがあるとすれば何?」みたいな設問があるけど、それはその人の人生観を端的に表すから面白いのかもな、って思った。
あ。この映画はあんまり深刻に見るストーリーじゃないよ。リアルな描写はほとんどなくて、感覚的に”無人島”のイメージを膨らまして描いてみました感大。それだけに、どうやって見たらいいのかよくわからなかった。

劇中、クボヅカくんが木村多江さんを「オバサン」呼ばわり連呼するんだが、その姿がいわゆるクボヅカくんらしくて・・・。
760歩 0.45km 7分 39.5kcal 0.7g
20110429.jpg

04/28のツイートまとめ

kanro30

走ってきました。12460歩でした。
04-28 23:47

曜日感覚崩壊中です。
04-28 16:37

あれ?今日は金曜日なのにGLやってる・・・?と思ってしまいました。今日はまだ木曜日(のはず(^^;。) #jwave
04-28 16:36

交換会へ行ってきました。もう夏の陽気ですね。
04-28 14:50

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。4月30日(土)20時終了分 @kanro300 http://bit.ly/aDNGR6
04-28 11:57

今日が金曜日って感覚にずーっと襲われ続けています・・・。
04-28 10:42


今日も交換会へ

ええと、今日は金曜日?快晴の空。

朝からずっと金曜日の感覚があった。「今日は金曜日・・・じゃないよね?」と女房。やっぱりワタシだけじゃないみたいだ。

明日からGW。金曜日が祝日だとかなり感覚が狂う。実は昨日は「今日は木曜日」と思っていた(^^;。ひどい。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートも終えて交換会へ向かう。今日はオヤジも行くという。なんで(^^;?まあ、いいけど。

車中では地下鉄の本。4年くらい前に夢中になって読んだ例のあれ。震災後に読むとまた違ったリアリティが浮かび上がってくる。震災の当日、地下鉄が最も早く復旧して運転を再開。私鉄各線も深夜になって運転を再開したのに、JRは早々に運休を決定して乗客を追いだし駅のシャッターを閉めていた。まだ記憶もなまなましいが、その理由らしきものを推測できるようなことが書いてある。・・・まあ、その推測そのものがワタシの”ただの推測”なんだけど(^^;。妙にピンとくるものがありましてね。こんなところにゃ書きませんけど。
そうそう、TV版のエヴァにもちょっと似たエピソードがあった。本部が停電してその復旧する様子を観察するゼーレ、みたいな話。

神保町到着。暑い!入札を終えて、月曜から落札した荷物の運送手続き。昨日まででカーゴ2台弱あった。

昼飯を食べようと思ったお店がなぜか準備中だったので、そのまま歩いてアキバ手前にあるはなまるうどんへ。かけが105円ってなんでこんなに安いの?ゲソ天を付けても250円でお釣りが来た。

銀座線神田駅の入口が完成していた。早速もぐるとB1にあった商店街がすべて撤去されていた。以前は床屋とか歯医者とか、帽子屋とかYシャツ屋とか靴屋とかあったのだがな。たしか日本初の地下商店街ってものの本には書いてあった。この駅には大きな謎があるって、例のあれに書かれている箇所を読みながら電車が来るのを待っている偶然。

店に戻って荷造り作業の続き。終えてオークション出品作業。ラジオを聴きながら、あれ?今日は金曜日なのにGLZやってる・・・。とやっぱり木曜日って感覚がぶっ飛んでいた(^^;。

夕食を食べながらようやく「仁」を見た。だいぶ話が落ち着いたな、と思ったら龍馬の登場がなかった。
12460歩 7.47km 100分 703.5kcal 27.8g
20110428.jpg

04/27のツイートまとめ

kanro30

フム。あれとアレが落ちましたね。
04-27 18:22

今日は交換会へ行ってきました。来週がGWで休会なので必死です・・・(^^;。
04-27 16:52

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。4月28日(木)20時終了分 @kanro300 http://bit.ly/aDNGR6
04-27 12:06

IE9を入れました。軽いっすねー。
04-27 00:40


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ