甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2011年05月

末日

五月もあっという間に終わり。

今日は定休日。店舗は休業だが仕事は休まない。朝飯を食べて荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
今日も点数が多く、昼飯の時間までびっちりと仕事。

昼飯を食べながらスマスマを見たら、なんだか雰囲気が変わっているなぁ、と思った。そういえばコントってなくなったね。ああいうノリは好きだったんだけど、もうスマップがイイトシになっちゃったからコントどころじゃないのかも(^^;。

午後も荷造り作業から。途中から出品作業に切り替える。録音したままだったラジオを聴く。文化系ラジオはいつの間にか外伝の時間帯に。「信じる」のか「信じさせる」のか。もしくはそのどちらでもないのか。生き方なのか、使い方なのか。そのあたり、結構ごちゃごちゃしてしまった印象も。
「信じさせる」側は「信じる」側に対して責任が生じるが、「信じさせる」側は常にその責任を回避したいらしい。つまり、信じる側に「信じる責任」を生じさせたい。最終的には自己責任ということのようだ。
ロケショーは4時間の長丁場。以前ほど気を入れて聴かなくなっている自分に気付く。奉行りが面白くなっていたりして。
あずみんの日10は台風接近のせいか音声にノイズが多すぎて聴けず、ポッドキャストで我慢。

少し早めの夕食を食べてからオークション落札品のメール書き開始。終えてから、今日は走りに行かずにビデオ屋さんで借りてきてた「イントゥ・ザ・ブルー」を見た。舞台はカリブ海。水中撮影が多くてその絵のキレイさに驚く。サメがいっぱい泳ぐ中でどーやって無事に撮影できたんだろうなぁ・・・。海底に眠る沈没船のお宝を引き揚げる物語。お宝のすぐそばに大量のクスリを積んだまま墜落した飛行機が見つかってさあ大変、的な。話は単純でテンポよく進んでいく。こういう映画ってアメリカはつくるのが上手いね。ヒロインのジェシカ・アルバが美人だった。
403歩 0.24km 4分 19.6kcal 0.0g
20110531.jpg

05/30のツイートまとめ

kanro30

そういえば、改装中のおとなりはSBショップではないみたいです。ケータイ以外の品物が続々と陳列されていました。
05-30 16:15

荷造り作業追いつきました。これから出品作業はじめます。空は・・・もう曇ってますね。
05-30 14:19

ウチでもいつのまにかPCが6台稼働中(^^;。無料か有料かは大きな問題です。> 無料版で十分? 有料版と何が違う? 無料ウイルス対策ソフトまとめ -INTERNET Watch http://t.co/6mwDODQ via @internet_watch
05-30 12:41

以前買ったことがあるんですが、すぐ止まっちゃうんですよね・・・。高性能化したかしら?>古田雄介のアキバPickUp!:アキバで人気のUSB扇風機、今は「実用的なものが売れている」 (1/4) - ITmedia +D PC USER http://t.co/8Ssv5FE
05-30 12:38

まだ買い置きの電球型蛍光灯がなくなりませんが、いずれは・・・。>LED電球、価格安く ノジマ、980円のPB投入  :日本経済新聞 http://t.co/WjrHU2C
05-30 12:35

晴れましたね!
05-30 12:21

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。5月31日(火)20時終了分 @kanro300 http://bit.ly/aDNGR6
05-30 12:21

って書いたら降ってきました(^^;。
05-30 01:56

台風接近のはずですが、風も雨もありませんね。あ。もう温帯低気圧に変わったんでしたっけか。
05-30 01:50


トップページ・ビルボード

bdba7da1.jpg

寄・ヤマメ 撮影:WX10 2011年05月

1日店

朝は雨。それほど激しくない様子。

風も吹いていない。あれ?台風はどこへ行ってしまったの?
気温は結構低かった。Tシャツに上着を羽織って仕事開始。今日は月曜日で発送荷物も多め。いつもお買い上げありがとうございます。

昼飯を食べながらサラメシ。Jリーガーの寮母さんの奮闘ぶりに驚く。買出しに行っているなんて!。
そのままTVをつけてたら篠山紀信さんが出てしゃべっていた。山口百恵さん、松田聖子さん、そしてAKB48と、時代時代を代表するアイドルを撮り続けることは、時代そのものを記録することにもなっている、という話。70年代からその姿勢は一貫していて、これからも死ぬまで時代と並走していきたい、と実に楽しそうに仰る。もちろん超一流の表現者であることは間違いないが、同時に職人的要素が強いんじゃないだろうか、とも思う。AKB48撮影現場のVTRが流れたが、とにかく楽しそうだった。
旬の人を撮ることが表現になる、と信じてブレがない。案外できそうでできない事なのかもしれない。

午後は荷造り作業を交えつつ、オークション出品作業。先週買った分がドーンとあるのでドンドンやります。

夕食を食べながら英国家具の話。出てくるのはみんな作られて100年とか200年経ったアンティーク品。現在は作られていないのかしら。工房の様子が映ったと思ったら長野県だった。「今作っても100年経たないと売り物にならなかったりして・・・」と女房。まさかね(^^;。
家族に乾杯は石巻市。お寺で落語とさださんの歌。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてから強風の中ランニング。
11423歩 6.85km 84分 682.8kcal 32.6g
20110530.jpg

05/29のツイートまとめ

kanro30

!・・・なんと・・・! RT @kohbun_tomo: @kanro30 見そびれましたー(T_T)
05-29 18:46

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。5月30日(月)20時終了分 @kanro300 http://bit.ly/aDNGR6
05-29 18:45

「金スマ」のパンダスペシャルを見てました。パンダの赤ちゃんがかわいかったですねー。
05-29 14:44

「小さな旅」神保町編を見ました。面白かったですー!出てくる人、出てくる風景が懐かしさを伴って迫ってくる不思議な感覚を覚えました。そういえば八羽には随分行ってないですねぇ・・・。
05-29 11:11

メール書き、終わりました。今日もお買い上げありがとうございました。
05-29 01:57


出かけず

朝から雨。

昨夜は落札品が多くて、メール書きに時間がかかってしまった。いつもお買い上げありがとうございます。

今朝はゆっくり起きて、ゆっくりと朝飯を食べながら「小さな旅」神保町編を見る。なかなか落ち着いた切り口で神保町の雰囲気を伝えていたと思う。本の町だから本を中心に取材していたけど、魅力的な食べ物屋さんもいっぱいある街だからねぇ。以前行ったことのある焼鳥屋さんも映ったので思い出したが、かれこれ3年くらい神保町で飲んでない気がする・・・(^^;。
ワタシがかつて交換会の経営員をやらせていただいてた頃にも、局は違うけど古書会館に取材が入ったことがあった。まだ旧会館だったなぁ。市場を運営している経営員の横顔的な取材でチラリと映ったことがあった。カメラ接写でのインタビューだったので、”実相寺昭雄監督ばり”の映像になっていたことを覚えている(^^;。
たしか、どんな古本屋になりたいですか?と質問されて、自信を持って本の値段を付けられる本屋さんになりたいですね、とかなんとか答えたはずだ。あれからもう8年くらいの時間が流れていったが、基本的にその想いは変わっていない。目的のために手段を大きく変えてしまったけれど。

荷造り作業をしているうちに昼飯の時間。もう今日は出かけられないなぁ。ますのすしをつまみながら、あずみんが魂を売ったとまで言った「金スマ」のパンダスペシャルを見た。四川にはいっぱいパンダが居るんだねぇ・・・。2時間の番組中、半分はドラマ仕立ての上野動物園パンダ物語だったので、あずみんの出番は番組前半の上野動物園訪問と四川パンダセンター訪問の段。それと、スタジオ内の仕切り。

ビデオ屋さんが今日まで100円セールだったので、まだ観ていなかった「20世紀少年」の最終巻を借りてきた。夕食後に見始めたが、ぜんぜん面白くない・・・(^^;。

しかも長い!
1430歩 0.85km 14分 68.7kcal 1.2g
20110529.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ