甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2011年06月

半年

今年も今日で半分過ぎた。

朝は快晴。朝飯を食べながら暑くなりそうな午後に嫌気が・・・(^^;。
明日から愛書会展が始まるため、オヤジと母親は午後一番で神田へ向かった。ワタシは午前中からせっせと荷造り作業を続けていたが、全然終わらずにそのまま続行していた。
昼飯は女房が持ってきてくれた。ぶっかけそばに野菜天ぷらが載っていた。刻んだミョウガが効いておいしかった。

荷造り作業をしながらラジコを聴いていると、「曇ってきました」とアナウンス。え?と思い、外を見るとたしかに曇ってきた。ツイッターのTLにも「雷!」とか「雨が降ってきた!」との書き込み。どうやら降るらしい。14時過ぎに降りだした。この激変ぶり。とはいえ、上空に寒気が入ればすぐに夕立となるのは夏の常なのよね。・・・まだ梅雨明けもしていないうちから夏の夕立ってのもなんだけど、もうこの連日の天気は夏本番なんだよなぁ。

荷造り作業に使ってきたノートPCの調子がおかしい。実は数日前から突然電源が落ちたりして動きが不安定になっていた。原因はわからない。まあ、そろそろ対応年数が過ぎた可能性もある。かれこれ4年くらい使っている。Vista機だがダウングレードでXPを動かしているノートPC。
今日も作業中にブツッと真っ暗になり、こりゃいよいよダメか、と思い切って買い換えることにした。ネットで調べてみると、もはやノートPCは普及機なら5万円を切る価格で買えてしまうことが判明。悩む必要はほとんどなかった。14型でウィンドウズ7の64ビット機をポチっとした。

先日アキバで探して見つからなかったトイデジ。その日にポチっとしておいたら今日の午後に到着した。早速開梱してマイクロSDカードを装着。撮影してみると、なるほどトイデジな画質だった。これはこれで面白い。なにより小さくて軽いのでUSBメモリーと同じようにも使える。こういうおもちゃは好き。

夕食はお隣りで。終わったあとはオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1274歩 0.76km 12分 61.6kcal 1.4g
20110630.jpg

06/29のツイートまとめ

kanro30

お茶の時間にかき氷をいただきました。二割引だそーです。
06-29 16:07

交換会へ行ってきました。そとは灼熱でした・・・。これがあと3ヶ月続くんですねぇ。
06-29 15:06

明治古典会の目録が届きました・・・(!)。すごいです。ありがとうございます。
06-29 11:50

電気予報が大変なことになってますね・・・。http://bit.ly/kK8pQP
06-29 11:44

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。6月30日(木)20時終了分 @kanro300 http://t.co/GGL0bk0
06-29 11:35


交換会へ

朝から快晴。あれ?

そんなわけで暑い(^^;。今年最高の気温になるらしい。電気は大丈夫か?

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてから今日は交換会へ向かった。
車中では読み途中になっていた「涼宮ハルヒのユリイカ」。表紙にどーんとハルヒのイラストが入っており、なんの同人誌か?的に見られそう・・・。実際の中身は評論集。まあイラストも一部綴じこまれているけど(^^;。できるだけ本を地面に水平になるように持って読むことにした。

読んでみてわかることがいろいろあった。その一番大きいものは、物語の冒頭でハルヒが宣言する「ただの人間には興味ありません」で始まるあのセリフの意味だ。宇宙人=長門有希 未来人=朝比奈みくる 異世界人=(おそらくキョン) 超能力者=古泉一樹 とそれぞれ対応し、さらに、宇宙、未来、異世界、超能力はSF小説のジャンルという意味もある、って話。著者の谷川流さんは大変な読書家らしかった。過去のSFにかかってきなさいという宣言だというのだ。なるほどねぇ。そー言われてみれば、同じ不思議系でも妖怪とか幽霊じゃないのよね。
このシリーズで作者が描きたかったことは第一作目の「憂鬱」にすべて込められているらしく、あとは周辺キャラクターを主人公にしていたりする。ワタシはアニメを見ることから入ったので、第一話に妙な出来の映画っぽい映像があったり、学園物だったはずが孤島で殺人事件(もどき)が起きたりして、印象が散らされた感を持っていたが、時系列がバラバラにされていたわけね。実際「憂鬱」は密度も濃くておもしろかった。

ラノベのままでは日本の中高生の読み物として完結したはずが、アニメ化されたことで最終的には全世界の人たちまでがハルヒを知ることになった、というのは興味深い指摘。放送された時期も動画投稿サイトの出始めと重なり、ブロードバンドも普及し始めていた。ワタシが見た映像もフランス語やスペイン語の訳がくっついていた。EDのハルヒダンスを集団で踊る映像は全世界の人がやっている。
内容は案外昭和っぽい、という指摘もあった。たしかに語り部であるキョンの口調や話は若者って感じがしない。それが全世界の人に受け入れられているってことは、ちょうど昭和の日本製品が世界中で人気だったことを思い起こさせるね。あんまり世界を意識しすぎて作りたいものが作りにくい状況があったりするんだろうか・・・。などと。

交換会。入札を終えて昼飯。今日は散歩せずにすぐ店へ戻った。とにかく晴れて炎天下。あるく気もしない。おとなしく荷造り作業の続き。お茶の時間にかき氷をいただく。「今日は二割引だった」と女房。外さないねぇ。

何回かに分けてようやく「JIN」を観終わった。思えばこれもSFだった。最終回になってタイムスリップの秘密が語られるのかと思ったが、パラレルワールド的なそれらしい説明はあっても結局は曖昧に終わった。まあ、それはきっかけであって主題ではないからね。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンはどうして時間旅行できるのか、と真剣に聞くようなもんだ。聞くだけ野暮。
ところで、時間って星単位で流れていくスピードって違うんだったっけか?地球上と太陽上では星の質量が違うから時間も流れるスピードが変わるなんてことがあったようななかったような・・・。

仕事を終えてから今日はランニング。
13013歩 7.80km 108分 714.0kcal 24.9g
20110629.jpg

06/28のツイートまとめ

kanro30

@kohbun_tomo そうですね。今は節電を考えますもんねぇ・・・。radikaのページを見てみました。radikoが途中でブツッと切れることがあることが書いてあって、やっぱりウチだけじゃなかったんだ、って思いました(^^;。昼間はよく切れます。
06-28 23:11

@kohbun_tomo アンテナ接続して留守録機能を便利に使っています。ただ、ウチもTBSラジオは結構ノイズが入っちゃいますね。電波送信所との距離に原因があるようです。ネットのラジコから音声を取ればノイズ問題は解決なんですが・・・。
06-28 22:56

ラジオ録音はコレを使っています。PCに録音ファイルを移してPCで聴くことがほとんどです。> OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10  RT @kohbun_tomo: @kanro30 しつもーん。ラジオはどうやって録音していますか?
06-28 18:16

途中急に始まったジンギスカンコンテストが脱力してていいですね。
06-28 18:02

ロケショーのクチスタシーをおかわりしています。
06-28 17:58

扇風機のコードが変な場所からヒョロッと出ていることに気が付き、よく見たら組み立てミスでした(^^;。羽根も取り付けに遊びがあってガタガタいっていたので点検したら、ネジが逆付けしてあって・・・(^^;。やっぱり人任せはよくないですね。
06-28 17:14

「キャンセル」ってあんまり気軽に使わない方がいいと思いますよー。信用問題ですからー。
06-28 16:35

世の中驚くことばかり・・・。
06-28 15:28

200円!大金!
06-28 14:34

◆東京愛書会展開催◆2011年7月1日(金)10:00-18:00、7月2日(土)10:00-17:00の2日間。於:東京古書会館地階多目的ホール/千代田区神田小川町3-22/当日TEL03-5280-2288 当店出陳抄目はこちら→http://t.co/0dqIP6P
06-28 12:43


続きを読む

定休日

今日は晴れるのか・・・。

朝飯を食べて荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
火曜日はラジオを聴く日。生放送じゃなくて週末に録音しておいた番組を次々。今週は文化系ラジオがあったから結構な分量(分はこの場合時間?)になる。

で、文化系ラジオはリコメンド話。思えばいろいろな処から毎日リコメンドを受けている。日本語に直すと”オススメ”ってことだろうか。メールで毎日リコメンドがじゃかじゃか入ってくるし、webを開けばオススメ広告が至る所にある。Aの参照している商品の関連商品リコメンドは他の大手通販サイトが採用してすでにスタンダードな方法になっている。番組ではオススメされるものにはすでに買ってしまっているモノも多く、”アナタのまだ買っていない商品”をオススメしてくれなきゃ意味ないんじゃないか、的な指摘もあった。
たとえば省エネって考えたときにecoポイントってものを作って買い替え需要を喚起するとか、地デジ化してアナログを停波してTVを買わせようとするとか、もはやドン詰まり感さえ感じていた経済状況だったが、ここに来て少しずつ動き始めている実感がある。3月からこっち、結構真面目な内容を続けてきた同番組も、ここに来て少し路線を転換し始めた。ハッキリと買い物の話だ。案外ラジオ番組の内容からもそういう流れを読み取れる。

リコメンドに関して言えば、ウチも毎日のように情報発信しており、以前はHPと週一回のメルマガしかやっていなかったものが、週に4回も出すようになっていたり、ツイッターが出来てからは毎日欠かさず商品に関してツイートをし続けている。消費社会においては情報量が命だ。おそらく質より量だし、量もまた質と考えることもできる。
番組中でも少し言及されていたが、量をこなさないとそもそも質についての基準を確立出来ない。と思っている。

ロケショーを聴いて、福山雅治さんのラジオを聴いたらそれだけで8時間(^^;。もし、TVの前に8時間居たら仕事にならないが、ラジオなら可能だ。1年半前に買ったラジオ番組留守録音に特化したICレコーダーは、発売当初2万円くらいしたが、これだけ使っていれば充分元は取ったと思う。いい買い物だった。
826歩 0.37km 6分 26.8kcal 0.6g
20110628.jpg

06/27のツイートまとめ

kanro30

オヤジたちは今夜コンサートに行く予定のようで、そわそわし始めました。
06-27 17:17

ぐぐったら売ってました。直管蛍光灯型LED電灯。1本6800円ですか・・・。
06-27 14:59

直管蛍光灯からLEDに変えたい場合って困りますよね・・・。なんで開発してないんでしょか。オフィスの巨大需要があるはずなのに。
06-27 14:53

店内がムシ暑いです(^^;。さっきATMへ行ったら外は涼しかったー。
06-27 14:51

雨ですね。梅雨だし。
06-27 12:20

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。6月28日(火)20時終了分 @kanro300 http://t.co/GGL0bk0
06-27 10:56


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ