甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2011年08月

納車

晴れ。あれ?

予報では曇か雨だったはず。まあいいか。今日はいよいよ納車の日だ。晴れてよかった。
朝飯を食べて仕事開始。オヤジは納車を受けているため店に居なかった。そのままあれこれ説明を受けたり、書類にサインをしたりしているうちにお昼になってしまったらしい。手続き完了で店に来たら早速昼飯を食べていた。「意外と音がうるさいよ」とか「いままでのクルマよりも馬力は少ないみたいだ」など、いつものオヤジ節(^^;。性格が出るんだよね。せっかく買ったクルマをけなしてどーすんのさ。

どーせアタマの中はクルマのことで一杯のはずなので、愛書会の荷物を運送屋さんに引き渡したらドライブに行っといで、と送り出した。母親にも行っていいよ、と言ったら、「私には仕事があるから」と行かなかった。もちろんワタシも仕事でそれどころじゃない。

オヤジはお茶の時間までには戻ってきた。それから通行許可証の申請しなおしのために警察署まで用紙を取りにいったりして、今日1日まるまるクルマのことで暮れたようだ。

オークション落札品のメール書きを終えてからランニングへ。結局今日は雨は降らなかったね。走りながら菊地成孔の粋な夜電波を聴く。最近はこの番組が一番面白いと思っている。今回はジャズで彷徨特集。漂うような曲と演奏。菊地さんの軽妙な語り口とはかなりギャップがあるが、それも売りだと思う。歌舞伎町の話とロイホの話。そういう話題がラジオから聞こえてくるとは思っていなかった。

昨夜からネットで見続けていた「モテキ」を、ランニングから帰って見はじめた。途中で止めるつもりだったが、つい全話完結してしまう。もてない男子の内面をえぐり出すだけでなく、女子の内面も語ってくれたのが新鮮だった。つい満島ひかりさんに目が行ってしまう。
このドラマのラストが全然ハッピーエンドになっていなくて安心したような変な気持ち。でもさ、現実には「モテキ」なんてないんだよね・・・。それくらいはワタシにだってわかるんよ(^^;。
リリー・フランキーさんの存在感にあらためて驚いた次第。
8923歩 5.34km 73分 488.6kcal 17.9g
20110831.jpg

08/30のツイートまとめ

kanro30

「モテキ」の第一話を見たら面白かったです。
08-30 23:13

柳田國男に売れないフラグが立ちました。もう二度と仕入れられないですね、これは。・・・本に書いてあることが優れていても売れるかどうかは別、の典型例です。
08-30 20:29

こういうの面白そうです。>仕事耕具:インターバル撮影を手軽に――キングジムの「レコロ」 - ITmedia ガジェット http://t.co/bDlsKr4
08-30 19:55

あ。ホントだ。雨ですね。今日も走ろうと思っていましたが中止ですね、こりゃ。
08-30 19:45

夕飯を食べながらN饗アワーを見ています。冒頭の「シンフォニア・ノビリッシマ」は演奏しましたねー。懐かしい!
08-30 19:31

・・・あ。そういえば明日か・・・。
08-30 17:20

@tochan70 写真にいい旅な感じがあふれていますねー。
08-30 12:53

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。8月31日(水)20時終了分 @kanro300 http://t.co/MFN4YwQ
08-30 11:14


トップページ・ビルボード

cddb4536.jpg

丸子橋 撮影:PICK 2011年7月

定休日

朝から快晴。北風が吹いて涼しい。

布団を干したりする。なんだかのんびりしているが、娘はすでに学校へ。息子は9月から新学期なのでいつものように朝が遅い(^^;。

朝飯を食べて仕事開始。鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。少しは棚の本が減ったかしらん・・・。

たしかに昼までは晴れていた。ところが、夜には雨になっていた。もう南海上の台風が影響を寄越しているらしい。ま。ウチはもうお天気は関係ない形態に商売を移行しているから、晴れても雨でもどちらでもいいのだけど、ランニングに行けないのが残念だ。

いつもより少し早い夕食を食べながらN饗アワーを見る。夏休みコンサートの様子が紹介され、なんと吹奏楽編成での演奏だった。冒頭ではジェイガー作曲の「シンフォニア・ノビリッシマ」。これは大学2年の時に演奏会で演りましたよ。現田茂夫さんの指揮は打点がわかりやすくて、これは演奏者にはうれしい、はず。たまに独特の指揮法でほとんど踊っているだけのように見える指揮者もいらっしゃる(^^;が、あれは楽団側がプロだから成立するんじゃないかしら・・・。いろいろあっていいんですが。

仕事を終えてからネットで「モテキ」の第一話を見たらおもしろかった。明日は全話無料で見ることができるようなので、ちょっと続けてみたいと思う。
902歩 0.54km 9分 42.5kcal 0.0g
20110830.jpg

1日店

快晴の空。しかも涼しい。

今日から娘は学校が始まった。夏休みのおわりがいわゆる「8月31日」じゃないわけで。なんでこうなったのか。詳しくは知らないが、「二学期制になったからじゃない?」と息子。未だにどうして公立校の土曜日が休みなのか納得いかないワタシ。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。なんだかんだ言ってお盆休みの影響は甚大で、売りと仕入れの両方にブレーキがかかってしまった感じがする。8月もおわりにさしかかってようやく回復傾向が数字でも見えてきた状態。9月は盛り上げて行かないと!

昼飯。食べながらTV。ちょうど民主党の党首選挙をやっていた。第一回目の結果が発表されて決選投票をする前の演説を聴いた。・・・。どちらがどうとは書かないが、両者の内容にはあきらかな隔たりがあった。特に中身という点で。あれだけ言葉を発しながら何も中身のないことばかりしゃべっていたという芸当はだれでもできることじゃないよね。
決まった以上は頑張ってもらうしかない、と思う。でも、この非常時に最終判断をする人が前に出てこない態勢にしてしまうことのリスクは考えないのだろうか。報道ではすでに「短命」という言葉も散見される。つくづくオトナの世界だなぁ、と思う。単純なワタシにゃわかりませんわ。

午後は少し眠い目をこすりながら本の整理と荷造り作業を並行して。先週買ってきた本が山と積み上がっているので、今週は交換会へも行かずに精進します・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてランニング。帰ってから『坂の上の雲』第8回。
8592歩 5.15km 74分 452.5kcal 17.8g
20110829.jpg

08/28のツイートまとめ

kanro30

@oneaxiom こんばんは!あの風景は確かに東京名所ですね。今日は家族連れの方に混じって釣っておりました。楽しいもんですよー。
08-28 22:07

市ヶ谷の釣り堀へ行ってきました。1時間延長して16時半まで。そのあとブラブラと散歩がてら新宿まで歩きました。途中荒木町に寄り道。あの擂鉢状の高低差地形はいつ見てもスゴイです。
08-28 18:37

@oneaxiom おはようございます。朝起きたらよく晴れていました。しかも涼しい!これからちょっとお出かけしようかな、と思っています。
08-28 11:44

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。8月29日(月)20時終了分 @kanro300 http://t.co/MFN4YwQ
08-28 11:17

メール書き終わりましたっ!いつもお買い上げありがとうございます。
08-28 01:09


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ