甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2011年09月

月末

といっても、特段に変わることもなし。

荷造り作業。昨日までご送付先をお知らせいただけなかった方から2件ご連絡があり、嬉々として荷造り。交換会もなく、入荷した本に淡々と仕事をかけていく。

朝飯を食べながら爆問を見た。イグノーベル賞の紹介をしていた。ばかばかしい研究に与える賞らしいのだけど、実際にはどこかにつながる研究ばかりのようだった。まあ、シャレなんだろうね。バウリンガルもこの賞を過去に受賞していたらしい。おもしろグッズかと思っていたが、ちゃんと膨大なサンプルを集めて声紋分析して、鳴いている時の動画と照らし合わせた上で製品化していた。そーだったかー・・・。
太田さんも言ってたけど、バカバカしい研究とちゃんとした研究を線引きする基準ってなんだろうね。どんな研究でも深く掘っていけば何らかの”真理”に到達できるはず。それはアプローチの仕方が違うだけで、バカバカしいもちゃんとしたも違いはないのでは?
人間の最もキライな音は「黒板を引っ掻く音」で、実はその音がチンパンジーの発する「仲間に危険を知らせる鳴き声」に酷似していた、なんて結果が出た。これはもう立派に学問の領域でしょう・・・。

明日ドーンと到着する予定の大市会落札品にそなえ、せっせと本の整理。とはいえ、1日にやれる仕事量にはおおよそ限界があるようで、意気込みよりも少ない結果しか残せなかった(^^;。

夕食後はランニング。ゆっくりと長原往復。雪谷駅前で検問やってた。
10713歩 6.42km 82分 620.6kcal 27.8g
20110930.jpg

09/29のツイートまとめ

kanro30

やっぱりそーなるんですかね・・・。 RT @ld_blogos: ■ここ数年続いた電子書籍をめぐる狂想曲は、完全に終わった。――電子書籍戦争は終結、本はアマゾンのものになった/小関悠 http://t.co/tNevrnT1
09-29 23:01

じゃ、今夜もはじめます。
09-29 21:37

佐渡裕さん指揮によるベルリン・フィル、ショスタコーヴィチ「交響曲第5番」を聴いています。唄ってますよー。かなり。
09-29 21:36

@kandakumehachi お疲れ様でした。お世話になってまーす。今売り買いのリストをプリントしてオヤジに渡しました。「一番高いのが売れなかった」とか言ってますよ(^^;。
09-29 17:49

PJ-10愛用してます。おかげで深夜のAMラジオが録音で聞けます♪>オリンパス、ICレコーダー機能付きラジオ録音機「PJ-20」 http://t.co/xS7U5IJ5 via @cnet_japan
09-29 17:47

期末でめちゃくちゃモードって感じですね(^^;。#jwave
09-29 16:40

「逃げるなよ」と突きつけられた気分です(^^;。大市会の途中経過。がんばって仕事しませんと、土曜日には店が本で完全に埋まります。
09-29 14:44

大市会の落札結果がネットで確認できるんですよね、今や・・・。よく考えたらすごいことです。
09-29 14:11

ご送金いただいてご送付先のご連絡がないお客様。現在2名様。
09-29 10:57

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。10月1日(土)20時終了分 @kanro300 http://t.co/EaDfOLwU
09-29 10:57


続きを読む

1日店

快晴の空。真夏に比べれば格段に涼しい。

布団干し。いい季節になった。

今日は大市会当日。ワタシは昨日のうちに入札を済ませているので、今日はみっちり店で仕事をするつもり。荷造り作業は少なめ。午前中から本の整理を始める。
オヤジはクルマの一ヶ月点検で近所のディーラーまで行っている。いい機会だからあれこれとクルマについて尋ねているに違いない。まあ、それは別にどうでもいい。

ラジオを聴いていると、10月の改編期直前ということで、「最終回」と銘打つ番組がちらほら。最終回は仕方ないと思うのだが、問題は「第一回」。慣れないアナウンス新人みたいな人だと確かに噛んだりつっかえたりすることが多くて、聴いているこちらはずっこけたりする(^^;。ラジオは絵がない媒体なので、しゃべりのつっかえはある意味致命的だ。
とはいえ、当初ダメだった人が回数を重ねるうちにどんどん良くなっていくのは何度も聴いて知っているので、交代したばかりの時はあまり聴かなけれいいということに気がついた。人によるけど、最初の2、3ヶ月くらいは厳しいかもなぁ・・・。

昨日は「取り置き期間経過したので返送します」という付箋の貼られた荷物が帰ってきた。再発送しなければならないと思い、その旨すぐにメールでお客様にお知らせしたが、未だにお返事がもらえない。
今朝は別件で「送金したので送ってほしい」という旨のお電話を頂いた様子。その後ファクスも送られていたが、確認してみるとご送付先の記載がない。どちらへお送りすればいいのでしょうか・・・。こちらからできるあらゆる方法でその旨お知らせしたものの、ご送付先は未だご連絡いただけない。
あまりに多くてもう慣れっこになりかかっているが、「(案内の)メールが届きません」と書かれたメールのアドレスを確認するとこちらが全く知らないアドレスから送られてきているケース。たとえばヤフーのメアドが登録されているのにケータイメールで「届きません」と仰る場合。これはご本人かどうか確認しようがないので困ります。
「メールの調子が悪くて送れないので電話でいいですか?」と仰る方も実は少なくない。その場合もメールか連絡掲示板でお願いします、とお伝えすることにしている。なぜなら、電話はご本人であるかどうかの確認(証明)ができないから。だからこそ”オレオレ”に便利なのですよ(^^;。

大市会の結果をネットで確認。土曜日には店がタイヘンなことになる・・・。さすがにヤバいかも。

夕食後、落札品のメール書きをしながら、昨日レンタルしてきた佐渡裕指揮・ベルリン・フィル演奏のショスタコーヴィチ「交響曲第5番」を聴く。歌ってる歌ってる。太鼓が強めだったり、中低音が重厚だったりしてワタシの好みの演奏だった。まーでも、専門家が聴いたらいじりすぎとか言われちゃうんだろうなぁ・・・。
よかったですよ、とても。
473歩 0.28km 5分 22.1kcal 0.6g
20110929.jpg

09/28のツイートまとめ

kanro30

Yカメラに寄ってNEX-5Nを触ってきたのですが、例のパノラマ撮影を試したところ、「ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃ・・・」と連続シャッター音がするんです。これってワタシには二の足踏む要素なんですが・・・。ボディとレンズは軽いですね。グリップもしっかりでこのあたりは好感が持てます。
09-28 17:21

交換会のあと、ひさしぶりにアキバまで歩きました。あいかわらず人が多くて賑わってますねぇ・・・。街角のあちこちにメイドさんが配置されていて、なんか増えてませんか?
09-28 17:09

今日は大市会へ行ってきます。2週間ぶりの交換会ですね・・・。
09-28 11:38

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。9月29日(木)20時終了分 @kanro300 http://t.co/EaDfOLwU
09-28 11:26

走って来ました。10803歩でした。
09-28 00:00


大市会

年に数回ある大市会の日。

荷造り作業を終えてから出かけることにした。そういえば電車に乗るのはひさしぶりだ。
車中では「宮崎駿の世界」の続きを読む。電車に乗る機会がなかったのでずいぶん間があいてしまった。押井守監督が語る宮崎駿さん。そうとう歯に衣着せず喋っている。基本的に押井監督は宮崎駿さんを反面教師のように見ている節がある。アイツとオレは違う、みたいに。
もちろん、お二人はいっとき押井監督が宮崎さんの仕事場に居候をしていた、というくらい距離が近い場所で仕事をされていた。だからこそ見えたこと、を中心に語っている。
「道場」「囲い込み」「教育といいながらイデオロギーを注入」「スターリニズム」とかそんな調子。アニメは実力の世界なので一番うまい人の発言力が大きい。そういう意味で、宮崎駿監督よりも技術が上なアニメーターが居ない、という現実があるらしい。文句を言えば弾かれてしまう、という状況。なんだか、そんなことまで言っていいのかな、と思いながら読み進めた。

大市会。古書会館全体に本が展開されている。今日は下見日だが、明日は入札された封筒が開札されて、すぐに本が捌かれるため、古書会館全体が動く。おちついて入札をするには今日だが、札の入り具合を見て入札する方は明日いらっしゃるんじゃなかろうか。ちなみに、今回は業者だけが入場できる大市会。
順番に入札をしていったら朝から来ていたオヤジに遭遇。帰りの切符(時差回数券)を渡しておいた。みなさんSuicaを使っている人が多いみたいだが、時差回数券を使うとなんと2割引で電車に乗れるんですよ。

昼飯を食べてからアキバまで散歩する。ついこの間まで工事中だと思っていたビルが完成していたり、ついこの間まで営業していたお店が閉まっていたりする。流れが早くなっているなぁ・・・。
YカメラでNEX-5Nのデモ機を触ってみた。買ったら一番使うであろう主要機能・パノラマ撮影の時、コンデジ・WX10では出ない連続シャッター音が出てしまう。「ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃ・・・」と大きい音が響き渡る(^^;。これはちょっとマイナス。うーん、どうしようかなぁ。これなら買わなくてもいいかもしれない。

店に戻って荷造り作業と本の整理を。実は本がまだまだ積み上がっていて、あんまり派手に買えない状況だったりして・・・(^^;。
14065歩 8.43km 117分 767.8kcal 23.9g
20110928.jpg

09/27のツイートまとめ

kanro30

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。9月28日(水)20時終了分 @kanro300 http://t.co/EaDfOLwU
09-27 14:12

@tochan70 おいしくて、つい、ポチっとしてしまいました・・・。”限定”にヨワすぎですね(^^;。
09-27 14:01


ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ