甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2012年04月

1日店

曇空。

GWも3日目。銀行があいてないのが困る(^^;。鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

午前中のうちに町会費の集金が完了する。あとは明後日に銀行振込して、商店街の委任状を集めれば一段落。とにかく”やりかけ”や”ちゅうぶらりん”状態の仕事は気持ちが悪い。忘れるんじゃないか、という恐怖があるため。そりゃ人は一晩寝たら半分以上忘れるよ。仕方ない。そうじゃないと生きていけないから。日々そんなかんじでかろうじて取引してるんだからそれくらいわかる。だから忘れちゃいけないことはもし忘れても思い出せるように用意しておく。そうやって仕事は形になる。
一番怖いのは「自分は絶対大丈夫」とか「自分は絶対に正しい」と思っている人。そーなったらもーどーしよーもない(^^;。自分がそうなってしまうんじゃないか、という恐怖感にいつも襲われてる。

本は次々入荷する。売るよりも入る方が多くなってきている。物量に対抗するには人海戦術しかないのだが、手段としてのそれは禁じ手だ。二八の法則がある。
それならどうすればいいか。やはり最終的には人を増やさずに作業効率を向上させること、に落ち着いていく。今は世代交代のまっただ中なのであと10年くらいは厳しい時期が続く。が、それから先はペースを守りさえすればどうにかちゃんとやっていけるんじゃないかしら。
やっちゃいけないのは規模の拡大。それは組織もそうだし、在庫もそうだし、売上もそう。数字を維持するのだって努力なしにはムリ。だったら、その維持に全力を傾ける。規模を拡大させて数字が右肩上がりを始めたら危険信号が点滅したと思わないと。だって、上がり始めたらあとは落ちるだけだもの。いや、破裂か・・・。
8765歩 5.25km 74分 469.7kcal 17.1g
20120430.jpg

04/29のツイートまとめ

kanro30

代々木体育館の敷地内を歩いて抜けて、NHK前から公園通り。娘のたっての希望で「ブ」へ寄りました。いやあGWの渋谷は大変な混雑っすねぇ(^^;。渋谷駅の東横線ホームからヒカリエ入場待ちの行列が見えました。盛り上がってますわ。
04-29 22:10

広い芝生広場があってビックリ。まるで新宿御苑のよう。本殿から原宿までは人がいっぱいでした。表参道・原宿から人が流れてくるんでしょうね。明治神宮文化館の休憩所で一休み。さっき買ったパンを食べました。さすがにおいしい!
04-29 22:07

参宮橋駅前の商店街にあるコンビニでアイス休憩。とにかく夏のような暑さになってました。すぐそばにあったパン屋さんでいくつか買って手に提げます。参宮橋を渡って東京乗馬倶楽部の横を通って明治神宮の敷地内へ。
04-29 22:04

代々木公園はほどよい人の入りでした。恒例のサイクリングも堪能できました(3周走りましたよ)。そのあとは西門から出て参宮橋のあたりを散策。”春の小川”のあった場所も見てきました。切り通し坂の方までは手がまわりませんでした(^^;。
04-29 22:02

今日は渋谷で中華のお弁当を買って、公園通りを歩き、代々木公園で華麗なアフリカンドラミングを聴きながら木陰でお弁当を頂きました。
04-29 21:56

@oneaxiom あ。ありがとうございますっ。
04-29 18:18

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。4月30日(月)20時終了分 @kanro300 http://t.co/EaDfOLwU
04-29 18:17

メール書き終わりました。今週もありがとうございました。
04-29 00:54


トップページ・ビルボード

11ecbdf7.jpg

渋谷センター街 撮影:DP1x 2012年1月

散歩

晴れ。

朝飯を食べてから仕事。鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

昼前に準備ができたので、ひさしぶりに出かけることにした。渋谷駅。ものすごい人の数。百貨店で中華の弁当を買い、ハチ公前から公園通り。代々木公園のケヤキ並木を歩いて歩道橋を渡る。ここまで来たらようやく人の数は尋常なかんじになった。木陰に敷物を敷いて早速弁当を広げた。近くでアフリカンドラミングが鳴り出し、異国情緒が醸される。たしかにこのあたりは外人さんの比率は高い。

お弁当を美味しく食べ終わってから恒例のサイクリング。女房はパスとのことで、ワタシと娘の二人でコースを3周した。若葉がいたるところから吹いて新緑の風景。イイカンジの風も吹き抜ける。わざわざ渋滞に苦しめられながらクルマに乗って高原まで行かずともここで充分楽しめるじゃないか。

気持よく疲れたあとは、公園の西門から出て近所を散歩する。小田急線際には「春の小川」があった場所。ふむなるほど。周囲は高級住宅街。参宮橋駅前のコンビニでアイスを食べて、パン屋でおやつがわりにいくつか買っておく。
参宮橋を渡って明治神宮。ここから入るのは初めて。広々とした芝生広場があるなんて。このあたりは奥が深いなぁ。
本殿ではちょうど結婚式の列がしずしずと歩いているところ。大勢の観光客の注目を浴びていた。参道を歩いて原宿駅方面へ進む。人波が向こうから押し寄せてくる感じ。人気高い。結構歩いた感があったので、休憩所で一休み。さっき買ったパンを食べた。これが非常においしかった。

原宿と代々木公園の雑踏を避けるために代々木第一体育館の敷地内を通り抜けることにした。そういえばここに入るのって初めてかも。いつ見ても斬新なデザインだ。ほとんど人が歩いていないので、ここは通りぬけには最適だった。渋谷公会堂前に出たので、そこから再び公園通り。娘のたっての希望で「ブ」を目指す。パルコの横を曲がってからは再び雑踏に巻き込まれる。スペイン坂は人が多すぎて大渋滞を起こしていた。さすがGWだねぇ。

「ブ」では娘が念願だったというPSPを購入。お小遣いを貯めていたらしい。別にわざわざ「ブ」で買わなくてもいいんじゃないの?と思ったけど、中古でいいんだそーだ。

人をかき分けかき分け渋谷駅。東横線のホームからヒカリエを見たら、入場待ちの長い行列が出来ていた。日本人って行列が大好きなのねぇ・・・。
14077歩 8.44km 140分 653.2kcal 17.0g
20120429.jpg

04/28のツイートまとめ

kanro30

マジヤバイ量です。
04-28 21:30

それでは、今週も始めます!
04-28 21:29

ウチの目の前です。
04-28 17:02

商店街のイベント開催中。「ティッシュペーパー5箱で100円」に大行列発生中!
04-28 17:02

そろそろいいかしら、と思い、再度大繁盛のお店に総会資料を持っていったところ、さっきまで入っていた団体さんが退店してお店の前で屯中。完全に入り口を塞いでましたが、ありゃ営業妨害じゃないのかな(^^;?ワタシが割って入ろうとしてもどきゃしない・・・。
04-28 16:52

なんだか仕事が進まない・・・(^^;。
04-28 16:23

商店街の総会のお知らせを配りに一回り。一軒絶賛大繁盛中のお店があって、あとでもう一度お伺いすることに。
04-28 16:15

交換会で落札した本を届けてもらいました。思っていたよりも量が多くて置き場に困っています・・・(^^;。今日中に仕事をかけてなんとかしないと。
04-28 12:46

組織はとにかく、何かを集めたがるわけで。
04-28 11:42

昨日は町会のしごとで町会費集め。今日は商店街のしごとで総会の委任状集め・・・(^^;。
04-28 11:40


続きを読む

1日店

曇空。次第に晴れてくる。

今日は珍しく家族4人揃って朝飯。こういう風景も随分減った。息子が大学を卒業したら皆無になるかもしれない。ま。そーいうものだろうね。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。終えて本の整理。オークションニュースの編集。商店街の仕事が入ってしまい、仕事の途中で配りに出る。総会のご案内。そういえば町会の仕事で町会費も集めなきゃいけないんだけど、相変わらず呼び鈴のないお宅は手強い(^^;。

そんなわけでバタバタしており、肝心の仕事はあまりはかどらなかった。外はいい天気。商店街ではびっくり市開催中。

ま。こういう日もあります。
1437歩 0.86km 14分 71.1kcal 1.0g
20120428.jpg
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ