甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

2012年09月

「藤城清治光と影88展」

台風接近中。・・・なのに晴れてる・・・。

先週は雨で流れてしまったので、今日は少し無理して銀座・教文館で開催中の「藤城清治光と影88展」を見に行くことにした。女房が若い頃からのファンで展覧会が開かれるとたびたび足を運ぶ。前回の「自宅展」では混雑のために入場できなかったこともあったので、早めに出かけようってことになった。
それでも出たのは11時すぎ(^^;。渋谷駅あたりまでは雨が降り始めていた。黒雲も足早に次々駆けていく。「帰った方がいいんじゃないの?」と女房。こりゃ今日も中止か?と思ったが、もうここまで来たら行った方がいいと思い、地下鉄で銀座まで。で、地上に上がったら、なんと晴れていた(^^;。どーなってんの?

教文館の9階が会場。まだそれほど混雑していなかったが、徐々に徐々に人が増えてきた。会場がそれほど広くないので、通路も狭く作品との距離も近い。そのため小品が多い印象だったが、広島の原爆ドームをモチーフにした「悲しくも美しい平和への遺産」や、「軍艦島」など、大きな作品も幾つか展示されていた。
とにかく、色が綺麗。まず色彩感に目を奪われる。そして構図。なめらかな曲線と鋭い直線が複雑に同居した大きなテーマと、描き込まれているこびとや猫やカエルのキャラクターの細かい表情に唸る。
展覧会を観たあとグッズ売り場で女房と娘は『風の中の白いピアノ』のジグソーパズルと「マボロシの鳥」の絵本を買っていた。

外に出ると歩行者天国実施中。日差しが強くて暑いけどせっかく晴れていることだし、少し散歩することにした。晴海通りを歩いてもうすぐ工事が始まる三原橋の地下を見学し、工事中の歌舞伎座を観て、向かいにあるいわて銀河プラザに入って少しお買い物。小岩井農場のソフトクリームはかなりおいしかった。お弁道が売っていたからそれも3つ買って、さてどこで食べるかな、って話になる。
思いつかないので(^^;、そのまま晴海通りを歩き、築地も通りすぎて隅田川テラスにある公園へ。日陰を選んでベンチに座り、弁当を広げた。空はまだ青空で白い雲が流れている。

晴海埠頭まで歩いちゃおうか、ってアイデアは却下となり、築地の場外を少しブラリ。大半はお休みだけど、最近は結構営業しているみたいだ。観光客もいっぱいいた。そりゃそうでしょ、銀座から歩いて来れるんだから。
一度食べて見たいと思っていた「築地の玉子焼」。お試しサイズで販売中だったので、食べさせてもらった。つくねと同じくらいに切り分けられたサイズが串に刺さって100円。食後だったので3人で分ける。これがすごく美味しかった。なるほどプロが作るとこんな風になるのね。売れるわけだ。
波除神社を観てから銀座線に乗る。台風なんてホントに来てるの?って気分は、渋谷駅に降りた時に消えた。再び黒雲が広がっていた・・・。
12205歩 7.32km 115分 598.3kcal 15.6g
20120930.jpg

09/29のツイートまとめ

kanro30

@sutohKADAA_SYA そうなりますよね・・・。いつまでたっても電話に慣れない自分に気が付きます(^^;。
09-29 19:26

やっぱり古本屋って存在は気になるんでしょうか。
09-29 16:55

今日はいろんな人が店に、もとい事務所に入ってくる日です。
09-29 16:55

電話がキライなんですね、きっと。
09-29 14:12

「これから電話しますね」と、5分前にお知らせしてくれるサービスが欲しいです。・・・あ。これってちょっと前にも書きましたっけか(^^;。
09-29 14:12

一度涼しくなった空気がちょっとでも暑くなるとキツイですね。
09-29 12:46

大市会の落札品が到着しました。もうこれ以上店に入りません・・・(!)
09-29 12:30


トップページ・ビルボード

e30d69ec.jpg

田町 撮影:SD15 2012年7月

台風接近中

ん?晴れてるね。

強い台風が接近中。沖縄は何日も居座られて大変そう。いざ北上が始まればウチのあたりを通過するのはあっという間。ザーッと雨が強くなって、強い風が巻き上がり、こりゃヒドイことになったと思ったら、しばらくしてカラッと晴れてたりする。
でも、二週連続で週末雨に降られてしまった。どーやら明日は雨。出かけられないじゃないか・・・。

荷造り作業はほとんどなく、ニュースの編集作業をしたらすぐに本の整理開始。とにかく本は売るほどある。どんどん仕上げて載せていきますね。大市会のあとなのでいい本がありやす。

昼飯を食べながらタモリ倶楽部。神保町の本屋さんに東京の地形を模型化したものが安置されているとは・・・。プロジェクターで投影していろいろな立体地形地図になるってところがスゴい。やっぱり神保町はスゲエなぁ。

午後もずっと本の整理。仕事の合間に何度か真空管アンプのことがアタマに浮かぶ。検索する。なんで真空管?いや、じつは自分の中にはずいぶん前から真空管アンプが座っている。アキバのラジ館へ行った時に安っぽいスピーカーに繋げられたエレキットの真空管アンプからとても澄み切ったいい音がコロコロと鳴っていたことがあって、あの時のいい印象が今も消えずに残っているわけ。
別にいきなり高級品を手に入れたいとは思っていない。そんな高級品が活かせるようなリスニング・ルームもないしスピーカーもない。まずはエレキットでいいのよ。
でも、エレキットの評判はネットで見るとかなり高くて、管球をあとで交換できるモデルもあるみたい。自作キットなんだけど、組み立ててくれるお店もあるようだし、一度真空管の音をウチで味わってみたいんだよね。憧れ。
今度淡路町にある専門店に行ってみようかしらん。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
797歩 0.47km 8分 36.7kcal 0.9g
20120929.jpg

09/28のツイートまとめ

kanro30

うわ。台風が来るんですね・・・。
09-28 19:07

@b_okuno 東京駅もキレイになりましたねー。
09-28 17:43

@gotanda6 なるほど。新刊にもかかわらず、アマゾンに「絶版」と表示してあったとしたら、ヒドイ話ですね・・・。
09-28 16:13

@gotanda6 「絶版」と「品切れ状態」は区別されたほうがよろしいかと思います。
09-28 16:01

「ハイフン」をどうやって説明したらいいですか?
09-28 15:59

できれば、「◯◯という本を注文したいのですが」という電話だけ取り次いでほしいです・・・(^^;。
09-28 14:43

「あと5分後に電話がかかってきますよ」と予報してくれるサービスはありませんか・・・(^^;。
09-28 14:40

岡本太郎さんの「こどもの樹」がどうなってしまうのか、気がかりです。>渋谷「こどもの城」閉館へ 老朽化で  :日本経済新聞 http://t.co/cn8jKEcy
09-28 11:40

ツイートする◆甘露書房オークション情報をツイートしました。9月29日(土)20時終了分 @kanro300 http://t.co/EaDbhbw0
09-28 11:33


トップページ・ビルボード

e42c5214.jpg

渋谷駅 撮影:DP1x 2012年5月
ギャラリー
  • 代々木公園
  • トップページ・ビルボード
  • 土曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 今日も交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 交換会へ
  • トップページ・ビルボード
  • 雨
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ